関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
  • 協働的な学習支援の道具
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
1 協働的な学習支援の道具 IT化による変化は,教師が何を目指し,何のための道具としてIT化された教育機器を授業に持ち込むか,にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
  • 授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
仲村 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学校はコンピュータでいっぱい 現在,みなさんの学校には何台のコンピュータが導入されているだろうか.文部省の調べ(平成11年度末:平均設置台数)だと,小学校15.7台,中学校36.8台,高等学校81…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “インターネット”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
原 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
あと数年で,小・中学校の教室からインターネットに流れている多様で大量の情報にアクセスできるようになる.日本だけでなく世界中に開かれた科学館や植物園,水族館,美術館などのWebページをはじめとするインタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “ウェッブ上の情報交換”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
奥村 高明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに この図は「インターネットを簡単な絵に表しなさい.」という設問に対して,ある小学5年生が描いたものである.心をもった人と人が国境を越えて手をつないでいる.モニタやキーボードなどコンピュータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “プレゼン”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
伊藤 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに これからの学習では,総合的な学習だけではなく,様々な学習の中でプレゼンテーション(以下,プレゼンと表記していきます)をする機会が多くなります.自分以外の意見に触れることはもちろん,人に伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
  • ITからICTへ,新たな学習活動を考える
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
美馬 のゆり
ジャンル
理科
本文抜粋
IT(情報技術)が私たちの生活の中に様々なところから入り始めました.これは20年ほど前に会社がOA化としてコンピュータが導入されたときの状況ととてもよく似ています.企業はワープロや表計算といったソフト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 中1分野
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
坂元 新
ジャンル
理科
本文抜粋
「身の回りの物質」で使えるサイト この単元では有機物の一例としてプラスチックを取り上げるが,一口にプラスチックといっても様々な種類や性質がある.それを知るために会社関係のサイトを活用したい.本城化成株…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 中2分野
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1 植物の生活と種類 ・身近な野草(http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/)個人のページであるが,500種以上の写真とわかりやすい解説がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “情報”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
坂本 博昭
ジャンル
理科
本文抜粋
社会科や理科の調べ学習にインターネットを活用される学校が多くなっています.インターネットを利用することで内容を深めたり,学習の対象を広げたりすることが考えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “健康”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
“健康”単元で使えるインターネットのサイトを敢小学生向け,柑中高生向け,桓教師向けに分けて示す.検索語は,「健康」,「人体」,「性」,「エイズ」,「薬物」,「タバコ」,「アルコール」,「生活習慣病…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 学習の個別化とメディア選択のポイント
  • 発達段階と教科特性がポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
長南 博昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「インターネット」か それとも「動物園」か 「学習とメディア選択」にかかわる,次のような話を聞いたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 学習の個別化とメディア選択のポイント
  • 子ども一人一人が使う情報機器の在り方
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
越桐 國雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 コンピュータ教室 これまで,日本の学校におけるコンピュータの整備目標台数は学校あたり42台(小学校では22台)ということで推移してきた.これは,1人1台を使った1クラス分の授業が成立するようにとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • すぐ使える!科学クラブで大受けする科学小話
  • 中学校/ミジンコって不思議だなあ
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
ある日の放課後,科学部の部室の中でのひとこまです. 山下君:「金魚を育てておられる近所の方が,よく赤いミジンコを取りに行くって.赤いミジンコって金魚のえさによいからだって.でも,赤いミジンコって本当に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
  • 中学2分野「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子供たちは,生活の中で,自分の体についてのいろいろな話を聞くことが多い.たとえば,食育の面でよく言われる「朝食を必ず取りなさい.」「野菜をしっかりと食べよう.」「食事を抜くと逆に太るよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく習慣・止めたい習慣24
  • 子どもの学習習慣への指導―薦める時・止めさせる時
  • 基礎基本定着の勉強法
書誌
楽しい理科授業 2005年5月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業で基礎・基本を定着 授業の中では,ちょっとしたマネージメントが生徒の基礎基本の定着を助けることになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
  • 追試が出来る理科授業実践:私のデータベース―あの人のこの授業―
  • 生徒の思考のながれ,生徒どうしの考えのみがきあいを大切にした授業
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 私にとってもっとも印象に残っている授業は,松本謙一先生(当時福光町立福光中学校教諭…現富山大学教育学部助教授)の授業である.昭和62年頃の授業で,単元は3年の「大地の変動」だった.私はま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ