関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える京都議定書の精神とは−地球温暖化の原因と影響・対策−
  • 京都の約束を率先して実行しよう
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
西岡 秀三
ジャンル
理科
本文抜粋
1997年12月,約160ヶ国の代表が京都に集まり,地球温暖化を防止するために,温室効果ガス排出削減を約束した.二酸化炭素などの温室効果ガスは,私たちの生活を支えているエネルギーの利用に伴って排出され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 地球温暖化で何が起こるか・予想される問題とは
  • 水に関して予想される問題
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
田口 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
地球の温暖化によって引き起こされるさまざまな影響は非常にゆっくりと起こるので,現在,明確な影響がないといって,その影響を過少に考えていると,やがて取り返しのつかないことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • 地球システムを授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
地球の歴史は,46億年という悠久の時間の長さを扱うので,自然に対する畏敬の念などの児童・生徒の感性を育てるよい教材です.人間の日常生活の時間の長さとは比べ物にならない長い時間を正しく理解させるために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • エコロジー問題を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
大庭 みゆき
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 地球温暖化問題は私たちの普通の生活が原因となっています.12月に食べる季節はずれのイチゴ,真夏に着る男性のスーツ,かさがなく空を照らしている街灯等,日常何気なく目にするものが温暖化の原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • CO2とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
西岡 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
「CO2とは二酸化炭素のことである.」 しかし,これでは言葉の変換で何の意味も成さない.今,子どもたちの知識として教師が教えねばならないのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 循環型社会とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
理科
本文抜粋
2000年5月に循環型社会形成推進基本法が成立した.ここで循環型社会という言葉が,公的な言葉となり,一般的に広まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 気候変動とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
畠山 正恒
ジャンル
理科
本文抜粋
6000年前の日本付近の気温は現在より2℃位高く,平均海面は4〜6m上昇していました.これは縄文海進と呼ばれ,貝塚などの分布から関東地方では群馬・栃木の南部まで海が浸入していたことが分かっています.そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 生物多様性とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
東田 純一
ジャンル
理科
本文抜粋
この夏休みに,川に行く機会があればぜひ川底に沈んでいる石をひっくり返してみましょう.そうすると,普段あまり見たことが無いカワゲラ,カゲロウ,トビケラなどの水生昆虫を見つけることができます.兵庫県の猪名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • フロンとは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
経済産業省オゾン層保護等推進室
ジャンル
理科
本文抜粋
「まもるくん家のフロン回収物語」より http://www.meti.go.jp/policy/global_environment/ozone-toppage.htm…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • オゾン層とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
石坂 均
ジャンル
理科
本文抜粋
オゾンとオゾン層 身の回りの物質はすべて「原子」からできています.例えば,水は水素原子2個と酸素原子1個から,酸素は酸素原子2個からできています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • バイオマスとは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
下重 和也
ジャンル
理科
本文抜粋
次のように指導する. 教師の演示実験を中心にすすめる. @ 石炭,石油を燃やす. A ビール缶の中にキンチョール(液化プロパンガス)をためそれを燃焼させ,紙コップロケットを飛ばす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • ビオトープとは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
渡部 敬
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生き物の住むところ ビオトープとは,ドイツ語のBio(生き物)Top(場所)を意味する言葉として,Biotop(生き物の住むところ)の言葉となったドイツ語の合成語である.つまり次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • プラスチックのマテリアルとは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
利安 義雄
ジャンル
理科
本文抜粋
物質(マテリアル)の利用 私たち人類は身の回りにあるいろいろな物質(マテリアル;material)をうまく活用して生活してきた.最初は自然にある石や粘土,植物・動物を少し加工して利用してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • エコ商品とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
エコ商品とは何か.その定義はこれだ.  エコマークがついている商品  1.エコマークをさがそう だから,エコ商品とはどんなものか知りたかったら,エコマークがついている商品を調べてみれば良い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “健康”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
“健康”単元で使えるインターネットのサイトを敢小学生向け,柑中高生向け,桓教師向けに分けて示す.検索語は,「健康」,「人体」,「性」,「エイズ」,「薬物」,「タバコ」,「アルコール」,「生活習慣病…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • 人間の寿命
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
人間の寿命は,生まれてから死ぬまでの一生の時間をいい,普通は事故や明らかな病気によらない自然死までの年限をさし,2つに大別される.すなわち,平均寿命,最大寿命である.平均寿命は,0歳児の集団が各年齢死…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ