関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 子どもをやる気にする係活動編成の原則
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 やる気は教えられるか 「もっと、やる気を出せ。」などと叱っても、子どもにやる気が出るとは考えられない。ごく当たり前のことであるが、やる気は、教えるものではなく、育つものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 個々の子どもの成長に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まず、子どもの「やりたいこと」を尊重しましょう。変な係であっても尊重すべきなのです。 ただし、次の点は、子どもたちに認識させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の仕事発掘の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
四月、新学期を迎えた教室には、進級の喜びや期待、不安などを抱いた子どもたちが集まってくる。担任も、子どもたちと一緒にどんな学級が創れるかという期待感をもって学級づくりをスタートさせる。四月は、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係グループ編成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい時代の要請から、係活動のグループ編成についても様々な考え方が提言されている。従来の「形」を採るのか「自由化」の方向へ進むのか…等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の活動計画作成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の活動についての基本的な考え方 係活動というと、はじめに学級生活上必要な係の種類や仕事内容、構成員数が決まっていて、学級内のやるべき仕事を役割分担をして処理の遂行を行うというイメージがある。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 活動を支える環境づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、係活動において、「生活の創造」「自己責任」「人との関わり方」の三つを重点において子どもたちに生きる力を育んでいきたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「人とかかわる力」を育む学級活動の役割再確認 人は「人とのかかわり」の中で人間関係のあり方を体験的に身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返り指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりにおける振り返り指導の意義 学級づくりにおいて学級活動の大切さを力説される先生は多いのだが、学級づくりの中の大切な活動の一つである年度末及び学期末の振り返り指導を重視される先生は意外と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(1)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりに生きる学級活動の役割再認識 特別活動は学校週五日制の影響を他教科以上にもろに受けてしまった感がある。確かな学力という最優先課題の解決のために、そのしわ寄せは特別活動にきてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動のねらい設定・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 集団活動に魅力を感じているか 「望ましい集団活動」は特別活動の基本中の基本である。 すべての特別活動は望ましい集団活動を通す中で、子どもの自主的、実践的な態度や活動力を育てることをねらいとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会いを成功させる演出のポイント
  • 教師への信頼を獲得する演出の手立て
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ 楽しさと仲間づくりの演出 この学級は楽しくなりそうだ。 この先生はみんなを仲良くさせてくれそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級生活のめあてを明確にする手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆オンリーワンの意識をもたせること 花も一つ一つ違う種をもつのだから、世界に一つだけの花を咲かせよう。ナンバーワンでなく、オンリーワンになろう…と歌うスマップの「世界に一つだけの花…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 学級の活動成果確かめの基本と手立て
  • 学級集団の成長を実感させる手立て
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ 田迎の名物をつくろう 昨年一〇月、6年生は「豊かな街づくり計画」をテーマに総合的な学習に取り組んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
  • 学級文化の仕上げにどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の基本的な活動を見直す 私は子どもと共に創る学級目標を大切にする。 以前、本誌においては「すべての学級活動は学級目標に通ず」とまで言い切ったこともある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 課題別/一学期の学級生活見直しの具体策
  • 学級の仕事見直しの指導法
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆忘れられない掃除体験 私が中学三年の時のことである。 一学期、担任のU先生から親友のHとKそして私の三名は学校一汚いといわれているトイレ掃除を言い渡された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 「躊躇」と「好んで」の差を考える
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 往復書簡を幾度も読ませてもらった。 そこには学級活動内容(1)の研究授業を躊躇する教師の存在が課題としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
  • 議題選択の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私はこれまで議題選択には次のような基準を子どもたちと共に確認し、活動に当たってきた。 ○ 全員に共同な問題であり、学級、学校の生活の向上に役立つ議題か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ