関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第6回)
  • NIE手法を用いた道徳授業の取組(2)
書誌
道徳教育 2013年9月号
著者
菊池 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに  道徳の授業実践で大切にしたいと考えることとして、児童の身近な題材を選ぶことを挙げたい。児童は自分との距離が近い題材を取り上げることによって、自分の生活と結び付けて考えることができるように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第12回)
  • ミュージカルの創作による道徳教育A
  • 総合単元的な道徳学習
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
竹田 敏彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
ミュージカル創作の実際 生徒は最高の舞台で最高のミュージカルを披露する。毎年、脚本の内容(物語)が進化していることに伴い、生徒・教員・市民(地域住民)相互の「絆」も深化している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第11回)
  • ミュージカルの創作による道徳教育@
  • 絆を生む舞台の一体感
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
竹田 敏彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急速な変化に伴い、学校教育において求められる人材像が変化しているとともに、学校現場の抱える課題も複雑化・多様化している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第10回)
  • いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(2)
  • 「いじめをなくすこと」は単純に「思いやりを育てる」ことではない
書誌
道徳教育 2014年1月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「いじめないこと」は「思いやりがある」ことではない まず、ここでおさえておかなければならないことは、「いじめを予防する」⇒「思いやりを育てる」ではないことです。この等式は成り立たないのです。実は、「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第9回)
  • いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(1)
  • どんな子に育てたいのか
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1いじめを予防する道徳授業をしてみませんか 率直にお尋ねします。あなたが道徳の授業で培いたいのは、子どもたちのどのような力でしょうか。具体的に考えてみてください。そして、その力を育てるために適切な授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第8回)
  • 道徳と職場体験
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
三村 隆男
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回、道徳とキャリア教育をつなぐキーワードとして「役割」をあげたが、今回はさらに発展させ、職場体験を中核に、両者の関係を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第7回)
  • キャリア教育と道徳
書誌
道徳教育 2013年10月号
著者
三村 隆男
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間をキャリア教育の視点で展開するとどのような取り組みが可能であるか。まずキャリア教育の視点について考える。本稿は二回の連載である。第一回は、キャリア教育と道徳の時間の関連性を中心にご理解いただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第4回)
  • 金融教育における道徳教育の可能性―教育実践への架橋編
書誌
道徳教育 2013年7月号
著者
山名 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
前号でふれたとおり、お金や金融に関する道徳教育の目的は、経済界から要請される目的とは必ずしも一致しない。経済領域においてしばしば目にする金融教育のビジョンは、お金や金融に関する知識を十分に習得すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第3回)
  • 金融教育における道徳教育の可能性―オピニオン編
書誌
道徳教育 2013年6月号
著者
山名 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一九九〇年代に日本型ビッグバンと呼ばれる金融市場の自由化などを背景として、お金や金融に関する新たな状況に対応するために金融教育の必要性が強調されるようになった。とりわけ金融広報中央委員会によって「金融…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第2回)
  • 「防災道徳」授業の取り組み(2)
書誌
道徳教育 2013年5月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「防災道徳」授業の特徴は、防災科学の知見を児童生徒に「教える」ことと、災害時におけるジレンマ場面を取り上げて、それを「考えさせる」ことにある。加えて、授業では災害時におけるジレンマ状況を回避…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第1回)
  • 「防災道徳」授業の取り組み(1)
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「大規模地震が発生し津波が迫る。自分の避難を優先するか、友達の安否を確認するか」―災害時には道徳的心情と防災科学の知見とが鋭く対立する葛藤場面が生ずる。東日本大震災から2年。研究室では学生た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の「学級開き&道徳授業開き」完全ガイド
  • 道徳名人がしている「道徳授業開き」ガイド
  • 授業開き前に行う三つの活動
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
菊池 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 昨今、道徳の教科化に向けての動きが活発になってきている。平成三十年度からの教科化に向けて様々な準備が進んでいる。その中で、授業の改善点として、話し合いや考えることの重視や、体験学習や寸劇な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第7回)
  • 子どもの実態に即した授業の再提案
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
椋木 香子
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIをめぐる問題 先日、高校2年生の息子と生成AIについて話をした。現在の生成AIは精度が上がっていて、実際の映像との区別がつかなくなっている。いわゆる「ディープフェイク」であるが、例えば、溶岩に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第19回)
  • 2つの「当事者意識」で活力ある授業を生み出す
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが「当事者意識」をもって授業に臨む。そのことは、学校での様々な授業で同様に言えることである。しかし、道徳授業はそれがとりわけ強く求められる学習なのではないか。なぜなら、学ぶ子ども自身が今を生きる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第7回)
  • <今月の教材>手品師
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・自分の生き方に嘘をつかない誠実さが、前向きで明るい生活を送ることにつながることを考え、自分の生き方に正直に向き合い誠実に生活しようとする心情を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第7回)
  • アナログとデジタルを駆使した教材研究の見本
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
フレームワークで思考を整理する 今回はお2人の教材研究の方法を紹介します。お2人は学校のミドルリーダーとして、また本事務所の道徳主事補として活躍されています。1人目の新垣博也(あらかきひろや)教諭は独…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第7回)
  • 生成AIと歩む道徳教育―全面解禁時代に求められる指導のかたち
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
いよいよ、小学生にも解禁 2025年8月、学校現場はひとつの転換点を迎えます。Googleの生成AI「Gemini(ジェミニ)」が、Google Workspace for Educationを利用し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第7回)
  • 絵本を教材にした道徳科の授業―その3
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 構造化か安全運転か? 前回は、山口県立防府総合支援学校の西村江美先生の、絵本を教材にした道徳科の授業の概要(教材、ねらい、指導計画、板書計画など)を紹介しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第7回)
  • 石のように黙する生徒たち
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
教員1年目 今から40年以上前、私は大学を卒業するとすぐに、中学校の教員になりました。赴任した中学校では、1年4組、36名の生徒の学級担任となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第7回)
  • 子どもが自ら考え,行動する力を育てる
  • 道徳教育と校則,そして,子どもの権利
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
根本 藍
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の「よもやま話」 道徳教育の目的は、自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことにあるとされており(小学校及び中学校の学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ