関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • もっと楽しさ、喜びを前面に
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、特別活動が新たな危機に立っている。そのため、これまであまり論じられなかった論議が盛んになっている。その論議の発端に「子供が様々な集団活動に参加しなくなってきた」ということがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
前田 健次郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級活動が生まれて十二年目を迎える。学級活動は、学級生活上の諸問題をみんなで話し合って解決し、より楽しく充実した学級生活を創造していく活動としての貴重な時間であり、その活動の意義は益々重要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 子どもに任せたスタートを
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
高橋 敬夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、現場で学級活動は、年間の学級活動の計画はあるものの、次々と展開される学習や行事の中で、ともすると(2)の内容に傾き、行事の準備や生活への適応にすり替えられていないだろうか。高学年では、忙しさのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • 「話合いづくり」をしているか
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 話合いの条件を指導しているか 生徒主体の話合いを成立させるためには、生徒の「話し合いたい」という情意的な基盤の上に、次の3つの条件がそろっていなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 年間計画学級化の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
宇都宮 法生
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自発的、自治的活動の充実がなかなか子どもに定着しない中で、今回、新学習指導要領においてもその重視がさけばれている。子どもたちの今日的な傾向として、自発的、自治的活動の経験の不足も重なり、面倒なことに目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 生活問題議題化の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ付かない、議題化の力 〜高級な学級活動の落とし穴〜 学級生活の諸問題に関心がない、問題に気付かない、今何をこそ話し合うベきなのかという議題選択の力が弱い、子どもが議題を提案してこない、議題箱を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 活動組織の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 現代の子供であるからこそ…… キラリと光る自分の持ち味を発揮し、教師の思いもよらない新しい活動を始める。世の中の価値観が多様化するとともに、子供たちも素敵な変身をとげている。しかし、その反面、一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 話合い方法の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
吉田 正太朗
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 今回の学習指導要領の改訂の中で、学級活動における改善の視点が数多く提示されているが、それらの中でも「自主性の育成」「一層弾力的な指導」の2点に着目して話合いの方法やそれを補完する活動につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 指導助言の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆表層で流す子ども達と迷う教師◆ 近年、小学校高学年から中学生にかけて、子供の心はますます敏感になり、傷つきやすく、それが故に〈人と深くかかわる〉ことを避けている傾向に思える。表面上の「仲良し」でいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 環境づくりの見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
柴田 克美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人の環境を整える 環境には人の環境と物的環境がある。まず、人の環境について述べる。 学級活動の組織を決める上で重要なのは、第一に学級委員である。どのように決めているだろうか。立候補か。選挙か。教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 評価方法の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
倉田 登勝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎はじめに これからの学校・学級は、子ども達にとって『行きがいのある学校、居がいのある学級、学びがいのある学習(活動)』でありたいと願う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「仕上げ」のイメージ 「仕上げ」とは、  目立たず、おろそかにできず、時間をかけて細心の注意を払う仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすは「オープンな人間関係の再構築」 まずは、診断。次のような出来事が、学級内でありはしないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 学級への所属感を生み出す―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級開きに向けて ♪あーよかったな あなたがいて♪という歌の文句がいい。今年度の学級開きには、ぜひギター片手に歌いたいと密かに目論んでいる。それは、学級開きのパフォーマンスの意味もあるが、いっそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第6回)
  • 鳥取でもおもしろげなことやっとるで!
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 パワーの源は「テキトー」?  我がサークルには名前がない。実体も、存在自体もあやしい「不定形サークル」である(ひょっとして、サークルとは言えないかも)。なのに、いざというときには、思い切り力を発揮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ