関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第1回)
「学校生活への適応」に関する指導の充実
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第12回)
特別活動の評価の改善
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導要録の評価 ――平成三年改訂をめぐって 指導要録における特別活動の評価は、これまで幾度か変化してきている。近くは例えば平成三年改訂で、それまで特別活動全体を「T活動への意欲」、「U集団への…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第11回)
生徒指導と特別活動
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「生徒指導上の諸問題」の現状 (「実態調査の結果」から) 文部科学省は生徒指導上の諸問題について、全国の小学校、中学校、高等学校における実態について毎年悉皆調査をしている。平成十四年八月には、平…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第10回)
人権教育と「集団活動の充実」
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人権教育 (同和教育から人権教育へ) 人権教育の基本的な考え方は、憲法及び教育基本法の精神にのっとり、基本的人権尊重の教育を推進していくことであり、学校教育においては、児童生徒の発達段階に応じな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第9回)
異年齢集団活動の充実(2)
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 クラブ活動の動向 十一月号では、「異年齢集団活動の充実(1)」で児童会活動及び生徒会活動の動向について取りあげた。したがって、今月号はクラブ活動の動向ということになる。小学校の子供たちにとってク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第8回)
異年齢集団活動の充実(1)
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動における「異年齢集団活動」 学校生活において異年齢集団活動が充実している学校では、児童生徒は明るく生き生きしていて、日々の生活は活気に溢れている。児童会・生徒会活動、クラブ活動、学校行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第7回)
「授業研究」で指導力の向上
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教科指導の充実と集団活動 特別活動の実践活動は、児童生徒の自主的な話合いで展開される。したがって、話し合う方法や態度が身に付いていなければ大きな成果は上げられない。その話合いの方法や経験は教科指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第6回)
「内容相互の関連」の具体化
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 集団活動の充実と「内容相互の関連」 七月号、八月号で学校週五日制における学校行事への取り組みについて連続して述べてきた。体験活動の充実に向けた学校行事の取り組みをどう工夫するか、今後の各学校の重…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第5回)
「体験活動の充実」の具体化
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校週五日制と「体験活動の充実」 先月号は、「学校週五日制と学校行事」をテーマに掲げた。今月号はどちらかというとその続編といった書きぶりになってしまう。それは学校行事をめぐる実施上の問題が次から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第4回)
学校行事実施上の課題
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校週五日制と学校行事 段階的に進行してきた学校週五日制も「完全実施」の段階に突入しているが、各学校の教育課程の中でもっとも授業時数が削減されているのは学校行事であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第3回)
「生活上の諸問題」の解決活動の充実(2)
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
先月号に引き続いて、生活上の諸問題の解決活動の充実について論究する。特に学級活動(1)の実践事例から、児童の実践的態度の育成の意義について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第2回)
「生活上の諸問題」の解決活動の充実(1)
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校は、「小社会」である。子どもたちは学級などの社会的な場において、大小様々な規模の集団に所属して望ましい集団活動を経験し、多様な諸問題の解決経験を通して社会性を豊かに身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第12回)
集団活動の充実を図る学校運営
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年度は、中央教育審議会平成十五年十月七日答申において特別活動がどのように扱われているか、各学校はどのような点に留意し取り組んでいったらよいか、考えてきた。その最終版として「集団活動の充実を図る学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第11回)
集団活動の充実と教育委員会の支援
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 中教審「十五年十月答申」の確認 中教審は、学習指導要領の基準性の一層の明確化や必要な指導時間の確保などの課題を提言したが(平成十五年十月七日答申)、その答申の中で教育課程及び指導の充実・改善のた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第10回)
集団活動における「指導法の工夫」A
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「指導法の工夫」を先月号に引き続いて取り上げるため、月テーマをそのAとし、今月号では特に学級活動の話合いの指導について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第9回)
集団活動における「指導法の工夫」@
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 中央教育審議会の平成十五年十月答申を受けて、文部科学省は、平成十年告示の学習指導要領の一部改正を行った。その際の改正事項の一つが、「個に応じた指導の一層の充実」である。小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第8回)
特別活動と「総合的な学習の時間」
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 平成十年版学習指導要領一部改正(十五年改正)の視点の一つが、「総合的な学習の時間の充実」である。全体計画の作成などの必要性を求めて、学習指導要領への記述の見直しや各学校の実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第7回)
「指導時間の確保」と特別活動 C
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校行事の授業時間・指導時間 平成時代になって学校週五日制が導入され、学校行事の授業時数が大幅に減少していったことは周知のことである。学習指導要領の平成十年改訂においてもそのことへの対応をどうす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第6回)
「指導時間の確保」と特別活動 B
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童会(生徒会)活動などの授業時間・指導時間 先月号で、学級活動における「指導時間の確保」については、標準授業時数として示されている授業時間とその充実を図るための日々の活動時間の確保という問題に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第5回)
「指導時間の確保」と特別活動 A
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の授業時間・指導時間 先月号で、各学校の「指導時間の確保にかかわる課題」として三点示したが、その二つは「 ○ 改めて『人間として調和のとれた育成』を目指した教育計画を作成する観点から、特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中教審の「教育改革」と特別活動 (第4回)
「指導時間の確保」と特別活動 @
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、「指導時間の確保」なのか 平成十五年十月七日の中央教育審議会答申は、「必要な学習指導時間の確保」について提言している。その概要を確認し、特別活動との関係について考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る