関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級生活になぜ学級目標が必要か
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「尊在感」づくりと「連づくり」  新学習指導要領では、特別活動において、「希望や目標をもって生きる態度の形成に関する指導を充実し、児童自ら現在及び将来の生き方を考えたりすることができるように工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級の活力源になる学級目標のもつ条件は何か
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  今回もまた、本誌「特別活動研究」一九九四年四月号から二〇〇一年二月号までの七二冊を読ませていただいた。うち、「学級目標」が特集として組まれたのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
古川 善久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級目標づくりは何のために行うのか どの学級でも学級目標づくりを行っている。しかし、その目的は、学級担任によって様々である。単に学級活動年間指導計画に位置付いているから行うという学級や学級集団が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標の必要性を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
山崎 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 私は、学級目標の必要性を実感するということを、  学級目標を「自分たちは、こんな学級になるようにがんばっているんだよ。」と、胸を張って言えるようになること。実感できること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標への思いを掘り起こす工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「目標への思いを掘り起こす」という内容で執筆依頼を受けた時、「誰を対象に?」と考えたくなるのは私だけだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標の練り上げを深める工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「子供たちと楽しく思い出深い一年を過ごしたい。そして、何より子供たちと共に心に残る学級作りを実践したい。」 これは、学級担任の共通の思いである。しかし、この学級担任の思い以上に子供たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標を日常の活動に生かす工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級目標が、日常の教育活動に生かされるためには様々な要素が必要となる。 学級目標の生成過程で、子どもと教師の揺らぎがそこにあったか。今までの自分たちの姿を見つめ、3月の自分たちの姿を想像し、そして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標の達成を実感させる評価の工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級目標の達成を実感させるためのキーワードは、  @ストーリー化 A共有化 B視覚化 と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標づくりで注意したい 指導の誤り・失敗を招かぬために
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
新井 誠
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに  どの教室でも、一歩教室に足を踏み入れた時に、一番最初に目に飛び込んでくるのは、学級目標の掲示である。どの学級でも、年度当初に学級目標を作り、学級目標の実現をめざして、日々努力していること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
  • 活動内容(2)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの子どもたちは、 「学級活動の時間を楽しみにしている!?」 さて、いかがでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ここ最近、子ども達の遊びのスタイルが変わってきたなと思うのは、わたしだけであろうか? 休日になると、公園に集まって、それぞれがゲームをし、マンガ本に読みふけり、一人ひとりばらばらな事を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
  • 行事参加の指導でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一はじめに不登校の原因は、人間関係や学習不振等から来る学校生活の問題、本人の問題、家庭生活の影響などケースバイケースであるが、学校生活の人間関係問題に関しては次のような学級・学校の風土があれば未然に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
  • 個々の子どもの成就感を高める手立て
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 この学級にいてよかった 帰りぎわに子ども達と握手をする。A子ちゃん、B子ちゃん、みんな……『この学級にいてよかった』と笑顔で家に帰れるかなあと思いながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 係グループの編成・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  あなたは、どのようにして係名・係の活動・係グループを決めていますか? (1) 係名↓係グループ↓係の活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第3回)
  • 係活動/「係活動」意欲づくりのポイント
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「係って楽しいね」「喜んでもらってうれしいね」「またやろうよ」「○○係さん、今度は○○大会がしたいな」…そんな声が聞こえてくる学級の子どもたちは、毎日、わくわくしながら学校へ来ている。そして、一人一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第8回)
  • 変身きらら大作戦
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
□きらら 誕生 四月十日。二年生、十三名が「きらら」を生み出した。不思議な卵から生まれた、この世で見たこともない優しい目をしたかわいい動物。クラスのマスコット「きらら」は、学級のみんなが下記の"き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ