関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
なぜ人間関係を築く力を問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■十一歳の殺意はなぜか 子どもが子どもを殺傷する事件が連続しておきている。 長崎県佐世保市で起きた小学校六年生の同級生を殺害した事件は、人々を呆然とさせるものがあった。動機も、殺害行為も、想像を絶し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
何が人間関係を築く力指導の課題か
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
V1 雪解けが始まり、そして、変化が生まれる 教育現場では、昭和四十年代に採用されたいわゆる「団塊の世代」が、ここ数年で逐次、定年を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
話合い活動と実践の充実を通して
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動において育てる人間関係を築く力とは、集団の一員としての自覚をもち友だちと協力してよりよい学級生活を築くことのできる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちが生活し学習する場であり心理的にも安定した場であるので、教師と子ども、子ども相互の人間関係が築かれる最良の場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
互いの考えや思いを統合していく話合いを
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 相手のよさを見出す経験を よりよい人間関係を築くために必要な資質能力のひとつに、積極的に他者を理解しようとする態度が挙げられるであろう。さらに言うと、そのなかでも、相手のよさを見出そうとする姿勢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の目標設定での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに かつての子どもたちは、学校から帰ると近所の同世代や年長・年少の子どもたちと一緒になって遊ぶことが多かった。そうした仲間集団の中で子どもたちは、人間関係を築く力を身につけていったものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の展開方法での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(展開方法の工夫とは) 展開方法の工夫は、計画から振り返りまでの明確な見通しの中で生まれてくる。学級づくりの視点に立った(学級目標の実現に向かう)活動目的や「※指導と評価の構想」がなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の評価での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「集団活動の」何を評価するのか 学習における集団活動である以上、 ◎ 「計画の在り方」 ◎ 「指導の在り方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
学級活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちにとって小さな社会である。その中で、一人一人の思いや願いが大事にされ、一人一人が自分の存在を実感できるような取組を進めていくことが、人間関係を築く上で大切なことだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
クラブ活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動は衰退するか 近くの先生方に聞いてみた。 「クラブ活動で工夫されていることは何ですか。」一番多かったものは、「特にない」であった。他にも「子どもたちにすべて任せている」という子ども丸な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
学校行事を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 1 集団生活を成長の場とするために 生徒達は集団生活の中で,他人への配慮や関わり方,自分の生かし方などの様々なことを学び,社会性や道徳心などを育みながら人としての成長をしていく。また生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 年間の学級生活振り返りのポイント
課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
学級目標の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 振り返りとは、内省する力を育てること 学級づくりは物語をつくることに似ている。「振り返り」とは、その物語に段落を付けること。一つの章を終え、次の章に移る時、何に沿って振り返るのか。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動の再出発で求められる手だて
どんな効果的なお膳立てをしておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 〜当番と係では、育つ力が違う〜 黒板消しや窓開けなどの仕事は学級全員の当番制とすべきである。なぜなら、工夫の余地は少ないが学級生活にとって不可欠なものであり、奉仕的な心を育てる行為だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の人間関係づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに 子供同士が結びついていく過程には、必ずトラブルが生じる。そのトラブルを解決していく中で生まれる約束事は、単なるお題目で終わらない。学級生活に於いて生きて働くルールとなる。子ども同士の関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
学級活動年間計画学級化のポイント
学級経営との関連をどう考えるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級生活のなかから問題を見つけ、みんなの問題として共有し、話し合い、解決に向かって努力する、このシステムづくりに一週間しか要しないクラスと、一年かかるクラスがある。学級活動は、他の教科とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第2回)
キャリア教育・法教育/キャリア教育と集会の活動
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
佐藤 ちづる・新井 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 仲間っていいな 子どもたちは集会が大好きです。集会は楽しいし、自分たちで考えて工夫した内容ができるし、何よりも友だちと一緒にやると楽しさが百倍になるからです。集会を行うときには、活動内容をめあて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る