関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合い関係を築く子供対応の原則
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇二つの問題提起とその対応の原則 はじめに、「認め合い関係」について二つの問題を取り上げ、そのことへの「子供対応の原則」について考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ワンポイント・アドバイス/認め合い関係指導で役立つとっておきのアイデア
  • 心のホームページとなる学級通信を
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●学級通信をホームページに 学級内での人間関係は子ども達にとっては大問題であり、そのことはまた、学級経営上の大きな課題でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ワンポイント・アドバイス/認め合い関係指導で役立つとっておきのアイデア
  • 友だちのよさを感じる心を耕す
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
赤石 和枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 認め合う心はよさを感じる心 認め合う心は、友だちに対し「問題行動はあるけどいいところもあるな」と感じられる心をもつことだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ワンポイント・アドバイス/認め合い関係指導で役立つとっておきのアイデア
  • 朝・帰りの会で習得したことを広げていく
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
桑野 淳二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 認め合う「習慣」を形成していくことから始める 現在の子ども達から、他者への無関心から自己への無関心へとつながっていると感じる。こうした子ども達に対して、段階的な取り組みを通して認め合う「習慣」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 話合い活動でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、認めあい関係を築くことが大切なのか 学級において認め合い関係を築くことは、個人の成長・人間形成に影響し、将来の各自のよりよい生き方に結びついていくことが前提である。したがって、話合い活動を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 係活動でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
西村 一伸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係・会社を発足させたものの… 私のクラスには係と会社があります。係は従来からの当番的活動を中心に活動しています。係活動にある程度慣れたところで、子供たちのやりたいことを生かすという意味と、当番的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 集会活動でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
楽しい学級生活にするために、学級でよく集会をする。その結果として、子どもには「おもしろかった。」「楽しかった。」が残り、担任は「よかったね。またいつかやろうね。」などと活動を詳細に評価することもなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 生活班活動でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級内に子ども同士の認め合い関係を築いていくことは、子どもたちの人間形成、成長発達に欠かすことができない。様々な活動の中での関わりを通して、人とのつきあい方、社会のルール等を学んでいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ケース別/こんな学級では認め合い関係をどう築くか
  • 序列意識のある学級での指導の手だて
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級の中にうず巻く多様な序列意識 「私、背の順で前から2番目になるのが夢です。」 五年生のある学級で、背のいちばん低い子どもがそう言った。「背の順で並ぶといつも一番前。どうして世の中に背の順なん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ケース別/こんな学級では認め合い関係をどう築くか
  • 自己中心の子どもが多い学級での指導の手だて
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級は、子どもたちが学校生活を送る上で基盤となる集団である。教科等の学習、遊びなど、毎日様々な活動が学級を中心として展開されている。それらの活動を通して、子どもたちの人間関係が育まれてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ケース別/こんな学級では認め合い関係をどう築くか
  • グループ対立のある学級での指導の手だて
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私たちは、一人だけでは生きていけない弱さを持っており、集団に属し、その中で互いに認め合いながら生活を営みたいと欲している。しかし、集団に属せば、規則や規律、役割に伴う責任、人間関係による摩擦などが生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
  • 全員に役割を分担させる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「確かな学力」、「健やかな体」と共に「豊かな心」を育むことの重要性が叫ばれている。うまく人間関係が築けない、規範意識が低い等、子どもたちが抱える問題の多くは、他者や集団とのかかわりの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな指示や助言の出し方を考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 係活動がいきいきと活発に行われている学級は、学級そのものがいきいきとしている場合が多い。それだけ、係活動の活性化は学級経営上重要な視点であると言える。しかし、実際の学級生活において、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
  • 【埼玉発】共に生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私がお世話になっている地域の特別活動サークルでは、「共に生きる力を育む特別活動の展開」という主題のもと、今年度の研究をスタートさせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 子どもへの意欲づけの工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級文化活動とは「子どもの興味・関心に基づき、学級全員で同じ目標に向かって活動し、共通の価値観を得る」活動である。この活動を充実させることで、学級への所属感や所属意識、連帯感や連帯意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第43回)
  • 読書活動を通じ、みんなで達成感を味わおう!
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに めあてに向かって夢中になって取り組んでいるときは、誰しも目が輝き、生き生きとした姿になるものである。十一月は様々な行事が終わり、ひと段落つく頃。少し気が抜けてしまう時期である。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ