関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
こんな子の思いをどう受け止めるか
中学校/「今の私はどんな形?」
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
日本の昔話に見る「勇気」
「する勇気」「しない勇気」そして、「認める勇気」
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
眞野 須美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 勇気≠ヘ 欲≠ニ道連れである。などと申し上げると、道徳教育のテーマにふさわしくないとお感じになった読者の方もおられるかもしれない。勇気は善、欲は悪、善のテーマこそ、子どもには望まし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
論説/「勇気」をどうとらえ、どう育てるか
中学校/よりよい生き方を求めて
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
山田 一彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
●「勇気」とは 私の勤務する大学の学生(教職課程履修者)に「勇気とはどんな気持ちだと思いますか」と問うたところ、次のような様々な回答がありました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
こんな子の思いをどう受け止めるか
中学校/正義を守る勇気・良心を守る勇気
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
重野 典子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「勇気」は自分の正義に従おうとするときに何かの障害を別に感じ、その障害を超えて自分の正義に向かおうとする心の働きであると考えています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
中学校/生徒の内面から育てる「真」の勇気
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
社会の急激な変化は、生徒たちを取り巻がなされてきました。今回は、三つ目の周く環境も激変させてきました。このことは、「よりよく生きたい」ともがいたり、苦しんだりしている思春期まっただ中の今日の中学生にも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
中学校/エゴグラムでいじめをなくす勇気を育てる
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 エゴグラムとは 精神科医E・バーンの交流分析(TA)派のデュセイが創案した「エゴグラム」は自己分析法の一つの方法である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
中学校/正しいことを正しいと表現できる生徒の育成
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 価値観が多様化する現代社会の中で、生徒の様子から正しいことを正しいと表現できない現況をうかがい知ることができる。「分かってはいるんだけど、行動には移せない」生徒の姿を見るにつけ、人として…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
中学校/模擬体験授業を通して
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
今井 英弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 勇気に関する調査結果 「大きな壁を乗り越えるために必要なエネルギー」「力を振り絞ったり、不安な気持ちに立ち向かって、自分が何かにのぞむときの気持ち」「正しいことするときに必要な気持ち」は、「勇気と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
教材提示
2 教材後のストーリーを考えさせる
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント (1)教師の必要感 教師の日常は,多面的・多角的に考えなくてはならないことの連続のように思う。例えば生徒指導。起こった事件の真実を探り当て,なぜその事件が起こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
導入・教材提示
全員がわかるために
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 全員に教材を理解させる 道徳の教材は,比較的長文のものが多い。教材によっては,この学級の何人が範読だけで読み取れているのだろうかと考えさせられる。「二通の手紙」は,生徒にとって比較的身近な題材であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
17 授業のまとめ方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「授業のまとめ」の難しさ 道徳科校内研究初年度の本校。四月の段階では、「考え議論する道徳?」「道徳科における評価?」「心情円グラフ?」と一つ一つの言葉に疑問が浮かんでいました。講師を招聘した全体研…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
18 ねらいからそれかけたときの立て直し方
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいからそれるとき @準備不足、授業規律 授業参観していると、「この話し合いは、意味があるの?」と思うときがあります。参観している教師が思うのですから、子どもたちも「話し合えと言われているから班…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功する! はじめての教科書で授業開き
板書例で1時間の流れがバッチリ見える! 必ず成功する授業開き【中学校】
〔中学校1年〕教材名「すごいね!みんなの通学路」(出典:『すごいね!みんなの通学路』ローズマリー・マカーニー文/西田佳子訳、西村書店)
みんなの考えを聴く、みんなの考えを認め合う授業
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 世界中の子どもたちが通学する姿をとらえた写真絵本。中国の高い崖を登ったり降りたりしている通学路、インドネシアの竹を組み合わせただけの橋を渡る通学路、インドの高地の通学路等が掲載されてい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 超有名教材×ワークシートでつくる道徳科の授業
授業が変わる! 超有名教材ワークシート集
中学校
【教材名】わたしのいもうと 妹の心情、家族の心情に寄り添い、何ができるかを考える
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業の流れと活用場面 @前時:「つる」を学級で折る この教材で「つる」を折る場面は印象的であり、妹、家族の悲しみが迫ってきます。ただ残念なことに現在は「つる」を折った経験のない生徒も多くいます。この…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
終末編
(51)教師の経験を語る/(52)実物を見て、触る
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
父が亡くなった時、はじめて、保護者を亡くした生徒のつらさが解ったように思った。 想像していた以上に父とのさまざまな思い出が浮かび、たとえようもない寂しさがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
「わたしたちの道徳」掲載&関連=偉人の感動こぼれ話
チャールズ・チャップリン
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1チャップリンの名言 「人生には三つのものがあればいい。 希望と勇気とサムマネー」 「これは、ある有名な俳優の名言です。『人生には三つのものがあればいい。□と□と□』あなたならこの□に、どのような言葉…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
〔中学校〕自分の意思を黒板に表明する
書誌
道徳教育 2013年10月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教師の感じたことを道徳の授業に 私が磯辺地域に移動したのは平成二十三年四月である。三月末に打ち合わせで学校を訪れた時、傾いたブロック塀や電信柱が何箇所も見られた。校舎とアスファルトの差は二十センチメ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
これで完璧! 一時間目の道徳授業準備チェックリスト
〔中学校〕「次の道徳が楽しみ」と言われるか?
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「次の道徳が楽しみ」と言われたい 初日の子どもたちは、新しい学級の友人への期待、先生への期待で緊張している。3日間も過ぎる頃になると新しい友人とも親しみ始めてくる。委員会や当番、さまざまなしくみやル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に向かって努力する子を育てる
努力する子を育てるマル秘テクニック
その子なりの努力を認め、楽しいと感じられるものを発見させること
書誌
道徳教育 2011年7月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもが考える努力する人とは 子どもが考える努力する人 (スポーツ選手)イチロー・古田 敦也…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
実践/年度末の道徳授業
学級掲示で振り返る35時間
〔中学校〕体験から学ぶ
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 忘れられない授業 小学校を卒業し、三十五年たった。今でも心に深く残っている授業がある。 今、思えば地域の学習だったのだろう。放課後、班ごとに町工場を見学に行った。歩けば目と鼻の先にあるその工場に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
新しい資料で「礼儀」の道徳授業
礼儀の意義を理解しよう
中学校/なぜ、挨拶するの?
書誌
道徳教育 2010年10月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「この卒業式でみんなが卒業生に感謝の気持ちを伝える場面は少ない。今までありがとうって気持ちを示せるのは歌であり、礼であり、拍手であり、胸をはって座る姿勢。儀式の一つ一つの動きだよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る