関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • 科学クラブが人気ランキング入り! 私の演出
  • まず実験,おみやげつき
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
笠井 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
「いいなあ」「それなあに?」クラブが終わったあとは,いつも科学クラブの子どもの周りが人だかりになる.「これは,『虹色スライム』だよ.赤と青の絵の具を順番に混ぜたらこうなったんだよ」と答えている.科学ク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“探検ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
理科
本文抜粋
学校の科学クラブで探検するといっても限界はある.まずは,身近なところから探検! 【カタツムリ あるある探検隊 初級編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解剖ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
1.昆虫探しから解剖へ ちょっと前まで,子どもたちの間で昆虫は大ブームになっていた.といっても,それは生身の昆虫ではなく,デジタルでゲーム化された昆虫の姿だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“モノづくりネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
浅井 孝信
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学する心とは 平成13年に文部科学大臣政務官の加納時男氏は就任演説で次のように語った. 『科学する心とは「四つのき」と言われております.驚き,輝き,ときめき,そしてひらめきでございます.(後略…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解体ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
理科
本文抜粋
小学生の頃,自転車を分解した 「分解」と言えば,小学校の頃,自転車のチェーンカバーを取り外したことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“リサイクルネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
高橋 智裕
ジャンル
理科
本文抜粋
とうもろこしで,時速300q 自動車レースの中で,F1の他にアメリカ発祥のインディーカーレースをご存知だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エコネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
先日,NHKの環境に関する番組を見た.その番組では,温暖化によるさまざまな現象や兆候が紹介され,改めてびっくりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“食育ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「食べること」を科学的に分析してみると 例えば,「料理」を科学的に考えてみる. 加熱する,冷やす,混ぜる,切る,ひたす…….結びつきこそ少ないが,これらの行為は理科の実験でするのと同じものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“未知体験ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の発見 魚の解剖をしていたら,正体不明の生物に遭遇した. 「これは,一体なにものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“検査ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
理科
本文抜粋
ビタミンCの量を量る うがい薬で簡単にビタミンCの量を量ることができます. 準備物 ビーカー2個,かき混ぜ棒,スポイト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エネルギーネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
佐藤 寿尚
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 子どもたちがエネルギーについて考える時に,発電の実験など電気を扱うことが有効であった.電気は,日常生活でなくてはならないものの一つであるだけに興味をもって学習に取り組むことができた.また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アンコールが起こった科学クラブのテーマ例
  • 小学校/“おみやげ付&皆でつくる”がキーワード
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
大久保 奈吟
ジャンル
理科
本文抜粋
以下に,過去の人気テーマと理科的なねらいを簡単にまとめました.いずれもポピュラーな実験です.方法や留意点についても,インターネットで容易に調べられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アンコールが起こった科学クラブのテーマ例
  • 小学校/楽しく遊べる体験のセレクトを
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
荒井 賢一
ジャンル
理科
本文抜粋
電気の起こる仕組みとエネルギー問題を,楽しく体験的に学ばせてみました.  1.静電気で遊ぶ  「電気を自分で作ることができますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 変わりダネLED(発光ダイオード)
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
こうの にしき
ジャンル
理科
本文抜粋
LED(発光ダイオード)は,1960年代に開発され,中学校の電気分野では教科書にも出てくるくらいよく知られている素材である.従来は赤や黄緑のものがほとんどであったが,近年さまざまな新しいLEDが出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 充電池から考えるエネルギー教育
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.エネルギーの視点で 本年度,資源エネルギー庁教育支援事業「エネルギー教育実践校」の指定をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • すぐ使える!科学クラブで大受けする科学小話
  • 小学校/実験入り “ジアスターゼの話”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
日本初の世界的科学者である高峰譲吉のエピソードと共に,簡単で感動のある実験を紹介する. まず,高峰譲吉の紹介から始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 教え合い・小集団づくりの授業ヒント
  • 「教え合う」技術を高める「ちょっとした工夫」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教え合う」ための技術 子ども同士が「教え合う」学習活動を,授業に導入することは,それほど簡単なことではありません.教え合うには,教え合うための内容に加え,情報伝達のための技術を子どもたちに身につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ