関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • [論説]教師の技術とアイデア
  • 楽しい授業を実現する勘所
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 楽しさ 小学校では、道徳科が始まりました。授業開きはいかがだったでしょうか。 さて、「考え、議論する道徳」にするためには、本質的な授業改善が重要です。その中でも、最も重要なことは「楽しい授業」にす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 1 【導入】川柳コンテストの作品を使った導入
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 導入で川柳を提示する  よく使う もっと感謝をしてもいい  この川柳に書いてある「もっと感謝をしてもいい」ものとは何か? 子どもたちは「お金」「鉛筆」等々、様々な意見を出す。正解は「トイレ」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 3 【導入】マグネットカードを利用したアンケート
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
山本 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
マグネットカードによるアンケート調査は、授業の導入や、事前の実態調査で、気軽に使える方法だ。 ネームプレートがあれば、それを使ってもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 4 【導入】子どもの作品を活用した導入
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
山本 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
低学年の子どもたちは、折り紙でつくった物をよく教師にプレゼントしてくれる。 それらの物を保管しておいて使うとよい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 6 【教材提示】ICT機器を活用した教材提示
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の学習におけるICT機器活用 道徳にかぎらず、どの教科の学習においても言えることであるが、わかる授業、楽しい授業を創るためには、視覚的な支援が必要不可欠である。例えば道徳の授業で読み物教材を扱…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 14 【話し合い】インサイドハート キャラクター設定で語りやすく
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級でキャラクター設定を 「インサイド・ヘッド」という映画をご存じだろうか。「ヨロコビ」や「カナシミ」といったキャラクターが、主人公の感情や言動に影響していることをわかりやすく描いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 10分でお手軽準備編
  • 26 【終末】「教師の説話」を簡単につくる方法
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ネタというわけではないので申しわけないが、ネタ(材料)の生かし方ということでご了解いただきたい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1時間集中して準備編
  • 32 【導入】身の回りのもので導入,自己の問題とする
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
毛利 豊和
ジャンル
道徳
本文抜粋
中心教材は教科書。多くの指導者が、発問・板書等も指導書をまねるところから始まる。しかし、その指導書で鵜呑みにして扱えるのは、展開部分だけ。導入や展開後段・終末等においては、各学級の実態(指導者の実態…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1時間集中して準備編
  • 35 【教材提示】予告読みで,誰もが教材(話)を理解する
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
毛利 豊和
ジャンル
道徳
本文抜粋
読み物教材は、子どもたちにとっては、授業で初めて出会い、一度の読みで内容把握を求められるものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1時間集中して準備編
  • 36 【教材提示】PC+ステレオミニプラグ+プロジェクター
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
星 美由紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
本誌二〇一八年二月号に掲載された野本玲子先生による「最後の酸素ボンベ」のモラルジレンマ授業を二時間扱いで実践した。この授業で提示した教材は次の五点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1時間集中して準備編
  • 38 【話し合い】「マイボード」「グループボード」の活用
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
中村 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間における話し合い活動を充実したものにすることは、一朝一夕にはできないが、充実を図っていくための学習ツールならば、一時間もあれば十分準備できる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1時間集中して準備編
  • 43 【言語活動】「学び」を自分なりに整理させるワークシート
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
中村 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「考え、議論する道徳」という言葉が出されて以来、道徳の時間における言語活動の充実は「話し合い(対話)活動」、つまり「話すこと」「聞くこと」に目が向けられることが多いが、対話によって深まり広がった子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
  • 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
  • 1週間気合を入れて準備編
  • 47 【教材提示】いろいろな出会いを仕組む教材提示
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
山本 將博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材提示の前に 児童に教材を提示する際に、児童の心に響くものにしようとするならば、教師自身の心にも響くものでなければなりません。そして、教材のもつ魅力は何であるか考え、その魅力を最大限に生かすこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
  • 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
  • 話し合い
  • 小学校 考えや立場の違いを明確にするロイロノートの活用
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
考えや立場の違いを明らかにする 道徳科における「考え、議論する」ことは、結論を出すことを求めて討論することではありませんので、個々の考えや、それぞれの立場の違いに気付きながら多様な考えを出し合うことが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
  • 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
  • 話し合い
  • 小学校 比較の思考を生かしたホワイトボードの活用
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
(図省略) 比較の思考を生かす 前項の考えや立場の違いを明らかにしながら共通点を見出す話し合いと同様に、主人公自身の変容や、明らかに相反する比較対象がある教材の場合も、比較する思考を生かすことで多様な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材提示とびきりアイデア集
  • ひと手間で深まりが変わる! 教材提示のとびきりアイデア
  • ビデオレター
  • Point1 教材と子どもの日常をつなぐ/2 価値の実感につながるメッセージを
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材と子どもの日常をつなぐ 子どもたちは,教材文を使って学習しながら自分の過去の経験を思い出します。子どもの思考を助け,行為の意味や本音を引き出すのが発問です。また,子どもたちが自分の経験を思い出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 振り返り
  • 普段の生活につなげる
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材と実生活をつなぐ 道徳授業の振り返りは,教材で学んだことと子どもの実生活での経験をつなぐ段階です。主人公の価値ある行為から子どもが自分の経験を思い出し,内省する場を設定するとともに,教師がそれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
  • 導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
  • あなたの頑張りは,必ず誰かが見ています
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今日の授業では,主人公が困っている人のために進んで仕事を引き受けて働いていましたね。みなさんも,その主人公の行為から「誰かのために役に立つ喜び」や「見返りを求めずに働くことの大切さ」について学ぶことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
  • スタートはここから! 道徳オリエンテーション
  • 小学校低学年/約束の確認とイメージの具体を体験できるオリエンテーションに
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳のオリエンテーションは、これからどんな学習が始まるのか、その学習をすればどんな力が身につくのか、という見通しをもつ時間である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業のセオリーを検証する
  • 道徳授業の鉄則セオリーとその理由
  • 鉄則2 展開は前段と後段に分けるべし
書誌
道徳教育 2015年11月号
著者
石井 佳織
ジャンル
道徳
本文抜粋
展開はねらいとする道徳的価値の自覚を深める学習の中心になります。展開を前段と後段に分けることで、前段では価値の追求や判断、後段では価値の主体化を図る時間を保障することができます。前段で価値理解を深め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ