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  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
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  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校への適応を考えるときに、不適応につながるさまざまな要因について考える必要があると思います。私は人的な要因から考えてみたいと思います。子ども達に大きな影響を及ぼす人間関係は、主として「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 「あなたのクラスはいいわねえ。毎日、遊んでばかりいて。」 この言葉は、私が若い頃、特別活動に夢中になって取り組んでいたときに、先輩の先生から言われた言葉である。このときの、何とも言えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 希望や目標についてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここ一、二年、不登校については、減少の兆しを見せていますが、果たして、不登校傾向については、どうでしょうか? 週明けの月曜日休みが多かったり、遅刻の日数が増えてきたり等、長欠には至らなくても、不登校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 人間関係づくりについてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人間関係づくりとコミュニケーションスキル 「人間関係とはコミュニケーションである」と言い切っていいと思っている。教室内のトラブルは、そのほとんどが人間関係の問題であり、その原因はコミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 学校のシステムについてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
熊谷 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 適応指導とは、生徒を学校生活に適応させることである。換言すれば、学校生活に適応することができる生徒を育成することである。学校のシステムとは、教育課程全体、さらに校則をはじめとする規律…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校生活への適応を促す……子どもひとりひとりにいかに楽しく充実した学校生活を送れるように支援してやるかということだと思う。他教科と違い、学級活動はこの問題に関して直接アプローチすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「いじめ」について考えるとき、当事者だけの問題ではなく、学校や学級が仲間を支え合える場になっているか?という集団の課題としても、とらえられなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動での適応指導 学級には様々な子どもたちがいる。学級の生活になじめなく授業にも活力があまりないが、クラブ活動には積極的に参加し、生き生きと活動する子ども。また、学級では楽しく活動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学校行事ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
池田 洋士
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 心機一転。子どもたちが楽しみにしている新学期。その年の最初の儀式的行事である始業式は子どもたちにとって、大切な意味をなしている。夢と希望に満ち溢れた気持ちでいっぱいである。新しいクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 評価改革と特別活動評価の新方向
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
平成十二年十二月四日の教育課程審議会答申によって示された評価改革は、新しい時代の学校教育推進の必然の方向であると言える。学習指導要領の精選された基礎的、基本的内容を確実に身に付けたかどうかの確認が必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第12回)
  • 集団活動の充実を図る学校運営
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年度は、中央教育審議会平成十五年十月七日答申において特別活動がどのように扱われているか、各学校はどのような点に留意し取り組んでいったらよいか、考えてきた。その最終版として「集団活動の充実を図る学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第11回)
  • 集団活動の充実と教育委員会の支援
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 中教審「十五年十月答申」の確認 中教審は、学習指導要領の基準性の一層の明確化や必要な指導時間の確保などの課題を提言したが(平成十五年十月七日答申)、その答申の中で教育課程及び指導の充実・改善のた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第10回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」A
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「指導法の工夫」を先月号に引き続いて取り上げるため、月テーマをそのAとし、今月号では特に学級活動の話合いの指導について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第9回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」@
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 中央教育審議会の平成十五年十月答申を受けて、文部科学省は、平成十年告示の学習指導要領の一部改正を行った。その際の改正事項の一つが、「個に応じた指導の一層の充実」である。小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第8回)
  • 特別活動と「総合的な学習の時間」
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 平成十年版学習指導要領一部改正(十五年改正)の視点の一つが、「総合的な学習の時間の充実」である。全体計画の作成などの必要性を求めて、学習指導要領への記述の見直しや各学校の実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第7回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 C
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校行事の授業時間・指導時間 平成時代になって学校週五日制が導入され、学校行事の授業時数が大幅に減少していったことは周知のことである。学習指導要領の平成十年改訂においてもそのことへの対応をどうす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第6回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 B
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童会(生徒会)活動などの授業時間・指導時間 先月号で、学級活動における「指導時間の確保」については、標準授業時数として示されている授業時間とその充実を図るための日々の活動時間の確保という問題に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第5回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 A
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の授業時間・指導時間 先月号で、各学校の「指導時間の確保にかかわる課題」として三点示したが、その二つは「 ○ 改めて『人間として調和のとれた育成』を目指した教育計画を作成する観点から、特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第4回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 @
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、「指導時間の確保」なのか 平成十五年十月七日の中央教育審議会答申は、「必要な学習指導時間の確保」について提言している。その概要を確認し、特別活動との関係について考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第3回)
  • 「基準性」と特別活動
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新学習指導要領は、全面実施の二年目にしてその一部改正が行われた。各学校はそれを踏まえた教育課程の編成実施に取り組んでいるものと思われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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