関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げの活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 集団の指導過程からの評価
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆弱い土壌には、城は建たない 3学期を迎え、いよいよ学級集団としてまとめの時期になる。担任としては、一人一人の子どもが、この一年間の生活に充実感をもち、さらに新年度へも期待感をもてるような活動をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「仕上げ」のイメージ 「仕上げ」とは、  目立たず、おろそかにできず、時間をかけて細心の注意を払う仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 担任は学級経営を自己評価すべし
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級の仕上げ 四月に新しい学級がスタートしたわけであるが,「学級の仕上げ」を考えるからには,担任はここに至るまでの自らの学級経営について自己評価しなければならないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 学級集団の高まりを実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇自分たちの手で解決していこうとする構えづくりを 子どもたちの学校生活の基盤は、所属する学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 子どもの個々の成長を実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「子どもの個々の成長を実現する」を考えるとき、それは具体的にどういうことなのか、ということを分析することから始めることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 飛躍に向けた意欲を育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
桑野 淳二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 3学期の中心となる活動が見えていますか? 新年を迎え、学級生活の仕上げに向けた活動に取り組む中で、新たな学年及び生活への自信や意欲を育成していくことは大切である。しかし、単に活動を設定しても、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
  • 学級の課題をどう明確にするか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい学級がスタートし、子ども達の出会いを、偶然なのではなく意味のあるものであることの意識づけを行った。主に、他者理解の場を多く設け、多くの関わり合いを仕組んだ。幾つもの行事を協力しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
  • 活動のテーマをどう設定するか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級の仕上げを担任自身が楽しもう 「学級お別れ会」「タイムカプセル」「学級年表完成式」など、学年の終わりには、ドラマチックな活動が待っている。「この学級でよかった」「もっともっと、今の学級でいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
  • 子ども個々の関心をどう高めるか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 もうすぐ一年間の「学級づくり」が終了します。最後の仕上げに向けて、集団としての意識を高めるために、次のことを行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
  • 活動をどう進めるか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
杉本 善一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「一、二の三の三学期」のかけ声でスタート 三学期はもっとも短い学期であり、卒業式など学年末の慌ただしさに入ってあわてることのないように、しっかり見通しをもった学級経営のスタートが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
  • 活動の体制をどう組むか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 一人一人の持っている力を発揮させる 学級の課題が明確化され、課題解決のための話合いが活発になされ、いざ実践活動をする段階になったとき、その活動がうまくいくかどうかは、活動の体制をどう組むかにかか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・今何が課題になっているか―どの子もまきこむために―
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
最近、学級目標づくりが難しくなったと言われる。個人の目標については即座に答える子も、学級という集団目標についてはなかなか答えが返せない。もっと驚かされるのは、「学級目標なんかいらない。一人一人が頑張れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標づくり改善の課題は何か
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに これは、ある教育事務所の先生の話である。 「あなたの学校の教育目標を教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 新たな出発の活力になる学級のまとめの原則
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 本号の特集は、従前の「学級生活をどのようにまとめるか」、「どうしたら学級の思い出となるプランがつくれるか」などの方法論を越えたテーマであると思う。つまり、「方法論」と「目的論」を同時に考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • なぜ学級生活の引き締めが必要か
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級生活の変化を見極める節目として 子ども達の学級生活の指導には、夏期休業日前後の七月から九月にかけて一つの節目がある。それは、この時期に、子ども達の学級生活が大きく変化することが多く、学級差が顕…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合い関係を築く子供対応の原則
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇二つの問題提起とその対応の原則 はじめに、「認め合い関係」について二つの問題を取り上げ、そのことへの「子供対応の原則」について考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を失敗させない指導の条件
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇プロ教師としての構えや技術を 年度当初の子ども達は、新しい学級に対して大きな「期待」をよせている。しかし、その期待の裏には、それと同じだけの「不安」も抱えている。それは、保護者にとっても同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • <誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
  • 提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
  • 建前論・抽象論を越える
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動の議論には、例えば国語や算数の指導法の議論などにはみられない難しい言葉を並べた議論が多い。加えて最近の本誌には、新しい“言葉”での抽象化の議論も見え隠れするようになった。これらは特別活動の特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
  • もっと楽しさ、喜びを前面に
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今、特別活動が新たな危機に立っている。そのため、これまであまり論じられなかった論議が盛んになっている。その論議の発端に「子供が様々な集団活動に参加しなくなってきた」ということがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第12回)
  • 研究熱の高揚と特別活動改革
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 特別活動は重視されているか 学習指導要領の改訂を前にして、いま最も気になっているのは、「特別活動が全国の学校でどれほど重要視されているのか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ