関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 解説/「心のノート」との対比でわかる「私たちの道徳」は今までとココが違う!
  • 多様な「読み物部分」と「書込み部分」をどう生かすか
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
柴原 弘志
ジャンル
道徳
本文抜粋
一「私たちの道徳」作成の趣旨 本年度、すべての小・中学校に届けられた「私たちの道徳」の趣旨について、文部科学省は「「心のノート」を全面改訂したものであり、児童生徒が道徳的価値について自ら考え、実際に行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳推進教師必見!「私たちの道徳」校内研修のポイント
  • 改訂趣旨を理解し、活用するために
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
校内研修の時間設定をする  学校長と相談し、教務主任に道徳の校内研修の時間を設定してもらいます。研修会として設ける場合もあるでしょうし、職員会議の中や後で時間を設定する場合もあるでしょう。まずは時間の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」=活用のためのQ&A
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
A.「私たちの道徳」は読み物資料が加わり道徳の時間により活用しやすくなっています。道徳の時間に掲載されている資料やワークシートをまるごと使うことでねらいとする価値に迫ることも可能です。しかし「心のノー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
  • 〔中学校〕「帰郷」で授業を創る
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「帰郷」で授業を創る  (1)主題名「感謝」内容項目2―(6) (2)ねらい 多くの人々の善意や支えにより、日々の生活や現在の自分があることに気づき、それに感謝し、応えようとする道徳的心情を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
  • 〔中学校〕「鳩が飛び立つ日―石井筆子―」で授業を創る
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
一資料について この資料は、障害のある子どもたちへの教育の充実を目指し、努力した石井筆子の話である。主人公筆子は、障害のある我が子を失い、さらに夫が創設した学園の火災により園児を失い、深い悲しみや苦し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「西岡常一」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
船山 裕幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
ことわざには生きる知恵がいっぱい! 大人は、いろいろなことわざを知っている。そして、生活の様々な機会に思い出して、判断の基準にしたり、自らを振り返るよすがにする。ことわざは、とても短い言葉の中に物事の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「シュヴァイツァーの格言」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「一年間東先生の道徳の授業をうけてたくさんのことを学びました。仲間の大切さ、人生のつらさ、人とのかかわりなど生きていく上で大事なことばかり教えてもらいました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“ワークシート”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「自分の中にある『良い所』『改めたい所』」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
安中 美香
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 昨年の「心のノート」の復活から配付、道徳教科化への動き、そして、「私たちの道徳」の配付まで、道徳を取り巻く情勢は、短期間に大きく変化した。これまでの「心のノート」に比べると、新たな「私たち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 図画工作の授業で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
大塚 智大
ジャンル
道徳/図工・美術
本文抜粋
私は図画工作科専門ということで、様々な学年の図画工作科の授業をうけもっています。そこで、私が年度始めの図画工作科の授業で、必ず子どもたちに伝えることがあります。それは、一人ひとりの表現やアイディアを認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 朝の会・終わりの会で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
谷内 康司
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が「私たちの道徳」を活用するのは、次の時間である。 朝の会・終わりの会  朝の会や終わりの会は、短時間であっても毎日ある。本校では、朝の会と終わりの会は、どちらも一日一〇分間ある。あわせて計算すると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 保護者会で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
牟田 伊織
ジャンル
道徳
本文抜粋
1保護者も共に深める『愛校心』 本校は本年度新設5年目を迎えたまだ歴史の浅い学校である。児童による愛校心は学校生活を通して徐々に育ちつつあると思うが、本校を母校とする保護者は一人もおらず、協力体制はあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 創意工夫ある教材提示で子どもを引き込む
  • 池田なほみ先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず一番に着目したいのは,大きな仕掛けのある教材提示です。ねらいとする道徳的価値に迫ることができる実物そっくりの教材に囲まれた子どもたちは興味津々で,お話の場面の中に入り込み,まるで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総おさらい 道徳授業実践史
  • 道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
  • 構造化方式
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 構造化方式とは 構造化方式とは,故金井肇氏(元文部科学省視学官,元大妻女子大学教授)が提唱された道徳の方法原理であり,主題のねらいとして立てた道徳的価値とは区別して,価値だけを生徒の心にしっかりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 授業公開や家庭・地域との連携
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 家庭・地域社会との連携の必要性 新学習指導要領には,「道徳科の指導は,学校における教育課程の実施の一環であり,学校が責任をもって行うことが大前提ではあるが,保護者や地域の人々が児童の豊かな心を育む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 様々な指導法に関わる重要用語
  • 49 構造化方式
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「構造化方式」とは 「構造化方式」とは,道徳的価値を子どもたち一人一人の心の内面にしっかりと受け止めさせ,その価値が自らの生き方や将来に向けて大切なものだという自覚を深めさせるための指導の筋道を明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への研修もバッチリ! 道徳主任&道徳教育推進教師の仕事術
  • 実践/道徳主任&道徳教育推進教師のおすすめ模範授業
  • 〔中学校〕生徒の心を開き価値観を育む道徳授業の展開
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1知りたいなぁ……外国のいろいろ 「外国に行ってみたい」「いろいろ知りたいなぁ……外国のこと」とつぶやく声が聞こえてくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
  • 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
  • 中学校/〔国際理解教育〕教材名「ハゲワシと少女」
  • たった一枚の写真が心に投げかけるもの
書誌
道徳教育 2017年2月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材について アフリカ北東部にあるスーダンの人々は、戦争と飢餓で苦しんでいた。南アフリカ共和国の報道写真家ケビン・カーターは、この悲惨な事実を世界に知ってほしかった。一九九三年のある日、一羽のハゲワ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
  • 東日本大震災をテーマにした厳選資料
  • 〔中学校〕資料名:いま新しき力あふれて(『ふくしま道徳教育資料集』福島県教育委員会 所収)
  • なにものにも勝る強靭な『いのち』を活かし、たくましく生きていこうとする心を育てる
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
東日本大震災が教えてくれた 本当の幸せの意味 『感謝』『思いやり』『紡ぐ』『繋ぐ』『笑顔』『勇気』『ありがとう』『踏ん張って』等、あの恐ろしい、三・一一を体験した者も、そうでない者も、心から感じた思い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標に向かって努力する子を育てる
  • 実践/目標に向かって努力する子を育てる授業
  • 〔中学校〕あなたの人生 あなたが主役
書誌
道徳教育 2011年7月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 友とかかわり合い支え合い 認め合う学級づくりをめざして 元気いっぱいで学校が大好き。毎日クラスの友達に会えることが「本当にうれしい!」と感じている生徒たち。クラスへの所属感を一人一人が感じられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分のよさを追求する道徳授業 〜個性の伸長を考える〜
  • 実録/自分のよさを追求する道徳授業
  • 中学校/生徒の実態に即した心にしみる道徳授業
書誌
道徳教育 2010年5月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
『愛LOVE友』をモットーに! 四十人のゆかいな仲間たち 「本当に中学生?」そう思わず思ってしまうほど純朴で、男女の仲がとてもよい。いたずら好きのわんぱくな男子5人組がいつもクラスのムードメーカーで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ