詳細情報
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
なぜ学級に序列ができるか
書誌
特別活動研究
2002年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級における子ども間の序列は、子どもたちの学級生活の差別感の表出として問題視される場合が少なくない。 学級集団としてのまとまりを欠くばかりか、必要以上に子どもたちの競争心をかきたてる状況として、学級運営上配慮しなければならない問題である。暗黙の序列化がいじめの温床になったり、対人関係のストレッサ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
なぜ学級の序列を問題にするか
特別活動研究 2002年6月号
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
問題への意識づけをどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
議題・題材の設定をどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
問題解決過程の深化をどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
なぜ学級に序列ができるか
特別活動研究 2002年6月号
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
議題・題材の設定をどう図るか
特別活動研究 2002年6月号
特別活動実践のポイント12か月 1
生徒会活動/春の出会いを感動的に演出する
特別活動研究 2003年4月号
数学の授業を生き生きさせる数学史の話
分数文化と小数文化
数学教育 2002年7月号
こうすればうまくいく! 自治的なクラス,自立した子どもを育てる学級システム 日常生活編
提出物・点検
授業力&学級経営力 2022年2月号
一覧を見る