関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第12回)
  • 登場人物と会話する「携帯電話」
書誌
道徳教育 2021年3月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
皆さんの家にも,使わなくなった携帯電話が2,3台はあるのではないでしょうか。今回は,教材の登場人物に,その携帯で電話してみましょう。もちろん,本当にはつながりません。困っている登場人物に,「○○したら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第11回)
  • 表情がないからこそ想像が膨らむ「シルエット」
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
場面絵は,登場人物の気持ちを考えるうえで手助けとなります。しかし,表情があるために,自由な思考を妨げることもあるのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第9回)
  • 教材理解を助ける「パネルシアター」
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
文章と場面絵だけでは,十分に教材の内容を理解できない児童生徒もいます。映像資料があればよいのですが,必ずしもそうはいきません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第8回)
  • 意図的指名のための「発表準備シール」
書誌
道徳教育 2020年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業中は机間指導をしながら,「この子が発表すると,新しい視点を提供できるな」などと,指名計画を考えると思います。しかし,自然な流れに任せておいては,思うような授業展開にならない場合もあります。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第7回)
  • 心の変化を可視化する「心情グラフ」
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳の授業では,登場人物の心情変化を追いながら,道徳的価値に迫ることが多いと思います。上の写真のように,気持ちの変化をグラフで表してみてはいかがでしょうか。本時では,縦軸に「幸せ度数」,横軸に「時間…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第6回)
  • くるっと回して役割分担
書誌
道徳教育 2020年9月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
グループで学習をする際,意見を言う順番や役割を決めることに時間がかかったことはありませんか。写真の左上は,聴き合い活動の発表順と司会者を決めるときに使ったものです。はじめに,教師はミニホワイトボードを…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第5回)
  • 心の中を可視化する「心情メーカー」
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもに登場人物の気持ちを尋ねると,一つだけ答える場合が多いでしょう。しかし,こころの中は,いくつもの思いが詰まっているのではないでしょうか。そこで,今回は心の中を可視化する「心情メーカー」を紹介しま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第4回)
  • 授業の流れを子どもに伝える「今ココ!ボード」
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「今日の授業は,この後どうなるのだろう」。楽しみに感じてくれる場合はよいのですが,不安に思う子もいるのではないでしょうか。そこで,今回は授業の流れを子どもに伝える「今ココ!ボード」をご紹介します。仕組…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第3回)
  • SNSを再現する「アナログ・ライン」
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
情報モラルに関しては,指導現場において喫緊の課題です。道徳科においても「充実すること」とされ,授業の工夫が求められています。そこで,今回は付箋を用いてアナログでSNSを疑似体験する方法をご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第2回)
  • ロール・プレイングのスタートで使う「へんしん☆スティック」
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
皆さんは,ロール・プレイングを開始するときに,何を合図に行っていますか。私は,高学年であればベル(ホテルのフロントにあるようなもの)を使い,低学年の場合は,写真のような「へんしん☆スティック」を活用し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第1回)
  • 1年間まるまる使える「スケール表」
書誌
道徳教育 2020年4月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月は,1年間使用できる「スケール表」を作りましょう。なんと製作時間は10分です。道徳授業での使い方は,二者択一になるような問題場面で,どちらにするのか意見を表明するときに使用します。指名計画としては…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とにかく楽しい道徳授業をつくるアイテム50
  • とにかく楽しい道徳授業をつくる必須アイテム30
  • 書く活動で使えるアイテム
  • 吹き出しシート/アドバイスカード/心情メーカー/発表準備シール
書誌
道徳教育 2021年9月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
心情理解のために  登場人物の気持ちを考えて記述する活動のとき,どうしても鉛筆が止まってしまう子もいますよね。そのようなとき,このシートを差し出しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第12回)
  • 魅力的なキャラクターたちの目線でとらえた学校のよさ
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「よりよい学校生活,集団生活の充実」の教材は,学校独自の教材が子どもの心に一番響くと思い,自作の教材を使っています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第11回)
  • 言葉と体で実感する「手話」
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業の導入で「心」について考える入り口として,また,終末では学習に余韻をもって終わらせるアイテムとして,歌を活用することはとても効果的だと考えます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第10回)
  • かるたで味わうおせち料理
書誌
道徳教育 2023年1月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
お正月は,家族で日本の伝統や文化にふれるよい機会です。除夜の鐘,年越しそば,初詣,餅つき,正月遊びなど,昔から受け継がれたきた慣習が今でも根付いています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第9回)
  • 組み立てグランドピアノ
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「難聴に苦しみながらも音楽に生きる喜びを見出し,交響曲第9番を作曲したベートーベン。その初演で指揮棒を振っていた彼の耳はすでにほとんど聞こえていなかった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第8回)
  • ワードクラウド機能
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1人1台端末時代になって,アナログ人間の私は肩身の狭い思いをしています。当然,道徳でもすすんで使おうとはしない私でしたが,夏休み,貴重な体験をしている子どもたちの記憶が薄れないうちに,感動の記録を残し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第7回)
  • とんでいく,綿毛のきょうだい
書誌
道徳教育 2022年10月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
お母さんの頭の上ですくすくと育ったたんぽぽの綿毛のきょうだいに,旅立ちのときが訪れます。甘えん坊のポポがたどり着いたのは石の上。じりじり照りつける暑い日差しに心が折れそうになります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第6回)
  • マッチ棒のチングルマ
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「先生,『一ふみ十年』だねぇ。」 日光の戦場ヶ原で,思わず6年生の男の子が発した言葉です。 「一ふみ十年」(自然愛護)では,立山の自然観察員から,主人公が高山植物,チングルマについて,マッチ棒ほどに成…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第5回)
  • 心のかだん
書誌
道徳教育 2022年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
これは,道徳のワークシートをまとめるファイルの裏表紙です。 学習の終末で,どんな道徳の学習をしたのか,主題名のついたたねに色をぬります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ