関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • なぜトラブルはチャンスなのか
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A・S・ニイル(1883―1973 英国の教育家)の言葉を借りれば、「愛の反対は、無関心である」という。子どもの学級生活に何らかのトラブルがあることは、子どもがその場に動き、自他ともに内面的な葛藤が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 〜トラブルのない学級などはない〜 いきなり乱暴な言い方で申し訳ないが、まず第一に確認しておきたいことは、おおよそ、トラブルのない学級などあり得るわけがないということである。最近テレビを賑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題の原因を明確にする指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 原因を明確にする重要性…雨降って地固まる ことの大小はあれ、トラブルはどんな学級でも毎日のように起こっているだろう。まして十一月は学級のまとまりを保たせていた体育的な行事や学芸的な行事も一段落し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級内でのトラブル…安定した学級生活を送る上では、無い事が一番よいのかもしれないが、多様な個性をもつ子どもが集まる集団で、おきないという事はない。お互いの個性や規律・役割に関心をもち、認め合っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動でトラブル解決力を鍛える 「子どもがトラブルに弱くなった」といわれる。生活上の諸問題について解決策を考えさせる実践は多く行われているにもかかわらずである。それは、解決策が決まったところで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の話合い指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに 学級生活において、「問題」は数限りなくおきる。毎日あっても不思議ではない。集団で暮らしているのだから、それは自然なことである。小さく、個人同士で解決できる問題は、当事者同士が話し合えば済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決を発展につなげる指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期も半ばを過ぎ、校内運動会・音楽会・校外学習などが一段落すると、それまで外に向かっていた子どもたちの目は、学級の内側に向けられるようになる。大きな行事を乗り越えた後で、何となくのん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 人間関係をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教師の学級づくりを見直す 十一月は、学級でトラブルが多く発生する時期です。トラブルが起きると、「学級でいじめが発生するなんて、私のこれまでの学級経営は……」と暗くなりがちです。しかし、学級でトラ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 規律をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級内に規律をめぐるトラブルが起こったとき、それを解決するためには、次の三点に注意する必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 担任の指示をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師の指示をめぐるトラブル 特集の趣旨にトラブル解決の重要なポイントとして、次の二点があげてある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
  • 「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
  • 自分の考えをまとめられない子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教科で鍛える「伝え合う力」の指導ステップ 「話合い」活動が成立するには、次の点が重要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • クラブ活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 活動に評定を入れるからこそ、子どもは動く 現在パソコンクラブを担当している。四〜六年まで約四〇名もいる。しかしパソコンは二五台しかない、つまり一人に一台、パソコンがある環境にはない。さらに、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の授業づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 魔の『六月』と思って対処せよ! 六月と十一月は、子どもが最も荒れる時期と言われる。これは教師として現場に立ってみて初めて分かることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 学級のルールづくり・こんな課題ではどう決定するか
  • 仕事に関するルールでの取り組み
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 あらゆる活動に目を光らせ、確認せよ! 学級には荒れる時期がある。ちょうどクラスの緊張が緩む六月と十一月だ。したがって五月、十月に手を打っておかないと痛い目に遭うのは必定。子どもは教師の言動を逐一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 朝の会・帰りの会活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『教師不在』でも、子どもが動くシステムを作る 朝の会、帰りの会で、私が主になって動くことは一切無い。何もしないが子どもたちは自分たちで活動する。したがって時間の確保という観点から言えば、充分でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ