関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
木原 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
IT(情報技術)は「授業」の姿、「学校」のあり方を大きく変える可能性を秘めている。ITの力は、授業や学校の画一性・閉鎖性を打破し、その呪縛を解くエネルギーを持っている。本小論では、インターネットの普及…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
坂元 ミ
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昨年六月ケルンサミットで、教育の情報化が先進諸国の最重要課題として取り上げられ、すべての子どもにICTの能力をつけることが合意された。今年四月のG8教育大臣会合・フォーラムでも、生涯学習と遠隔教育、教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■学校ルネッサンス IT革命は、上から下へ一方向だった情報の流れを変える。情報はしなやかに求める所に引き寄せられ、世界中の人や知を結び付ける。それは一人ひとりの人間に自由と選択と責任をもたらす。そのと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
大島 克己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼なぜ今学校にインターネットなのか 二十一世紀を間近に控え、学校教育にも社会の変化の波が押し寄せている。具体的には、学校教育への効率性の導入や開かれた学校づくりの推進、コンピュータ等の現代的な教育機器…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
斎藤 實
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学習の在り方の変化 学校にインターネットが整備され、校内LANが構築されれば、学習の在り方そのものが変化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 教師としての意見/現状維持とは,後退である
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 現状維持の学校 「IT革命」という言葉を新聞で見ない日はない。「革命」といった強烈な言葉が使われるほど、ITによって世界は急激に発展・変動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 教師としての意見/校長は情報技術を身につけよ,生徒には古典的教育を
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
IT革命を推進する原動力は、パソコンなど情報機器が技術革新によって安価にまた容易に誰でもが使えるようになること、それら情報機器を互いに結びつけるインターネットなど情報通信網が安価に誰もが利用できるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
  • 関係民間人としての意見/ITの教育利用定着へのチャレンジ
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
樋口 順子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
産業革命による技術の進歩に匹敵すると言われるIT革命。現代、ECなど新たな形のビジネスが多く生み出され、社会のありようを変えようとしている。そして、その速度の速さはすさまじい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • 教育の情報化―どういうプログラムで進行するか/二〇〇二年へのカウントダウン
  • 情報技術の影響と教育の情報化の行方
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
越桐 國雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 最近の新聞やテレビを見ていると、コンピュータやインターネットに関連した話題がかなり大きな割合を占めていることに気づく。一九九九年版の通信白書によれば、日本のインターネットユーザは一六〇〇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • 学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
  • “教師のICTスキル”のポイントはどこか
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
岡部 昌樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 社会構造の変質と行政の対応 社会構造を「生産→流通→消費」の視点から見ると、工業社会では、それを支えるキーワードは「画一」「閉鎖」「固定」であった。それに対して情報社会の視点は逆方向となり、キーワ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • 学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
  • “生徒のICTスキル”のポイントはどこか
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
中川 斉史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
調べ学習を中心とした総合的な学習がどの学校でも進みつつある。なるほど、インターネットで調べて情報を集め、いろいろ比べながらまとめればいいんだなということは、広まってきた。ところが、いざそういう活動をし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • 学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
  • “サポート体制づくり”のポイントはどこか
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
中島 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 上越市と上越市教育委員会は、平成八年に新潟地域ネットワーク協議会の支援を得て、上越市内の小・中・高等学校を結ぶ地域イントラネットを構築しました。同時にこのネットワークを運営するための上越教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • 学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
  • “IT革命の阻害要因”には何が多いか
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「人」に関する阻害要因 @ 「本」の方がよいという意識を助長するマニアックな授業 学校現場の大部分の先生方は、何か調べものをするにしても、「本」などの「紙もの」があればこと足りると思っている。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • IT革命と地域教育ネット―今どう進めているか
  • 学習環境としてのネットワークの構築
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 柏市における情報教育への取り組み 柏市は、千葉県北西部に位置し、国道六号線と十六号線が交差し、JR柏駅を中心部に持つ。東京に通勤する住民が多く、人口三十三万人の東京の衛星都市である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • “教育の情報化”に関する基本情報
  • どんな提言があるのか/学校教育は外からどう見られているか
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 今回の情報教育の方向を決めた報告 二〇〇二年から新しい学習指導要領が本格実施される。この学習指導要領から、小学校・中学校・高等学校の発達段階に応じた情報教育が系統的に始まることになる。その方向性を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • “教育の情報化”に関する基本情報
  • どんな相談窓口があるか/多様に必要な情報の相談と支援
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
堀口 秀嗣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 相談の種類やレベル 一口に情報化に関連した相談といっても、いろいろなレベルの質問や要望がある。約九〇万人いる学校教員の約半数はワープロとしては使えるけれどコンピュータとしては使えないと思っている教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
  • “教育の情報化”に関する基本情報
  • どんな研究団体があるか/官・民あげての「省庁横断的・総合的取り組み」とその組織
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
篠原 文陽児
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「研究団体」の意味 教育の情報化に関する研究は、「IT革命」であるが故に、官・民あげての「省庁横断的」で総合的な取り組みとなっている。つまり、今日の「教育の情報化」研究は、我が国においても、アメリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に滲みる“感動の卒業式”シナリオ
  • 卒業式の教育的意味をどう考えるか―と聞かれたら
  • 卒業
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
鷲山 恭彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「進む者は、別れなければならない」――卒業式というと、阿部次郎の『三太郎の日記』のこの言葉を思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心に滲みる“感動の卒業式”シナリオ
  • 卒業式の教育的意味をどう考えるか―と聞かれたら
  • 祝祭の場としての卒業式
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
森川 輝紀
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心に滲みる“感動の卒業式”シナリオ
  • 卒業式の教育的意味をどう考えるか―と聞かれたら
  • 構えを創る
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ