関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
  • 実感を伴う理解を図るものづくり
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
新学習指導要領におけるものづくりの充実の趣旨は,実感を伴う理解を図るというものである.実感は新しい理科のキーワードの一つであるが,一般的には直接的な経験を重視し,リアルな体験に基づいて開かれてくる世界…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
  • つくったものをこわす
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
大辻 永
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “エコ意識”を育てるモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
鷲見 和也
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科の学習におけるモノづくりは,以下の 3点が重要であろうと考える. ・何のために(どんな学習のために…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “冒険心”を誘うモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
一寸木 肇
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「ものの燃えかたと空気」でねらうもの ここでは,植物体を空気中で燃やし,物が燃えるときには酸素が使われ,二酸化炭素ができることをとらえさせる.そして,物の燃焼と空気の変化を関係付け,物の燃焼の仕組…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “発明意欲”を育てるモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
大島 孝昌
ジャンル
理科
本文抜粋
自分でアイデアを考え,工夫して,自分の作りたい物を自分で作れる,そんな発明意欲をもった子どもたちに育てたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “解体から原理”を探るモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
後藤  淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 電気エネルギーを運動エネルギーに変換できるモーターは,4年の学習で扱っていることに合わせて,モーター自体が不思議の詰まったブラックボックスとなっていて,興味をもつものである.そこで,この…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “最後は食べる”モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
中山 雅央
ジャンル
理科
本文抜粋
ゴーヤ(苦瓜の沖縄の方言名)を用いて3,4年複式の授業を行った.3年「草花のたねをまこう」4年「あたたかくなると」の単元で扱った.(「新しい理科」東京書籍…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “不思議の世界”に誘うモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
丹羽 直正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 万華鏡づくり ものが見えるということに光が関係しているのであるが,なかなか理解することができません.ものの見え方を理屈から理解するのではなく,遊びの中から光に興味をもって理解を深められるとよいと思…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 問題意識のある“モノづくり”具体例
  • “大仕掛けの発想”を育てるモノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
楳内 典明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 これからの理科 新学習指導要領では,子どもたちが,いろいろな生き物に触れたり,観察したりする活動の中で生物を愛護することや生命尊重の心情を育むことを目的としている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • “この素材”で面白モノづくり例
  • “キッチン用品”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
井上 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
キッチンは素材の宝庫,まるで小さな実験室&工場である.容器はもちろん,アルミホイルやステンレスなどの金属,食塩や酢などの薬品,電子レンジなどの加熱装置がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • “この素材”で面白モノづくり例
  • “紙”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
理科
本文抜粋
1 パソコンづくり疑似体験 総合的学習ではパソコンの活用が盛んである.そこで,発想を変え,パソコンの内部構造を学ばせる総合的学習を組む.そのために紙でパソコンを作らせてしまうとこれが実に楽しい.紙パソ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • “この素材”で面白モノづくり例
  • “ペットボトル”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
理科
本文抜粋
1 素材からみてみると ペットボトルのペットとは,かわいがって欲しいからついた名称ではなく,素材であるポリエチレン・テレフタレートの略からついているとか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • “この素材”で面白モノづくり例
  • “ソーラーパワー”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
久保田 隆史
ジャンル
理科
本文抜粋
1 ソーラーパワーとは 太陽によるエネルギーを利用することと一般的にとらえられている.われわれ人類は,太陽によって「光」と「熱」を得ている.そこで,ここでもこの「光」と「熱」を利用したモノ作りを考えて…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
  • 3年:総合とドッキングモノづくり例
  • 豆電球でサイン!
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1 総合的な学習とドッキングさせると 「総合的な学習とドッキングさせる」というのが,ここでのポイントとなる.モノづくりのアイディアを練る時,単なる遊びの工作ではいけない.また,理科の学習内容を視野に入…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
  • 4年:総合とドッキングモノづくり例
  • ソーラーバルーン
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
理科
本文抜粋
学習指導要領では,各学年の「B物質とエネルギー」の指導に当たって,モノづくりが重視され,2種類程度のものづくりを行うものとしている.ものづくりを総合とドッキングさせれば,時間も十分に確保することができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
  • 5年:総合とドッキングモノづくり例
  • 魚の浮沈子つくり
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
金子 浩之
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生の理科で,子どもたちの興味をかき立てるのは,『魚の誕生』の単元ではないだろうか.また,総合的な学習も「○○川の探検」や「○○沼を探る」など地域の川や沼を調べるものも多い.そこで,そのドッキングの…
対象
小学3,5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
  • 総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
  • 6年:総合とドッキングモノづくり例
  • フィルムケースで聴診器
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
谷口 智
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 身近にあるものを用い,児童に興味・関心を持たせることができる,“総合とドッキングした”モノづくりの実践例として,次のものを紹介する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ