詳細情報
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究
2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっていること。」と示されている。即ち、人間関係が序列化し硬直化した学級の中では望ましい集団活動は行えな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
なぜ学級に序列ができるか
特別活動研究 2002年6月号
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
なぜ学級の序列を問題にするか
特別活動研究 2002年6月号
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
問題への意識づけをどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
議題・題材の設定をどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
実践への意欲づけをどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
授業がうまい先生に聞く 1学期の国語授業で身につけさせたいこと
小学校低学年/規律もルールも,「楽しい」の上に成り立つ
実践国語研究 2024年5月号
低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
一人一人の“きらり”を発揮し合う学級づくり
特別活動研究 2002年6月号
中学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
みんな仲間 1+1を2にも3にも
特別活動研究 2002年6月号
今すぐ使いたくなる 教材別発問テクニック 文学編
小学校1年/くじらぐも(光村図書)
登場人物は何人いるかな? 他
実践国語研究 2023年11月号
一覧を見る