関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • そればかりでなく苦難をも誇りとします…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
古畑 和孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
これは人類にとって最大の文化遺産のひとつ『聖書』の中の「新約聖書」の中にある「ローマの信徒への手紙」5章3節から4節にかけての聖句です。熱心なユダヤ教徒で、積極的にクリスチャンを迫害していたパウロが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 介焉安其業
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
安東 茂樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分の生き方 自分の性格や能力を自己評価して分析すると、私は、決して頭が切れる方ではないし特に優れた能力を備えているとは言えません。ウサギとカメで例えれば、カメさんタイプと思います。小学校のころから五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 賢い人はだれからも学ぶことができる
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
「賢い人はだれからも学ぶことができる」。二十年ほど前、町角の掲示板にこのような言葉が書かれているのを見た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 吾は知識の大海の砂浜で、無心に小石を…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
比留間 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
この言葉は、中学時代に読んだ何かの本に載っていたと思います。ニュートンのような偉大な学者でも分からないことがたくさんあったんだということが印象に残りました。その後もこの言葉は頭の中にはずっとありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • いのち
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
相田 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
広辞苑によれば、座右の銘とは「常に身近に備えて戒めとする格言」とのこと。私の場合、それに相当する「格言」めいたものは特にはないのですが「常に身近に」ということなら仕事柄やはり父相田みつをの言葉というこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • われわれは子どもの心に、美しい糸を…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
荒井 洌
ジャンル
道徳
本文抜粋
エレン・ケイが著わした 『児童の世紀』という本 『児童の世紀』という本の名前はご存じのことでしょう。魅力的なタイトルだからでしょうか、とても有名です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 天知る、地知る、我知る、人知る
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
菊地 英
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳をやっているのに道徳的でないと耳にする。おそらく皆さんも耳にしたことがあると思う。道徳を研究している人からも、いない人からも例をあげて聞くことがある。耳の痛い話である。大人のモラルが問われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 人造りは手伝いから
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
松井 和男
ジャンル
道徳
本文抜粋
戦後、廃墟の中から、ひたすら豊かさと自由を求めてきました。愛する家族に少しでも豊かな生活をさせてあげたいと願うことは当然なことなのですが、戦争というトラウマから自虐的に日本の歴史や文化まで否定してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 男に好かれる男になれ
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
菅谷 大介
ジャンル
道徳
本文抜粋
この言葉を、「座右の銘」として紹介すると、必ず、「そういう趣味なの?」と、笑いながら聞かれることがあります。もちろん、そういう傾向があるわけではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 優しい心と強い意志
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
荻原 靜子
ジャンル
道徳
本文抜粋
優しい心 養護教諭であった三十余年前に、ある学校へ見学に行った際、「やさしくできるということは、自分が強いということ」という意味の校訓のような掲示があって、はっとした覚えがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 生活(育児)保育
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
柳澤 芳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
仕事(保育園)や我が家の子どもたちとの日々、公私共に子育ての基本を「暮らし」に置いてきました。おっぱいの飲み方も、さまざまな感情や欲求の表現も、生まれたときからそれぞれの個性をもって迫ってくる子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
小野 孝一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は今、イラストレーター・グラフィックデザイナー・美術学校のイラストレーション講師・画家、これが私の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 私の「座右の銘」を生かした授業
  • 小学校低学年/「誠実」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「誠実」を授業の中で 「誠実」を座右の銘にしているのは、自分自身の苦い経験による。一般企業への面接試験のとき、知らないことを「知っています。」と言ってしまった。しかし、その後は「嘘の上塗り」である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 忘れられない「この子の一言」
  • 小学校低学年/「えっ、ぼくってこんなにいいところがあるんだ!」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
清家 美穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
友達に自分のステキなところを書いてもらっているときのことである。一人について五人の友達に、一言ずつその子に対する「好きなところ」「いいなと思うところ」「すごいなと思うところ」を書いてもらっていた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 忘れられない「この子の一言」
  • 小学校低学年/「わかった。ギザギザに割れていた心がくっついたんだね」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
橋本 弘子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●元気印の俊君(仮名) 入学式の次の日。授業が終わり、 「お帰りの支度が終わったら、さようならをしようね。さあ、お帰りの支度をしましょう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
  • 小学校低学年/下手ぞとて 我とゆるすな 稽古だに…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
深川 晴久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「日新いろは歌」とは 「日新公いろは歌」は今から約四百六十年ほど前に、島津義弘の祖父、忠良(日新公)が人間としての生き方を示すものとしてつくった四十七首の歌である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
  • 小学校低学年/みんな ちがって みんないい
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
松尾 光子
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎日が個性と個性とのぶつかりで、一人一人が自分のことしか考えられなかった子どもたちが、一人一人がクラスの一員として活動し、友達の活動に対して、あたたかい目で見られるようになるまでには、三か月という月日…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「大切にする気持ち」から「愛する心」へ
  • 発見!「大切にする気持ち」「愛する心」
  • 母親の愛と「大切にする気持ち」「愛する心」
書誌
道徳教育 2006年11月号
著者
島方 勝弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領にもあるように、家庭は子どもの人格の基礎を形成する場として重要であり、子どもの心は保護者との基本的な信頼関係の中で豊かになっていく。家庭の中で身に付ける基本的な生活習慣や価値…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 元気が出る「学級開き」〜この子たちと新しい一年をスタートしよう〜
  • 元気が出る! この話この言葉
  • 小学校低学年/今のきみが大切なんだよ
書誌
道徳教育 2006年4月号
著者
島方 勝弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心に残る『言葉』百選」から 小学校での一年間の生活を終え、二年生へと進級した子どもたち。彼らの瞳はこれからの生活への期待で輝いているはずである。彼らには、コト・モノ・人とのかかわりを大切にして…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
  • 真剣に考えられる「役割演技」のために
  • 「役割取得」から効果的な「役割演技」を
書誌
道徳教育 2005年12月号
著者
島方 勝弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 立場に立って思い量る大切さ 社会生活を送る私たちは、様々な立場を使い分けて生活している。教師として、家庭人として、あるいは地域人としての立場など、その立場や役割に応じての視点から物事をとらえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ