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  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
  • 教職員にADHD・LDの研修を
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年の夏休み、ライフスキル教育のワークショップを行うため、伝統ある市内のある小学校の教員研修会に招かれた。その折、そこの校長が、つぎのようなお話を聞かせてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 医療面からのアプローチ ADHD・LD指導の最前線―何がどれだけわかりどんな対応が必要か―
  • 教室で何ができるか
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
近年、学力低下や学級崩壊の理由の一端として、ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder, 注意欠陥多動性障害)やLD(Learning Disabil…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • なぜ、ADHD・LD問題がクローズアップされたか
  • ニーズに対応する教育への道
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
大場 龍男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まずLDが注目された  日本ではLDへの関心が先に起こり、その十年ほど後にADHDへの関心が高まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
  • 特別支援の仕組みづくり
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
上月 正博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 一人一人のニーズに応じた特別な支援 障害のある児童生徒の教育については、これまで障害の程度の重い児童生徒は、きめの細かく手厚い教育を行うために盲・聾・養護学校において、またそこまで至らない程度の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
  • ADHDの対応―行動療法と薬物療法のポイント
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
町沢 静夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ADHDの下位分類とその対応 DSM―IVによれば、注意を向けることができないタイプと多動・衝動性タイプ、さらに混合タイプというふうに3つに分類されている。一般に混合タイプが多いのであるが、明白…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
  • 障害についての理解と「効果のある指導法」・「逆効果の指導法の洗い出し」を。
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ADHD、LDなどの障害を持つ子への理解と指導の基本方針を理解しなければ「基礎学力の保障」「安定した学校運営」は、全くできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 社会全体からの支援体制 ADHD・LD指導=どんなシステムが必要か
  • 心に負担をもつ子供たちからの提言
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
野中 雄太郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼心に負担をもつ子供たちとともに (はじめに) 本校は、盛岡市近郊松園ニュータウンの一角にあって、北上川にかかる四十四田ダム湖畔にあり、遠くには岩手山(岩手富士)を望み閑静で緑豊かな環境の中にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 学校の支援体制 学校におけるADHD・LDのシステムづくり=私の提言
  • 学校の責務は指導の事実をつくりだすことである
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ADHD児が在籍をしていない学校は圧倒的に少数であろう。なぜならば、ADHD児は三パーセントから五パーセントの確率で存在すると言われているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 学校の支援体制 学校におけるADHD・LDのシステムづくり=私の提言
  • 研修をし、全員が認識を持つべき「時」である
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
河村 要和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 認識を作る―研修体制の確立― (1) いまなぜ必要か  全員が認識を持つべき「時」である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 学校の支援体制 学校におけるADHD・LDのシステムづくり=私の提言
  • 「研究体制」と「専門組織の設立」は絶対不可欠
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現状を考えてみると、ADHD・LDの子ども達が、普通教室で十分な教育を受けることは困難である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 教室での支援体制 ADHD・LDを担任して=特徴理解にたつ対応策
  • 実態を見つめ最善の方法を求めて
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
藤ア 富実子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「あの子悪い子だよ」 第一日目、異常に動く子が目に入る。席の前後の児童と些細なことでトラブル。ふくれる。なかなか謝らない。下校時、隣のクラスの子が近くに来て言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
  • 教室での支援体制 ADHD・LDを担任して=特徴理解にたつ対応策
  • 成功体験が子供を変える
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
山本 順治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
自閉症児A男 右の資料は入学当初にA男に視写させたものである。非常に筆圧が弱く、そのことを気にして家庭では筆箱に4Bの鉛筆を用意してくれていた。とにかく、文字を書いてもミミズがはっているような字形に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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