関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第5回)
  • 話合い活動/生かし「愛」の学級会
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第12回)
  • 話合い活動/学級会、七つの「愛」ことば
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに これまでの連載で、話合い活動を中心に述べてきたことを、最終回の今月は、学級会で特に大切なことを「七つの合い(愛)ことば」としてまとめて述べたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第11回)
  • 話合い活動/「愛」情いっぱいの評価を
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 話合い活動での評価は、話し方や聞き方・進め方といった技術的な評価だけではない。一人一人の子どもの思いや願いが評価として表れることが大切である。「友だちのため」とか「みんなのため」とか、だれかのため…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第10回)
  • 話合い活動/学級「愛」を高める学級話合い活動
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに よりよい話合い活動に必要な条件とは?それは、何よりも一人一人の学級集団への所属意識である。「自分はこの集団の一員で、集団の中でかけがえのない一人である。」という意識をもつことで学級話合…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第9回)
  • 話合い活動/学び「愛」の学級会
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動のよさは、何といっても自分たちの活動を自分たちで決めて、自分たちの思いで実行できる、ということである。教科書で決まっていることや、他人が決めたことを実行するのではなく、みんなの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第8回)
  • 話合い活動/響き「愛」の学級会
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 〜響き合い↓思いやる響き愛へ〜 学級会では、常に子どもたちの生き生きとした意見の響き合いを期待して取り組みたい。そのための手だてとしては、7月号で述べた事前の活動が重要であるが、見通し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第7回)
  • 話合い活動/「愛」ライク学級会
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級会って楽しいな 〜みんなで決めて実行するよさを〜 子どもたちが話合い活動に意欲をもつのは、その意義がわかり、みんなで決めてみんなで実行するよさを感じることができた時である。子どもたちに「アイ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第6回)
  • 話合い活動/支え「愛」の学級会
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 〜支え合い(愛)の関係づくり〜 学級の中にはいろんな個性をもった子どもたちがいる。どんどん発表する子もいれば、発表したくてもなかなか発表できない子もいる。そのような中で、どの子の個性も…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第4回)
  • 話合い活動/話「愛」を活性化する事前の活動
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級会で大切にしたいこと 〜事前の活動で話合いから話愛へ〜 学級会でのよりよい話合いの成立条件として、「支持的風土に満ちた学級」があげられる。そこで、私たちは何よりもこの条件を考えながら話合い活…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第3回)
  • 話合い活動/「愛」手意識と目的意識を
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 相(愛)手意識と目的意識 〜だれの何のための話合いなのか〜 子どもたちが話合い活動に積極的に参加するためには、話合いそのものに意義を見出せるようにすることが大切である。「面白いから」・「楽しいか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第2回)
  • 話合い活動/話合いは「愛」ランドパーク内から
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自主性の発揮は枠の中から 〜ここは私たちの愛ランドパーク〜 学級スタートの時期には、「自分たちの自主的な生活の枠」を意識させる必要がある。当然、枠の無い状態で、一人一人が自主的・自治的に友好的な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第1回)
  • 話合い活動/話合い活動は認め「愛」活動
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 話合い活動の大切さ 〜話合い活動=認め合い=認め愛〜 学級経営の中で大切なことのひとつとして、子どもたちに話合いの力をつけ、集団決定ができる学級に育てるということがある。しかし、私たち教師がよく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第12回)
  • 係活動/係活動の在り方(まとめ)
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 この1年間、学級担任が日々の子どもたちに一番寄り添うことができるこの係活動の在り方について、自分なりの意見や実践等述べてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第12回)
  • 集会活動/学年の終わりに
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級経営の締めくくり 一年間の活動の締めくくりとして、3月を迎えることだろう。これまでに、心をくだいてきた学級経営のまとめとして担任と子どもとのつながりを確かめる時として、考えることだろう。まず…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第11回)
  • 係活動/係活動が生きる場所
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 青年教師の悩み(その1) 先日、後輩から次のような相談を受けた。 「受け持ちクラスの現状から、自己を積極的に表現し思い(意見)を伝え合う、といったコミュニケーション能力を、まず第一に伸ばしたいと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第11回)
  • 集会活動/学級経営のしめくくりに
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 いよいよ学年末に向けて 3学期ももうすぐ、終わりを迎えそうになる時期である。学級の仲間との別れ方についてよい形にして終わりたいものである。気持ちのよい思い出作り。そのためのイベントをどんどん仕掛…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第10回)
  • 係活動/係活動実践上の問題点とそれへの対応
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 係活動を実際に運営していくと、1ヶ月2ヶ月で、必ず停滞やトラブルが生じるものである。 各学年の発達特性に添って、起こりうる問題は違ってくるが、今回は、概ね予想される事態を挙げ、その対応にはどうあた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第10回)
  • 集会活動/三学期のスタートに
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 いよいよ一月 三学期制、二学期制と様々な形をとっているが、やはり、1年のスタートを迎え新鮮な気持ちで、過ごそうとする頃である。学級経営上の節目といっても過言ではない。残りの三ヶ月間を充実させるた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第9回)
  • 係活動/係活動の広がり
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動と総合的な学習の時間の関連から 特別活動と総合的な学習の時間とのかかわりは、ごく自然なもので、両者が互いに補い合う形でリンクしていくことが望ましい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第9回)
  • 集会活動/結束が高まる十一月気持ちが通じる頃
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 十一月。子どもたちが、学級意識が高まり結束が高まる頃。二学期の後半に向けて学級での結束が大変高まってくる頃である。そこで、教師は何を仕かけるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第8回)
  • 係活動/係活動+話合い活動+集会活動=学級活動(1)
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 今月は、学級活動(1)の中に存在する係活動の他領域との関連について考えていきたい。つまり、話合い活動や集会活動とのつながりを見つめていくのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ