詳細情報
特集 図形指導を通して表現力を育てる
立体を平面で表現する
折り紙を使った空間図形の指導―回転体で考えてみよう
書誌
数学教育
2007年9月号
著者
大根田 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領解説数学科編では,第1学年での図形指導の目標として,観察,操作や実験を通して考察し,空間図形についての理解を深めることをあげています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 図形指導を通して表現力を育てる
提言・図形指導を通して育てる表現力と授業づくり
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/折り紙で形遊び・模様づくり―まずは図形に親しむ
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/敷き詰めで図形に親しむ―エッシャー図形に挑戦
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/線対称・点対称な図形をかこう
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
2年/合同な図形をかこう
数学教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
立体を平面で表現する
折り紙を使った空間図形の指導―回転体で考えてみよう
数学教育 2007年9月号
一覧を見る