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  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
  • 具体策を重視した学校評価
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
青柳 義昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評価は、生きて働くものになっていなければならない。また、学校評価は、学校の教育課題を浮き彫りにする大切な機能をもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校運営協議会制度と学校評価―今後どういうことが予想されるか―
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 地域運営学校の誕生 ―学校運営協議会の意義と課題― 学校の組織運営に保護者や地域社会の人々の意見を反映させる道を開くとして、合議制の機関である学校運営委員会の設置を可能とする法律の改正がなされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 教職員による自己評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員による自己評価の隘路 教職員による自己評価はなかなかスムーズに進まないと言われる。なぜであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 学校評価委員会による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
岩ア 永夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校運営と学校評価委員会の役割 学校運営が、地域や保護者等の信託を受け、教職員を中心とした意図的計画的な教育活動の展開である以上、その活動の適否を判断し、新たな方策を見出していくという不断の活動は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 子どもによる授業評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
菊地 英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 子どもの授業評価が授業改善に有効に働くことが求められている。これも教育改革の一つである。しかし、ただ実施すればよいのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
  • 保護者による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浅野 良一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 学校評価は、学校における教育活動や教育成果、そして、それらを実現する学校経営の各側面を評価することにより、その後の学校改善に結びつけようとするもので、P(計画)・D(実施)・C(評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 目標・方針の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
横山 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 どこの学校にいっても「教育目標」がある。学校は「教育目標」の達成を目指して協働する組織体といってもよいだろう。学校経営方針・及び、学校経営の重点を受け、学年・学級、分掌、教科等のそれぞれのレベルで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 校内組織の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浦岸 英雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 学校の自主性・自律性を高めるには、教育の地方分権と同時に校長のリーダーシップと校内組織の改革が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 職員会議の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
津田 仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「職員会議」のあり方を見直す 学校において適切に評価活動を行うことが求められる背景には、学校運営の透明性が確保され、学校が保護者や地域とともに、相互理解と協働にもとづく、自主的・自律的で特色ある教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 教育課程の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
勝見 健史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 何のための学校評価か 学校評価の各論を議論しその方法を模索する前に、学校評価の意義に立ち返っておくことが不可欠である。学校評価が「評価のための評価」になったり「外部への説明責任」に偏重したりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 学校行事の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
玉川 英喜
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 第三の教育改革という流れのなか、現行学習指導要領に移行して早三年目、学校は、総合的な学習の時間の充実や必修教科時数削減の中で、より効果的な教育課程をどのように編成して「確かな学力」や「豊か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
  • 経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
  • 危機管理の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
三上 周治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 クレームをポジティブに捉える! 昨今、学校に対するクレームが増えているし、そのクレームの質も変わってきた。このような実感を持つ教師は多いはずだが、取り立ててクレームの対応の仕方について論議したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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