関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想の原則
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級活動をリフォームする 二学期は、学級づくりの勝負の学期だ。 そこで、学級活動を一段とパワーアップさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休みに、教室に一人立ち、どんな音を聞くか。居るはずのない子どもの声が聞こえてくるか。 もし、思い出したその不規則な音声を快いと感じたら、二学期の学級づくりの準備は、すぐに始められるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の人間関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇問題を成長の糧にできる学級づくり 「学級の人間関係問題クリアの工夫」というのはどこか変です。人間関係に「完全」はあり得ず、クリアな状態にすることはできないからです。逆に言えば、何か問題があるから人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の規律関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
原田 育世
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子供たちが集団で学級生活を送る上で、規律は必要不可欠のものである。しかし、学級における規律は、個々の担任の学級経営の方針によって多少の違いがあるし、児童の年齢・学級の実態によっても異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の仕事関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大江 広夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 われわれ意識を育てることが仕事活性化の道 学級生活を少しでも楽しく過ごそうと思えば、それなりの工夫やいくばくかの労力と助け合いが不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級目標の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 倦怠感から始まる二学期? 「さあ、二学期だ。がんばるぞ。」と意気揚揚で新学期を迎える子供たち。でも、中には「もっと、休みが続いたらいいのになあ。」と、四十日余の長い夏休み後遺症にかかってスタート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級話合い活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに ◇教師の「おやっ!」を記録して 二学期は学級の再出発の時。まずは、一学期の子どもたちの様子と夏休みの作品・日記から一人一人の変容を探ることが大切である。子どもたちの夏休みの作品・日記を見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 係活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
濱橋 太
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本号の特集テーマは、「二学期の学級づくり構想のポイント」である。 本稿のテーマは、「学級の成長の継続を図る指導のポイント『係活動の発展を図る工夫』」である。したがって、本稿は次の三つの柱で論じてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 生活班活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活班って、何? 生活班とは、いったいどんな集団なのだろう。まず、改めてそのことについて考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 教室環境の充実を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 真っ黒に日焼けした、夏休み明けの子どもたちは、たくましく見える。いっぱいのパワーを蓄えてきた子どもたちをどのように輝かせるのか。そして、子ども相互の心の触れ合いを助長する教室環境をどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
  • 全員に役割を分担させる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「確かな学力」、「健やかな体」と共に「豊かな心」を育むことの重要性が叫ばれている。うまく人間関係が築けない、規範意識が低い等、子どもたちが抱える問題の多くは、他者や集団とのかかわりの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな指示や助言の出し方を考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 係活動がいきいきと活発に行われている学級は、学級そのものがいきいきとしている場合が多い。それだけ、係活動の活性化は学級経営上重要な視点であると言える。しかし、実際の学級生活において、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
  • 【埼玉発】共に生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私がお世話になっている地域の特別活動サークルでは、「共に生きる力を育む特別活動の展開」という主題のもと、今年度の研究をスタートさせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 子どもへの意欲づけの工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級文化活動とは「子どもの興味・関心に基づき、学級全員で同じ目標に向かって活動し、共通の価値観を得る」活動である。この活動を充実させることで、学級への所属感や所属意識、連帯感や連帯意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 朝の会・帰りの会でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、それぞれが違った個性をもつ子供たちが集まっている。それぞれの個性が光り輝くと共に、一人一人が力を合わせみんなで協力できるようにするためには、お互いに認め合える人間関係を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第43回)
  • 読書活動を通じ、みんなで達成感を味わおう!
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに めあてに向かって夢中になって取り組んでいるときは、誰しも目が輝き、生き生きとした姿になるものである。十一月は様々な行事が終わり、ひと段落つく頃。少し気が抜けてしまう時期である。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ