関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
  • 科学的手続きとその結果から成立する法則
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿の特集は,エセ科学にだまされないための,自然観・科学観を育てるためにはどのようなことに留意すればよいかを明らかにするために企画された.そして,エセ科学にだまされないため,義務教育の中で抑えるべき点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
  • 「質量保存の法則」―見かけの変化に惑わされるな!物質はなくならない―
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
質量保存の法則の定義は,「化学変化の前後で元素の種類とそれぞれの質量は変わらない」である.この法則は小学校では物質の保存概念として現れる.物質は固まりを粉にしても重さは変わらない,あるいは水に溶解して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“生命観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 1.心から感動する生命観を! 生き物を見て,「美しいな.」「すごいな.」「不思議だな.」「悲しいな.」と心から感動する生命観が育って欲しいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“生命観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 千葉さんは授業で「心から感動させる」とあるが,生物の教育の真髄を言い当てておられる.すばらしいことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“物質観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 「電気を通す物は何でできていますか」という問いに対して,黒板にずらっと答えが並んだ.3年「豆電球」の学習.一人ずつ発表させた後,どれに賛成かを聞いた.そして討論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“物質観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 1.授業展開の工夫 小学校段階で子どもが教科内容を理解できない多くの原因は教員の授業力の貧困さにある.授業力の優れた教員による授業は,概してよく整理して課題を提示するとともに,子どもの討論や話し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“宇宙観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 1.宇宙に果てはあるのか? 生徒からよく受ける質問に以下がある.  「宇宙に果てはあるのですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“宇宙観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 (1) 現在の宇宙像を認識し,児童・生徒一人一人の宇宙観の形成を援助する (2) 月・太陽・惑星・明るい恒星など身近な天体を観察し,科学的な手法でその天体の特徴を理解する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“エネルギー観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
佐々木 基
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 エネルギーが貯まっている分だけ仕事ができる.  まず,こう言える子どもに育てたい. そのために,こんな実験を取り入れてはどうだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“エネルギー観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 1.体験を通してエネルギー概念を育てる ペットボトルロケットや手回し発電機などの他,ゴム動力やバネなどを用いた実験やもの作りでエネルギー概念を形成させようとする佐々木先生のご意見,もっともな提案…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“環境観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
有村 春彦
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 私たちは,日本の教師である.日本の教師は,日本の教師にしかできない「環境観」を育てるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“環境観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
荻原 彰
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 2つの技術を例とした「日本企業の最先端の取り組みをこそ知らせるべきである」という往信をいただいた.ここでは有村先生の意図されている「日本を誇りに思える『環境観』を子どもたちに育てる」という狙いか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“情報科学観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
冨田 元久
ジャンル
理科
本文抜粋
1.情報は,複数にあたれ 育てたい“情報科学観”は,次の通りである.  情報には,間違いが含まれる.よって,正しい情報を得るには,複数にあたることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“情報科学観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 1.情報という特性 冨田先生の往信を読んで,お世辞抜きで感心した.なるほど,その通りだと納得した.なぜ納得したのか,それは実践だからである.「保育士」か「保育師」か,どちらが正しい漢字かを調べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“科学技術観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.育てたい科学技術観 子どもたちには,授業で以下の「観」を持たせたい.  @ 科学技術は生活に役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“科学技術観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 育てたい科学技術観の往信を拝読しました.特に最後の部分の「まずは教科書の実験や読み物を大切に扱うことが大事である」というご意見は重要であり,賛同致します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 体験で語る:小学生に多い“自然観・科学観”の危うい部分
  • こんなところにあった! 子どもの先入観
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.葉っぱは全部同じ形なのか 1年生の生活科でアサガオを栽培する. 子どもたちは,アサガオをスケッチする.まず,最初に芽が出たとき,つまり,双葉が出たときにスケッチをさせる.子どもたちは,「芽が出た…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 体験で語る:小学生に多い“自然観・科学観”の危うい部分
  • 「ものが溶けて全体に広がり,透き通ったもの」が水溶液である
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
三浦 秀行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「砂糖水はどこが一番甘いか?」 5年「もののとけかた」の学習に入る前に,事前調査で次のような問題を子どもたちに出してみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 科学史に学ぶ“自然観・科学観”の落とし穴
  • 科学者は,誤りをしでかさない?
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学校理科における科学史の重要性 「科学の歴史は,理科授業で取り上げられる“X”そのものになる」(Brush 1974)や,「大学院修了後も自分は,理科教科書で学んだ大抵のことは,本当であり,明白で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 科学史に学ぶ“自然観・科学観”の落とし穴
  • 実験によって確かめることが重要
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
藤井 浩樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気は元素? 先人が抱いていた物質観を大きく転換した出来事の一つに,18世紀後半に活発に進められた空気の研究を挙げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ