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  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 提言
  • 生徒の目線でつまずきに対処しよう
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本号の特集1に「ベテラン教師直伝!」とあるが,そのベテラン教師も,若いときはあった。明日指導する内容を生徒にとってわかりやすくするためには,どのような工夫をしたらよいか,どのような授業形態をとればよい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
  • @指名・発表のさせ方の工夫
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 挙手していない生徒,発言を回避した生徒をあえて指名し発問する 授業では,挙手指名が一般的だが,列の指名やくじ引きの指名など,共感的な人間関係を育成したり,生徒に自己存在感を与えたりする生徒指導の機…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
  • A机間指導での言葉かけの工夫
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
出ア 友英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
筆者は「授業中に机間指導をよく行う方だ」と自分で思っている。他の先生方の授業を参観しながら,そういう思いを抱くことが多い。筆者が考える机間指導のよさは,次の3つである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
  • Bノート指導の工夫
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
和家 祥一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 誤った箇所を見つけ,消さずに赤で訂正させる つまずきやすい生徒は,どこに間違いがあるのかを認識していない場合が多い。計算問題であれば,式変形の過程で,係数や指数の取り扱いで間違いが生じてしまいがち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
  • Dテスト問題作成・分析の工夫
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
冨 俊司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 分析に生きる問題を作成する テスト問題を作成・実施し,問題ごとの「正解」「不正解」をとらえるだけでは,生徒のつまずきを細やかに把握することは難しい。「正解」「不正解」が生徒の実態を正しく反映する問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 1年
  • 平面図形(1)/図形の移動の問題として考えよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
大田 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
タイルの移動のような図形の移動の問題は解けるのに,図形の移動を利用する問題では,移動の考え方を使えない生徒は多いのではないでしょうか。本稿では,図形の移動を使う場面について考えたいと思います…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 1年
  • 平面図形(2)/作図の根拠を振り返って説明しよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
山本 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 線分ABの垂直二等分線を,次の手順で作図しました。 @2点A,Bを中心として,半径の等しい円をかく…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 1年
  • 空間図形(1)/図形の性質は【触れる】【予想】【発見】で乗り切ろう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
中川 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 (1)正多面体5種類を答えなさい。 (2)正多面体の性質を2つ答えなさい。  2 生徒が陥りがちなつまずき…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 1年
  • 空間図形(2)/体積,面積の公式は,どのように導き出された?
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
篠ア 彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のような直角三角形ABCがあります。辺ABを回転の軸としてできる円錐(ア)と辺ACを回転の軸としてできる円錐(イ)をつくります…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 1年
  • 資料の散らばりと代表値/レポート作りで,資料の傾向を読み取ろう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 資料の散らばりと代表値の単元内で見られる, ・2つの資料を比べて,どんなことが言えますか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 2年
  • 平行と合同(1)/補助線の意味を考えよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
丹羽 広重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 次の図で,l//mのとき,∠xの大きさを求めなさい。      上記は,平行線と2本の線分によってできる角の大きさについて,基本的な図形の性質を利用して求める問題である。どの生徒にも問題の把…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 2年
  • 平行と合同(2)/この証明は正しいだろうか?―間違い探し
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
上村 康人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 AD//BCの台形ABCDがある。対角線ACの中点をMとし,Mを通る直線がAD,BCと交わる点をそれぞれP,Qとするとき,AP=CQとなることを証明しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 2年
  • 三角形と四角形(1)/無意識ではなく意識した補助線を引こう
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
鈴木 直
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 2つの角が等しい三角形は二等辺三角形であることを証明しよう。 (∠B=∠CならばAB=AC…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 2年
  • 三角形と四角形(2)/ゴールからアプローチして証明の方針を決定しよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
山本 克哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 □ABCDの対角線AC上に2点E,FをAE=CFとなるようにとります。このとき,四角形EBFDは平行四辺形になります…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 2年
  • 確立/未来は白紙だ!だからこそ確立の考えで未来に挑もう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
柳沢 哲士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 10円玉を2枚同時に投げます。 出やすい目の出方は!? 【ルール】 @5回先に出たら勝ち…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 3年
  • 相似な図形(1)/重なる三角形の対応は,三角定規を操作して確認しよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
佐々木 亘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 ∠A=90°である直角三角形ABCで,点Aから斜辺BCに垂線ADを引きます。このとき,相似な三角形を見つけましょう。また,それらが相似であることを証明しましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 3年
  • 相似な図形(2)/補助線はこう引く! 目的に応じた補助線を探究しよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 △ABCで,∠Aの二等分線と線分BCとの交点をPとするとき, AB:AC=BP:PC が成り立つことを証明しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 3年
  • 三平方の定理/いろいろなアプローチで考えてみよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
砂原 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のような△ABCの面積を求めなさい。     教科書で章末問題によく取り上げられている問題の主要部分である。高校数学まで学習すれば,ヘロンの公式を用いることなども考えられるが,ここに示…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 3年
  • 円/1つを基本性質と認めて証明しよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
土屋 史人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 長さが等しい2つの弧をかいてみよう。 本当に自分のかいた方法で等しい弧がかけたと言えるのかを証明してみよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
  • 3年
  • 標本調査/母集団と標本を区別してとらえよう!
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 以下は,「標本調査の利用」においてよく扱われる問題である。 箱の中に白い球と黄色い球が合わせて600個入っています。この箱の中身をよくかき混ぜた後,その中から30個の球を無作為に抽出して,そ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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