関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 1年/折り紙で形遊び・模様づくり―まずは図形に親しむ
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
高橋 弥生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学1年生の図形の導入として,基本的な図形である三角形,四角形を折り紙で折り,それらを使っていろいろな形・模様を作る操作活動をした。生徒たちが図形に親しみながら楽しんで取り組めるのがよく…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 1年/敷き詰めで図形に親しむ―エッシャー図形に挑戦
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
榛葉 文枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに―模様の中に生きている数学― 正方形が1つ,大きさの違う正方形がもう1つ。2種類の正方形を右の図のように並べると伝統的な模様である「市松模様」ができます。2等辺3角形を回転させたりしながら…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 1年/線対称・点対称な図形をかこう
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
細尾 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小学校で学習した対称概念 小学校での図形の学習では,作業的・体験的な活動を通して,直観的な見方を深めている。具体的な図形の構成要素に着目し,図形の性質を見いだすなかには,対称概念そのものにふれるこ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 2年/合同な図形をかこう
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
今井 三代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が用意する物…定規,コンパス,分度器,はさみ,のり 教師が準備する物…B5判の用紙,折り紙(15p×15p)生徒数分…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 3年/相似な図形をかこう―予想を通して表現力を育てる
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
大塚 健之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教員となって早7年が過ぎた。初任のころは授業をこなすことで精一杯だったが,問題解決の授業をめざして,これまで様々な工夫をしてきたつもりである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 3年/黄金三角形をかこう
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
村上 信造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金三角形の作図 頂角36°底角72°の二等辺三角形を黄金三角形といいます。黄金三角形は,等角螺旋や黄金比などと関係があります…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 図をかくことから始まる図形の指導
  • 3年/面積6cm2の正方形の作図を通して,論理的な考察をする授業
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
土屋 史人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私たちの学校は,そのクラスならではの数学を創りたいと考えている。そのために,生徒個々が自身の抱いた問いに対する数学レポートをかき,みんなでそのレポートを検討しながら,価値ある数学を創り出…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 問題文の条件をみたす図を正しくかく
  • 1年/基本の作図を活用する力を育てる
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
丸野 逸男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生で学習する基本の作図の1つに「垂直二等分線」がある。テストに「次の線分の垂直二等分線を作図しなさい」という問題を出題すると,ほとんどの生徒が正しい作図をすることができる。しかし,「…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 問題文の条件をみたす図を正しくかく
  • 2年/3人の家から等しい距離にある集合場所を見つけよう
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
北原 和典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は,図形の学習において,図形に対する基礎的な概念や性質についての理解を深めていくことが大切であるとともに,図形を考察する過程で養われる「論理的に考える力」を伸ばすことが重要なねらいであ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 問題文の条件をみたす図を正しくかく
  • 2年/問題文から図をつくる指導
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒が学習の困難性を示す文字や図形の指導を考えるとき,筆者は,常にその両者に共通する次のことの重要性を意識した指導を考えてきた…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 問題文の条件をみたす図を正しくかく
  • 3年/角の二等分線を作図する
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
坂本 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 角の二等分線の作図は,中学校1年生で学習する。教科書には,「∠XOYの二等分線を作図するには,次の図のように,2組の隣り合う辺の長さが等しい四角形で,そのうちの1組の辺が∠XOYをはさむ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 問題文の条件をみたす図を正しくかく
  • 3年/「三平方の定理」を「読解力」の視点から
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
秋山 了
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年生の図形領域の指導単元は,「相似な図形」と「三平方の定理」の2つである。いずれの単元も代数的な処理に加え,既習の図形領域の学習と融合して発展的に考えられる単元である…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 直線や面の位置関係の見取り図をフリーハンドでかく
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
柘植 守
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 幼少時の生活体験の乏しさなどからか,空間図形の教材に対して苦手意識をもつ生徒が多いと感じている。そのような空間図形のつまずきの原因を探るために,以前に中学校2年生と3年生を対象にアンケー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 展開図を利用して―角柱の切断から角錐を発見する
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
滝田 俊広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学こそは,子どもたちが「自分自身で解決し,真であることが判断できる」数少ない教科であります。自ら謎に挑み,間違え,苦しみ,そして自分で解決できた時の感動…この強烈な感動が子どもたちのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 折り紙を使った空間図形の指導―回転体で考えてみよう
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
大根田 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領解説数学科編では,第1学年での図形指導の目標として,観察,操作や実験を通して考察し,空間図形についての理解を深めることをあげています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 投影図を利用して―人にやさしい階段の角度を求める
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
本田 千春
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学1年の空間図形において,なるべく身のまわりにある具体物を教材として取り上げ,空間図形と平面図形を必要に応じて行き来しながら考察することを通して空間図形についての理解を深めるように学習…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 立方体の切断―空間図形の表現と認識
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校で,直方体や立方体の見取図を方眼紙にかく(三次元を二次元に表現する)活動がなされているが,子どもにとっては易しくはない。立体の辺の平行性はわかっていてもそれを方眼紙に表現できない子…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形指導を通して表現力を育てる
  • 立体を平面で表現する
  • 立体の切り口―延長方式と平行方式
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
栗田 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
立体を平面で切断してできる切り口の作図法は,パターン化されています。目新しいものではありませんが,まず,その定型的なやり方を紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
  • 提言 「問題提示」で授業が変わる
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「問題提示の仕方」も検討する 授業のはじめに提示する問題は,授業を大きく左右することから,問題の工夫はとても大事である。さらに,同じ問題を提示したとしても,「問題提示の仕方」によって,授業が変わること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
  • @問題把握―生徒に「問い」をもたせる対話づくりのポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「対話的な学び」の意味を確認する 「対話的な学び」を位置づけるという特集であるが,数学の授業において「対話的な学び」をどのようにとらえたらよいのだろうか。「対話的な学び」の意味を確認したうえで授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ