関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
児童生徒にかかわる評価と学校改善の方向と課題
学級集団の人間関係と学校改善の方向と課題
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
具体策を重視した学校評価
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
青柳 義昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評価は、生きて働くものになっていなければならない。また、学校評価は、学校の教育課題を浮き彫りにする大切な機能をもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
子どもの喜びを探る評価を
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
遠藤 忠
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
説明責任を果たし、議論の活性化を目指す
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
坂田 仰
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
『進化』なき学校評価は学校を滅亡させる
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
柴田 幸雄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
What・Howのコミュニケーションだけでなく、Why、Whatのコミュニケーションを
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
曽余田 浩史
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
評価は手段であって、目的ではない
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
秦 政春
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
キャリア教育の推進と学校評価
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
藤田 晃之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
学校評価は、学校と地域・保護者の対話のツールである
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
二見 吉康
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
評価結果を活かしてこそ、共創と行動化ができる
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
円山 博司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
学校運営協議会制度と学校評価―今後どういうことが予想されるか―
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 地域運営学校の誕生 ―学校運営協議会の意義と課題― 学校の組織運営に保護者や地域社会の人々の意見を反映させる道を開くとして、合議制の機関である学校運営委員会の設置を可能とする法律の改正がなされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
教職員による自己評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員による自己評価の隘路 教職員による自己評価はなかなかスムーズに進まないと言われる。なぜであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
学校評価委員会による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
岩ア 永夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校運営と学校評価委員会の役割 学校運営が、地域や保護者等の信託を受け、教職員を中心とした意図的計画的な教育活動の展開である以上、その活動の適否を判断し、新たな方策を見出していくという不断の活動は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
子どもによる授業評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
菊地 英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 子どもの授業評価が授業改善に有効に働くことが求められている。これも教育改革の一つである。しかし、ただ実施すればよいのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
学校評価のマネジメント―計画・実行・改善のサイクルづくり
保護者による評価と結果の取り上げ方
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浅野 良一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 学校評価は、学校における教育活動や教育成果、そして、それらを実現する学校経営の各側面を評価することにより、その後の学校改善に結びつけようとするもので、P(計画)・D(実施)・C(評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
目標・方針の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
横山 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
どこの学校にいっても「教育目標」がある。学校は「教育目標」の達成を目指して協働する組織体といってもよいだろう。学校経営方針・及び、学校経営の重点を受け、学年・学級、分掌、教科等のそれぞれのレベルで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
校内組織の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
浦岸 英雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の自主性・自律性を高めるには、教育の地方分権と同時に校長のリーダーシップと校内組織の改革が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
職員会議の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
津田 仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「職員会議」のあり方を見直す 学校において適切に評価活動を行うことが求められる背景には、学校運営の透明性が確保され、学校が保護者や地域とともに、相互理解と協働にもとづく、自主的・自律的で特色ある教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
各種委員会の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
永海 尚二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 特別支援教育委員会の設置を 平成十五年三月、文部科学省の協力者会議最終報告「今後の特別支援教育の在り方について」において、小・中学校においてLD、ADHD、高機能自閉症の児童生徒への教育的支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
教育課程の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
勝見 健史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 何のための学校評価か 学校評価の各論を議論しその方法を模索する前に、学校評価の意義に立ち返っておくことが不可欠である。学校評価が「評価のための評価」になったり「外部への説明責任」に偏重したりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
経営の評価―改革に役立つ診断票の開発
学校行事の改革に役立つ診断票の開発
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
玉川 英喜
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 第三の教育改革という流れのなか、現行学習指導要領に移行して早三年目、学校は、総合的な学習の時間の充実や必修教科時数削減の中で、より効果的な教育課程をどのように編成して「確かな学力」や「豊か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る