関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級づくりの成功と出発指導の位置
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 心も新たにスタートする四月。新しい出会いに胸ときめき、これからの学級づくりを夢みる時。教師であれば、誰もが経験することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を失敗させない指導の条件
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇プロ教師としての構えや技術を 年度当初の子ども達は、新しい学級に対して大きな「期待」をよせている。しかし、その期待の裏には、それと同じだけの「不安」も抱えている。それは、保護者にとっても同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発の成功と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童・生徒にとっての理想的な学級  児童・生徒が学級生活で何を願い、どうしたいと思っているかを真しに受けとめ、明るく迎え入れてくれる学級こそ、児童・生徒が期待する学級であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 天気晴朗ナレバ
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ひとまずは群集◇  所詮「学級は期限付きで人為的に学校内に編成された」集団である。 換言すれば、子どもにとっては、自分の与り知らぬところで、自分の生活場所が、スタートするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • だれもが夢語り人
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の出発が成功するかどうか―これは、みんなが夢(クラスイメージ)をどこまで語りあえるかにかかっていると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 互いを知り合う場づくりを
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まずは、担任がクラスの子どもの顔と名前を一致させる努力をする。一日も早く。コレ、一番大切な出発点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 担任への信頼感を高める―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自分の周りの人たちから信頼されたいという思いは、人間なら誰でも持っているものであろう。特に教師というたくさんの子供や保護者と接する職業に就いている者なら、なおさら思いは強いはずである。また、そうでな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 全員に存在感を与える―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月。「今年はどんなことをしようかな。」「何ができるかな。」と、子供たち。「さあ、今年もこの子供たちと一緒にどんな学級を創ろうかな。」と、教師。どちらも新しいスタートに胸膨らませ、夢や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 仲間意識を培う―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●めざすは「このクラス、いいかも」という気持ち  よりよい人間関係と、よりよい活動。この二つは、切っても切れない関係にある。どちらが先とはいえない。達成感のある充実した活動ができれば、人間関係が深ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「仕上げ」のイメージ 「仕上げ」とは、  目立たず、おろそかにできず、時間をかけて細心の注意を払う仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすは「オープンな人間関係の再構築」 まずは、診断。次のような出来事が、学級内でありはしないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 学級経営との関連の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「これから何をするか」が問われる 新学習指導要領では、学級活動の内容に大きな変化は見られない。だからと言って、学級活動は「これまでのやり方のままでよし」ということにはならない。「踏襲」は「後退」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第6回)
  • 鳥取でもおもしろげなことやっとるで!
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 パワーの源は「テキトー」?  我がサークルには名前がない。実体も、存在自体もあやしい「不定形サークル」である(ひょっとして、サークルとは言えないかも)。なのに、いざというときには、思い切り力を発揮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ