関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 論説/「楽しい道徳授業をはじめよう」
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 楽しい道徳授業をつくろう 新学期を迎えた。これから、三十五回の道徳の時間が始まる。はたして、子どもたちが心待ちにする道徳授業を、進めていくことができるだろうか。「先生、またしよう!」「道徳の時間が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 論説/「友達関係を広げよう」
  • 新しい「出会い・ふれあい・学び合い」
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
常見 昌弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 約六十年ぶりの教育基本法の改正を受けて、学習指導要領の改訂も行われ、道徳については、平成二十三年の全面実施を前倒しし、平成二十一年度(本年度)今月四月よりのスタートとなった。昨年は、昭和…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • @ダイナミックに展開する資料提示
  • 中学校/市民の森の自然
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
今井 英弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 市民の森について 学校の前に市民の森がある。エノキやコナラなどの落葉樹が中心であるが、タブノキやシラガシなどの常緑樹も並び、シジュウカラ・ホオジロやヒヨドリなどのさえずりも聞こえる。地域の方々の努…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • A楽しくってたまらない話し合い
  • 中学校/毎週の道徳の時間を大切にして
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
藤間 隆子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 話し合いができるクラス  アンケートで、道徳の授業の楽しいところをあげさせると、多くの生徒が「友達のいろいろな考えが分かるところ」「自分の考えが言えるところ」と答える。つまり生徒たちは話し合いが好…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • B歌声や詩で心を揺さぶる
  • 中学校/「心に響く歌」で道徳の時間が楽しみに
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心に響く歌」で道徳 「心に響く歌」では「詩」が資料であり、そのメッセージを歌手の歌声と懸命に歌う映像の姿で生徒に提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • D『書く活動』道徳シートの活用
  • 中学校/積み重ねるためのシート&ポートフォリオ
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ポートフォリオしてみませんか 道徳授業を一年35時間行うのはそれなりに大変ですよね。私が一年間道徳授業を継続できているのは道徳シートとポートフォリオのおかげだと思っています。一時間ごとに見開き一ペ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • E心に染みる説話
  • 中学校/「じ〜ん」や「う〜ん」や「なるほど」や…
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
両角 太
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 葛藤・感動・討論のあとに 「いやぁ、感動した。」や「ああ、面白かった。ためになった。」なんて授業後のおしゃべりを聞いてしまったもんなら、浮かれてしまって「また、道徳がんばるぞ」と思うでしょう。評価…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • F論点の見える構造的な板書
  • 中学校/光る言葉をつなげる
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
服部 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 目に触れるだけで、心に残る言葉がある。短い言葉の中に、全体の雰囲気を感じさせる強い意志が宿っている言葉もある。逆に、だらだらと書かれた文章には、そうしたインパクトは感じられないことが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • F論点の見える構造的な板書
  • 中学校/漫画のコマ割りや雑誌のレイアウトを参考にしたインパクトのある板書
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
今橋 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 週に一度くらいは工夫して 私の専門教科は体育です。(あえて保健を外しました…)だから、普段はあまり黒板一面に字を書くことはありません。(そうじゃない保健体育の先生方すみません)そういう意味では、黒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業で「問題解決的な学習」にチャレンジ
  • 「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
  • 【スタイル@ 資料への気づきから学習問題を導く問題解決】
  • 〔中学校〕資料からの気づきや考えをもとにした授業展開
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 文部科学省が平成二十七年三月に示した「道徳教育の抜本的改善・充実」では、道徳の時間の課題として、「読み物の登場人物の心情理解のみに偏った形式的な指導」「児童生徒に望ましいと思われる分かりき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
  • 〔中学校〕「鳩が飛び立つ日―石井筆子―」で授業を創る
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
一資料について この資料は、障害のある子どもたちへの教育の充実を目指し、努力した石井筆子の話である。主人公筆子は、障害のある我が子を失い、さらに夫が創設した学園の火災により園児を失い、深い悲しみや苦し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版!定番資料を最大限に活かすヒント
  • 授業を成功に導く定番資料の活かし方
  • 【中学校】
  • 「カーテンの向こう」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
書誌
道徳教育 2013年6月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「カーテンの向こう」の最後の場面での「カーテンの向こうは、なんと冷たいレンガの壁であった」という展開は、生徒たちにとって、とても衝撃的である。「外が見たい」「ヤコブが死ねばいい」と考えた主人…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、考え合いたい生命尊重と畏敬の念 〜道徳の根底にあるもの〜
  • 道徳教育推進教師必読!「生命尊重」を重点とした全体計画の構想
  • 体験活動を通して、命を大切にする心を育む道徳教育の推進
書誌
道徳教育 2011年12月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 八月に文部科学省から公表された「平成二十二年度 児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」によると、前年度に比べ、不登校の児童生徒は少し減ったものの、依然多く、また、いじめの認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
  • 「礼儀」に関するエトセトラ
  • イタリアで学んだ「身だしなみ」の大切さ
書誌
道徳教育 2010年10月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、日本人学校の教員として、1991年から3年間、家族とともにイタリア・ミラノで生活した。  1 車の購入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分のよさを追求する道徳授業 〜個性の伸長を考える〜
  • 実録/自分のよさを追求する道徳授業
  • 中学校/自分のよさに気付き、自分が好きになる
書誌
道徳教育 2010年5月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今年度の全国学習状況調査の生徒質問紙調査(中三)での、「自分にはよいところがあると思いますか?」という質問に、「当てはまる」と答えた生徒は、一七・六%しかいない。(全国では、一八・八%…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 子どもの心に届いたこの「説話」
  • 私たちの身近にある 心に残る言葉
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今から二十年も前の話になるが、清涼飲料水のCMで、「自分を人と比べるのをやめたとき、自分が好きになれました。」というようなセリフがあった。このセリフが自分自身すごく気に入って、道徳の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改めて「家庭」について考える〜子どもに確かな「心の拠り所」を〜
  • 家庭でのかかわりで困ったこと・苦労したこと
  • 思春期の時期だからこそ、親の愛情が必要なのに
書誌
道徳教育 2009年12月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 教育は、学校と家庭と地域の連携が重要である。生徒たちは、生まれてから中学生になるまで、それぞれの家庭環境の中で育ってきており、生徒の考え方や行動など、保護者の考え方や接し方が大きく影響し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 幸せになりたい!〜生き方を考える道徳授業〜
  • 緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
  • 中学校
  • 「友達」「家族」が一番! 人とのかかわりが幸せのポイント
書誌
道徳教育 2009年8月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 アンケート1の調査結果  本校二年生のアンケートでは、「今幸せか」について、「とても思う」と答えた生徒は、22%であったが、「まあまあ」も含めると82%である。「大人になったら」では、「とても思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
  • この場面、どっちの発問にしますか
  • 固まってしまう生徒にも発言を!
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全員の発言で授業を進めたい 私は、毎回の道徳の授業で、全員の生徒に発言の機会を与え、みんなの発言でねらいへと近づけていきたいと考えている。資料によっては、テンポよく話し合いを進め、一人二回以上の発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
  • 実践/「教師の出どき」を意識した道徳授業
  • 中学校/教師の補助発問で、生徒を揺さぶる
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業後、子どもたちから、「今日はよく考えたな」「緊張した時間でした」「考えすぎて頭が痛くなりました」「たくさん意見が言えて、楽しかった」などの感想がでてくる授業を目指している。子ど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ