関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想の原則
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休みに、教室に一人立ち、どんな音を聞くか。居るはずのない子どもの声が聞こえてくるか。 もし、思い出したその不規則な音声を快いと感じたら、二学期の学級づくりの準備は、すぐに始められるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の人間関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇問題を成長の糧にできる学級づくり 「学級の人間関係問題クリアの工夫」というのはどこか変です。人間関係に「完全」はあり得ず、クリアな状態にすることはできないからです。逆に言えば、何か問題があるから人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の規律関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
原田 育世
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子供たちが集団で学級生活を送る上で、規律は必要不可欠のものである。しかし、学級における規律は、個々の担任の学級経営の方針によって多少の違いがあるし、児童の年齢・学級の実態によっても異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の仕事関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大江 広夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 われわれ意識を育てることが仕事活性化の道 学級生活を少しでも楽しく過ごそうと思えば、それなりの工夫やいくばくかの労力と助け合いが不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級目標の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 倦怠感から始まる二学期? 「さあ、二学期だ。がんばるぞ。」と意気揚揚で新学期を迎える子供たち。でも、中には「もっと、休みが続いたらいいのになあ。」と、四十日余の長い夏休み後遺症にかかってスタート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級話合い活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに ◇教師の「おやっ!」を記録して 二学期は学級の再出発の時。まずは、一学期の子どもたちの様子と夏休みの作品・日記から一人一人の変容を探ることが大切である。子どもたちの夏休みの作品・日記を見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 係活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
濱橋 太
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本号の特集テーマは、「二学期の学級づくり構想のポイント」である。 本稿のテーマは、「学級の成長の継続を図る指導のポイント『係活動の発展を図る工夫』」である。したがって、本稿は次の三つの柱で論じてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 生活班活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活班って、何? 生活班とは、いったいどんな集団なのだろう。まず、改めてそのことについて考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 教室環境の充実を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 真っ黒に日焼けした、夏休み明けの子どもたちは、たくましく見える。いっぱいのパワーを蓄えてきた子どもたちをどのように輝かせるのか。そして、子ども相互の心の触れ合いを助長する教室環境をどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級シンボルづくりの指導を見直す
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 ▼ 「学級」を見直す 学級シンボルというと、まず、学級旗や学級歌が思い浮かぶ。 いま、学級旗や学級歌をもっている学級がどのくらいあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 学級のルールづくり指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼必要性を実感させる 学級ルールは、どこの学級にも存在する。意図的につくり出すルールもある。自然発生的に定着するルールもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 一学期の学級生活見直しの重点は何か
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「子ども力」を活性化させる 一学期の学級生活の見直しの重点は、「子ども力」の活性化だ。 一学期は、「子ども力」が思い切り発揮されていれば、それでよしとする。活動のできばえは二の次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい  学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼ 「違い」との共生を模索する集団決定 学級活動は、学級という「小社会」のつくり手、担い手としての集団的実践体験を通して、一人一人の子どもに、「市民性」の基礎を培う教育活動である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「賛成の反対」はよく分かる 五人の先生方の意見を読んだ。 ほとんどは「賛成の反対」(高橋氏)といったところか。そのくらいが順当なところだと、自分でも思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第12回)
  • 係活動/係活動は「自分づくり」だ
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「自分づくり」を主眼におく  これからの係活動は、「自分づくり」を主眼におくべきだ。 「自分づくり」を、係活動指導の基本に据える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第11回)
  • 係活動/係活動はどこにゆくのか
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私の「係活動指導論」も、だいぶ理屈っぽくなってきた。 「公」と「私」。 「集団」と「個」。 「原理・原則」と「変化対応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第10回)
  • 係活動/拒む自由を保障する
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「先生、黙っていてください」  私が若い教師だった頃の話だ。 六年生の学級で、係からの提案内容について話し合っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ