関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の活動時間は本当に不足しているか
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動ゴミ箱論」というのを皆さんご存じだろうか。私は教務主任が集まるある会合に同席したときに、その言葉を初めて知った。ゴミ箱論の意味は「授業時数の集計の際に、どの教科、領域にも入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 活動時間を見いだす二つの目
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の活動時間は、せめて45分×50コマあるとよいが、現実は35コマである。しかし、「学級生活」を一日の生活や一週間の生活サイクルと題材や活動形態と重ねて見直すと、意外と時間の保障が可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 「学級活動」の日常化を
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「毎週実施」を守る 学校においては、「学年はじめの学級づくりの時間や長期休業前後の指導の時間を1単位時間を超えてまとめどりをし、その分次回の学級活動の時間をとらないようにするなど、年間で35時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • はじめが肝心
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 じっくり・ゆっくり・たっぷりと 「時間がない」というのは、いろんな教科等で聞かれる言葉である。現在、六年生を担任しているが、高学年ともなると、学級のことだけでなく、委員会の活動なども入ってきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 話合い活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校五日制の完全実施に伴い、ますます学級活動のための時間が取りにくくなった。学級活動の授業としての時間は確保できても、その準備や実際に活動するための時間が足りない。と感じている方は多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 係活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級における係活動は、学級内の仕事を分担処理するためにいくつかの係に分かれて、自主的に行う活動であり、子どもの力で学級生活を豊かにすることをねらいとしている。活動が主体的に行われるかど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 集会活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新たな課題 正直いって、私はいつも学級活動の実施時数が多くなってしまう。年間の予定時数より少ないよりはいいだろう、などと呑気に構えているものだから、子供たちの活動意欲が強い時は、平気で2時間続き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の授業時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
江口 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
週五日制全面実施にともない、学級活動の時間は、昨年度に増して危機に瀕していると言っても過言ではない。学級活動を学級づくりの中核に置いたり、学級活動がなければ、子どもの生き生きとした活動は引き出せない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 朝の会・帰りの会活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『教師不在』でも、子どもが動くシステムを作る 朝の会、帰りの会で、私が主になって動くことは一切無い。何もしないが子どもたちは自分たちで活動する。したがって時間の確保という観点から言えば、充分でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 給食の時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「食は人生の喜び」 子どもは給食が大好きです。子どもたちには、今日のメニューは何だろうと、休み時間から確かめてしまう勢いがあります。食を共にすると気持ちがリラックスし、仲間への親近感を増やすこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 放課後の時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
山本 祐司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領がスタートし、各学校ともそれぞれの特色を生かした教育課程が営まれている。しかしながら、日課表の弾力的な設定などから、放課後は各種の会議や総合的な学習の時間の準備などにほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 休みの時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 休み時間も活動しようと思うのは、どんなときか 基本的に、休み時間は、  子どもたちが自由に過ごせる時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 教科等との関連を生かす工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 家族の少子化、家庭や学校、地域社会における人間関係の希薄化など、近年、子供たちをめぐる諸問題は至る所で話題に上っている。また、学校においても週五日制の完全実施に伴い、授業時間の確保、基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 一学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
高田 継介
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 万物が動き始める春。春は実にさわやかである。この時期から学校の教育活動が始まる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 二学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期の特質 二学期は一年中で一番に授業日数が多く、季節的にも学習、運動、各教育活動に大変適した収穫の時期である。十二月までの見通しをつけ、より計画的な活動を展開していく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 三学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
榮村 典子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三学期は、一年間の学級活動のまとめの学期となる。 短い学期ではあるが、学級の人間関係が最も充実したことを手応えとして感じることができるような活動を展開していくことができるようにしていき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 事例・中学校/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
  • 帰りの会等の時間を活用した効果的な学級活動の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
堀内 善礼
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校では週五日制に伴い、学級活動や生徒会活動をはじめとして、事前の活動やまとめを行うための生徒の活動時間の確保がとても困難になってきた。しかし、学級活動は、活動あっての教育活動である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 中学校/役立ち感を味わえる学級集会の実際
  • 合い言葉を生み出し、「役立ち感」を味わう
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ・細かいところまで気を配る ・人の意見を聞いたり地域貢献をしたりする ・自分のことよりも他人のことを考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 中学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
  • 2年/環境や集団の変化に合わせて、共通の目標をつくりだす
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本実践は、四月からの学級生活を振り返り、新しい環境や集団について点検すると同時に、学級で共通した目標づくりを進める活動である。七月を一年の折り返し点としてとらえ、新年や新年度に立てた目…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 事例・中学校/互いのよさを生かす係活動展開の実際
  • 人間関係調整力に支えられた係活動の充実
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに この時期ともなると、学級における生徒の人間関係は固定化してしまうことがある。そのせいか、学級はいくつかのグループに分かれ、互いの個性を認め合ったり補い合ったりするということがなかなか難…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ