関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
問題意識のある“モノづくり”具体例
“大仕掛けの発想”を育てるモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
実感を伴う理解を図るものづくり
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
新学習指導要領におけるものづくりの充実の趣旨は,実感を伴う理解を図るというものである.実感は新しい理科のキーワードの一つであるが,一般的には直接的な経験を重視し,リアルな体験に基づいて開かれてくる世界…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
つくったものをこわす
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
大辻 永
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
理科における「ものづくり」で大切にしたいこと
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
藤井 浩樹
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
積極的に進めたいモノづくり
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
西岡 正泰
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
問題意識のある“モノづくり”具体例
“最後は食べる”モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
中山 雅央
ジャンル
理科
本文抜粋
ゴーヤ(苦瓜の沖縄の方言名)を用いて3,4年複式の授業を行った.3年「草花のたねをまこう」4年「あたたかくなると」の単元で扱った.(「新しい理科」東京書籍…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
問題意識のある“モノづくり”具体例
“不思議の世界”に誘うモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
丹羽 直正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 万華鏡づくり ものが見えるということに光が関係しているのであるが,なかなか理解することができません.ものの見え方を理屈から理解するのではなく,遊びの中から光に興味をもって理解を深められるとよいと思…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
“この素材”で面白モノづくり例
“紙”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
理科
本文抜粋
1 パソコンづくり疑似体験 総合的学習ではパソコンの活用が盛んである.そこで,発想を変え,パソコンの内部構造を学ばせる総合的学習を組む.そのために紙でパソコンを作らせてしまうとこれが実に楽しい.紙パソ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
“この素材”で面白モノづくり例
“ペットボトル”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
理科
本文抜粋
1 素材からみてみると ペットボトルのペットとは,かわいがって欲しいからついた名称ではなく,素材であるポリエチレン・テレフタレートの略からついているとか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
“この素材”で面白モノづくり例
“発泡スチロール”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
阿部 芳雄
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもにとって魔法の素材! 私たちの生活の身近なところに発泡スチロールが使われている.子どもたちがものづくりをする材料としても使う機会が多い.ものづくりをするにあたって,その発泡スチロールの特性から考…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
3年:総合とドッキングモノづくり例
豆電球でサイン!
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1 総合的な学習とドッキングさせると 「総合的な学習とドッキングさせる」というのが,ここでのポイントとなる.モノづくりのアイディアを練る時,単なる遊びの工作ではいけない.また,理科の学習内容を視野に入…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
4年:総合とドッキングモノづくり例
ソーラーバルーン
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
理科
本文抜粋
学習指導要領では,各学年の「B物質とエネルギー」の指導に当たって,モノづくりが重視され,2種類程度のものづくりを行うものとしている.ものづくりを総合とドッキングさせれば,時間も十分に確保することができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
5年:総合とドッキングモノづくり例
魚の浮沈子つくり
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
金子 浩之
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生の理科で,子どもたちの興味をかき立てるのは,『魚の誕生』の単元ではないだろうか.また,総合的な学習も「○○川の探検」や「○○沼を探る」など地域の川や沼を調べるものも多い.そこで,そのドッキングの…
対象
小学3,5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
モノづくりで失敗―“その時私は…”の対応策
磁石の性質でなく磁石を積み木にした子どもたち.どうする!
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
モノづくりで失敗―“その時私は…”の対応策
モノづくり,途中の確認を忘れずに
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
水出 正一
ジャンル
理科
本文抜粋
小学3年生に磁石の授業をし,最後に「磁石の性質を使っておもちゃを作る」ことにしたときのことである.「磁石を使って動くおもちゃを作ろう」と指示した.何と!子どもたちの多くは磁石を積み木にしはじめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
モノづくりで失敗―“その時私は…”の対応策
失敗作と成功例と比較検討させる
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
理科
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 環境体験活動―総合プラスの企画25選
インパクトある“身近な環境体験活動”のプランドウシー
“給食残飯”でする環境体験活動
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 学校から出るゴミの中で多いのが「給食の残飯」である.しかも,残飯は,どのようなルートで処理されていくのかさえもよく分からないのが現実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科がもっと好きになる発展教材 (第10回)
第3学年「じしゃくのはたらき」の発展/第6学年「生きもののくらし(冬)」の発展
書誌
楽しい理科授業 2005年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見えない力も工夫しだいで… 今月号では,ちょっとした工夫や見方を変えると,不思議なものや楽しいものが見えてくることをテーマに3・4年生の発展的な学習を紹介する…
対象
小学3,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科がもっと好きになる発展教材 (第6回)
第3学年「こんちゅうをしらべよう」の発展/第4学年「電気の働き」の発展
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.マイ・トンボ池を作ろう! 3年生では,植物を栽培したり昆虫を飼育したりしながら,その成長の順序や特徴をとらえることを学習する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科がもっと好きになる発展教材 (第5回)
3/4年「昆虫の標本作り」と6年「魚の解剖」
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生命のつながりを考える「解剖」 6年生の発展的な学習として取り組みたい活動の一つに「解剖」がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
理科がもっと好きになる発展教材 (第4回)
第3学年「光を当てよう」の発展
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.3年生で育てていきたい資質・能力 3年生の子どもたちは,初めて理科と出会う.このような3年生に育てていきたい力は,「身近な自然の現象を比較しながら調べ,整理していくことにより,科学的な見方や考え方…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る