関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 論説/「私たちの道徳」―様々な教育場面での活用法
  • 活用のねらいを強く意識して
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
河合 宣昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  本年度より各小中学校に「心のノート」を改善して作成した「私たちの道徳」が配付された。これまで活用されてきた「心のノート」のよさを生かし、読み物部分と書き込み部分によって構成され、道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
  • 〔中学校〕偉人や著名人の生き方をともに学ぶ
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
酒井 佳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「私たちの道徳」には偉人や著名人の生き方に関する内容が多く取り上げられている。その活用を紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 導入での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
有田 雅代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳における導入の役割は多くある。その中でも、本時の中心価値にせまるための伏線であること、児童の日常生活と資料を結び付けスムーズに資料に入ることの二つに焦点を当て、導入場面における「私たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 展開後段での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1展開後段の課題 一般的に道徳の時間の学習指導過程は、三段階(導入・展開・終末)四分節(導入・展開前段・展開後段・終末)で考えることが多い。この学習指導過程において、展開後段は、前段で追究把握した道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 終末での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
堀田 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1気軽に活用「私たちの道徳」 「どんな話をして終わろう……」道徳の時間で一番悩むのが「終わり方」である。指導案や実践例等を見ると最後に「説話」という言葉が書かれていることが多い。約二十年前、教師に成り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
  • 〔中学1年〕いじめのない、笑顔の絶えない学級をめざして
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
石川 和義
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに いじめは人間として、絶対に許されない行為である。しかし、いじめが原因で生きる喜びを感じることができず、学校に登校できなかったり、大切な命を失ってしまったりする悲しい現実がある。私は教師とし…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
  • 〔中学2年〕問い返しでじっくり深める授業
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
松原 弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「私たちの道徳」の活用法 中学二年生ぐらいになると、学校生活でも中心的役割を担う時期となる。しかし自分の生き方が定まらず、精神的に不安定になることも多い。そんな中で先人の生き方などを学ぶことが自分の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
  • 〔中学3年〕テーマ発問で「感謝の心」に迫る
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
倉岡 正英
ジャンル
道徳
本文抜粋
1中学三年で取り上げる理由 中学校三年生は、学校の最高学年、義務教育の最終学年、そして自分の進路を決定していく時期であり、多くの人々の支えを感じることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【教科・領域編】
  • 〔中学校〕キャリア教育【職場体験学習】に生かす
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
坂井 親治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学校で働くことの意義を考える 「私たちの道徳」百七十二〜百七十七ページ「勤労や奉仕を通して社会に貢献する」を見て、働くことの意義について考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【家庭・地域との連携編】
  • 〔中学校〕豊かな対話のきっかけをつくる通信の工夫 「この人のひと言」から広げる心の世界
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
岩田 眞樹子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「私たちの道徳」の裏表紙の見返しには、「保護者の方へ」という小さな囲みがある。「御家庭でも、この本を開いて、一緒に考えたり、話し合ったりして、子供たちの豊かな心の成長に役立ててくださいます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が深く考える!道徳授業のユニバーサルデザイン
  • ユニバーサルデザインの視点で「ワークシート」をチェンジ
  • 〔中学校〕グラフや挿し絵など、視覚的な情報をプラスして
書誌
道徳教育 2016年8月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1文具とワークシート ユニバーサルデザインを取り入れた道徳という課題に、十数年前、小学校の院内学級から中学校に入学してきた女生徒のことを思い出した。小児マヒで歩行困難な彼女のため、大急ぎで階段に補助手…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心揺さぶる“寓話・昔話”に学ぶ
  • まだまだあります!“寓話・昔話”―おススメベスト3と活用例
  • 〔中学校〕昔話とイソップ寓話を比べてみたら
書誌
道徳教育 2014年5月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「ウサギとカメ」と甲子園 かつての卒業生K君は県下でも屈指の野球強豪校に入学。慣れない寮生活にさぞや苦労しているかと思いきや、久しぶりにあった彼は元気で、何と私や一緒に来たクラスメートに監督から聞い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になるあの子―道徳力UPのアプローチ
  • 実践/“気になるあの子”のために行った道徳授業
  • 〔中学校〕“ネットトラブルを抱えている子”のために行った道徳授業
書誌
道徳教育 2014年1月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1いつのまに…ネット依存 NHK連続テレビ小説ドラマのファンとして「あまちゃん」を楽しく視聴させてもらった。天野アキ、「じぇじぇじぇ!」天真爛漫、こんな女子高生がいたら、周りの人はどんなに元気をもらえ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
  • 私の学級掲示―ここに一工夫!
  • 道徳の授業開き、個々の夢や願いをファイルにのせて
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
新しいクラスがスタートした。縁あっての同級生、まさに「一期一会」この出会いに感謝し、互いを思い遣れる集団に……と願う。担任とて同じ「縁あっての出会い、よろしくね!」新たな気持ちで新年度を迎えるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “役割演技”の力を問い直す!
  • 役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
  • 「中学生でも取り入れられるでしょうか?」
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一中学生でも、OK 「スーパーサイヤ人になりたい」なんて言ったりする中学生(中一男子)もいる。これはちょっとふざけすぎと思うが、今ある自分と違う自分に変身してみたいとの願望は、誰しもが少なからずもって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友達関係力が倍増する道徳授業
  • 友達との「絆」を深める場面別アプローチ
  • “道徳授業(中学校)”で絆を深めるアプローチ
書誌
道徳教育 2012年5月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一友情、忘れられない出来事 友達との絆という言葉から、真っ先に思い出されるのはかつての勤務校での全校マラソン大会。江戸川の土手にて男女別で実施、確か3qを折り返しての6qコースだった。重量級のW君は持…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業を変貌させる“書く” 〜“書く”にまつわるエトセトラ〜
  • 授業を変貌させる“かく”にまつわるアイデア
  • (書き×描き)パワーを生かして伝える、自分自身、そしてあなたへの想い
書誌
道徳教育 2012年2月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 十五歳、進路選択の不安を道徳で 三年生も二学期の後半ともなると進路決定に向けて教師も生徒も忙しい。進路面談、模擬面接などやらねばならぬことがいっぱいである。「道徳の時間」に…などとの思いがつい頭を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 推進教師必読!「諸計画の整備と備品管理」
  • 〔中学校〕道徳推進教師として期待されるナビゲーターになろう
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳推進教師の役割とは  市の定例研修会でのこと、授業参観後の協議会で「道徳部員ではありませんが、道徳推進教師なので勉強に…」と話す若い人がいた。教員になって三年目と言う。驚いていると「私も一緒で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 金銭教育と道徳授業〜裕福と幸福のはざま〜
  • 「金銭教育」に使える資料・材料の活用
  • 中学校/『マネー情報 知るぽると』を活用しての道徳授業
書誌
道徳教育 2007年9月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 二万円を超える携帯電話の請求がきて親にしかられたとか。体操服やめがねの忘れ物があっても取りに現れないなど。今時の中学生は? と首をかしげたくなることがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝え合う力」を育てる〜もう一歩踏み込んだ話し合い〜
  • 実践/「伝え合う力」を育てる授業
  • 中学校/信頼を築いてこその、キャッチボール
書誌
道徳教育 2007年1月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「伝え合う力」で思い出すこと かつて甲子園を目指し野球部で頑張っていた生徒がいた。中一なのに夏にはレギュラー。羨望のまなざしで見つめられていた。一担任として私も学習に行事に何事にも前向きな彼の姿に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ