関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
観察から生まれた“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
わかった!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
澤田 富雄
ジャンル
理科
本文抜粋
「わかった!」の前提条件に「何で!」がある.生徒ごとに「何で!」はわずかに違う.「わかった!」と思わせるには,変化のある繰り返しで『事実を何度も示す』とよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
驚いた!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校3年生,ホウセンカの授業である. 教科書では,ポットに種を蒔き,本葉が4〜5枚になったところで苗の根を観察し,畑へ植え替えするようになっている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
日常生活体験と結びついた“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
村田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
3年生,太陽の光を集めよう. 教室で教科書を音読して,一人一つ虫眼鏡を配って,黒い紙を用意して…さぁ太陽の光を集めに行こう…と窓から空を見たら,一気に空が曇ってきた.大ピンチ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
見方・考え方が変わった“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
金谷 昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見方や考え方が変わった感動の場面 子どもたちの自然事象への見方や考え方が変わった場面について,3年生「チョウを育てよう」の実践を通して述べます…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
望月 誠治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.地域素材のよさ 敢関心・意欲や知的好奇心を高めることができます.普段目にしている身近な素材であれば,教材化することにより,それまで気付かなかった新しい発見や感動が生まれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
ゆとりづくりの精選と重点化
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
小林 弘典
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領が全面実施されてから4年目を迎えた.選択履修幅の拡大,総合的な学習の時間(以下総合的学習)の創設,目標に準拠した評価の導入など,ここ数年来,学校は「外からの改革」「上からの改革」への…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
年間計画―どの単元でどう感動のヤマ場をつくれるか
3年の単元構成―感動のヤマ場づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
澤田 靖
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 職員室での会話の中で,「3年生の理科は教えにくい」という話をよく聞く.その理由はいくつか考えられる.まず,4年生以上の理科よりも野外に出て観察をする教材が多いことがあげられる.すなわち天…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
教え合い・小集団づくりの授業ヒント
「ペア研究」「井戸端会議」ができるように活動を仕組む
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書に沿って見通しをもたせる 理科の授業を教科書に沿って進める. 一見つまらなそうな印象があるが,そんなことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
1時間を見開き2ページに書かせる指導マニュアル
3年「じしゃく」の理科ノート指導
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
楽しさを重視し,いつの間にかノートができてしまう授業展開を! 1.カードからノートまとめへ 3年生では,カードとノートが混在する.カードは,主に「情報の収集」であり,ノートは,「情報の選択・精選」に有…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“飼育”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
実験・観察のお困り編 一番大事なことは何か
観察ノートの書かせ方ヒント
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書の写真・イラストを「視写・直写」 「観察しなさい!」「よく見て書きなさい!」こんな言葉を何度言っても,子どもに力はつかない.教室の1人か,2人だけがきれいな観察カードを仕上げるだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
実験・観察のお困り編 一番大事なことは何か
実験中のノートの書かせ方ヒント
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書どおり進める 通常の理科授業では,教科書どおり進める. 教科書どおり進めることで,シンプルでわかりやすい授業となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
子どもへの質問から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもが好きそうな活動とは 北海道立理科教育センターが小中高生に行った調査によると,理科が好きな理由として,「観察や実験が楽しいから」という回答が最も多かった.どのような授業がよいかという質問では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
今のうちに行いたい新理科の実技研修
飼育研修のポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.飼育の基本を知ろう 飼育の基本は,生き物のすみかを再現させることである.自然界と同じ状況をつくれば,だれでも上手に飼育することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
モノにさわり授業で経験を積ませる
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“生命観”を育てるか
往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 1.心から感動する生命観を! 生き物を見て,「美しいな.」「すごいな.」「不思議だな.」「悲しいな.」と心から感動する生命観が育って欲しいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
生物と環境・理科の面白レッスン問題
人体とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 血液が赤いのはなぜ? @鉄サビと同じ,酸化鉄の色のため Aモミジと同じ,アントシアニンという色素のため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
生物と環境・理科の面白レッスン問題
遺伝とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 ヒトは約100兆個の細胞があり,それぞれの細胞はすべて1.8mもの長さのDNAを持っています.全部の細胞のDNAをつなげると地球からどのくらいまで届くでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
教師自身の指導に関する困った点QA
グループ学習が上手くいかない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
グループ学習がうまくいかないのはなぜか?それは,子どもたちにグループ学習のイメージがないのだ.何をどうすればよいのかが分からないのである.要するに,授業がグループ学習になるシステムになっていないだ.グ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
教師自身の指導に関する困った点QA
テストの平均点が上がらない=どうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
熱心に観察や実験をしていたのに,いざテストをしてみると点数がとれていないことがある.これは,学習用語の押さえがきちんととされていなかったためである.効果的に学習用語を押さえる方法は以下の3つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る