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  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • なぜ子供はゲームが好きなのか―学習に生かすヒント3
  • 教材のゲーム化は子供のやる気を引き出す
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
後藤 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 規則性を見つける 25p,50p,75p,100pの糸にビー玉をつけてふりこを作る.グループごとに実験し,往復の時間(周期)をはかると,ある規則性のあることに気づく.25pのふりこの周期の1秒を利…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲームの要素”を授業にどう入れるか
  • “ストーリー性”を授業に入れるヒント
  • 「世界一おいしい水」
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
塚原 正彦
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 私たちの周囲で生起する出来事を分類・整理し,意味づけるツールで,古くから強い影響力があったのは,ストーリーという装置である.断片的で難解な事象があるにもかかわらず,『古事記』や『聖書』などの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲームの要素”を授業にどう入れるか
  • “クイズのQ”を授業に入れるヒント
  • 5年「てこ実験器」を使って
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
表 克昌
ジャンル
理科
本文抜粋
1 よいQの条件と3つのパターン よいQとは何か.次の2つの条件だと考える. @盲点をつくQ 子どもの意外性をつくQである.子どもが「え〜」と驚くQである.このQによって子どもの思考活動が活性化され…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲームの要素”を授業にどう入れるか
  • “ライバル性”を授業に入れるヒント
  • 4年「ヘチマの観察」
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
理科
本文抜粋
一 4年生での実践です.ヘチマの観察に関連して,次のような問題を出しました.  次の三種類のヘチマのつるの中で,一番強いつるはどれでしょう…
対象
小学4,5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲームの要素”を授業にどう入れるか
  • “探検性”を授業に入れるヒント
  • 3年「電気を通すものと通さないもの」
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
村瀬 登志夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 物質が電気を通すか通さないかということは,非常に重要な性質である.それは,電気を通すということが,身の回りにある莫大な物質の中から,金属か金属でないかを見分ける重要なてがかりとなるからで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲームの要素”を授業にどう入れるか
  • “リーグ戦方式”を授業に入れるヒント
  • 5年「おもりのはたらき」,4年「ものの重さとてんびん」
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
後藤 康志
ジャンル
理科
本文抜粋
1 リーグ戦方式を取り入れる利点  リーグ戦では参加したチームがすべてのチームと戦う. 理科の授業でリーグ戦方式を取り入れる.すると,次のような利点がある…
対象
小学4,5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • 授業のどこに“ゲーム感覚”を入れるか
  • “発問づくり”どうゲーム感覚を入れるか
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
ゲームそのものである. 「ワット島エネルギーアドベンチャー」は,子供のかわいらしさをみつけることができる双六ゲームである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • 授業のどこに“ゲーム感覚”を入れるか
  • “発表学習”どうゲーム感覚を入れるか
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
堀田 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
発表では, 実験のまとめ 観察のまとめ のとき,クラスの友達に発表する. 話すコミュニケーションの能力を付けていくことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲーム感覚”を入れた授業づくり・私の工夫点
  • 3年/ゲーム感覚を入れた“光をあつめて”の授業
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
斎藤 忠広
ジャンル
理科
本文抜粋
1 なぜゲームなのか ゲームのよさは,取りかかりやすいところである.そして,やっているうちにやり方が分かってきて,工夫も自分でできる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゲーム感覚”を入れた授業・ヒント30
  • “ゲーム感覚”を入れた授業づくり・私の工夫点
  • 5年/ゲーム感覚を入れた“おもりの動きと働き”の授業
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
理科
本文抜粋
1 2とおりのゲーム出題方法 ・教師出題型 ・子供出題型 「教師出題型」から「子供出題型」に移行していくと盛り上がる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
  • この単元で“させたい日常体験”私のベスト3
  • 3年の単元で“させたい日常体験”私のベスト3
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
磯部 祥生
ジャンル
理科
本文抜粋
3年生は理科の入門期.直接自然にはたらきかけることができる日常体験を大切にしていきたいものです.そのような体験を通して,普段から「感じる」力を育てていければと考えています…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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