関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期の事前準備とスタート3日間をどう組み立てるか
“職員会”の3日間・事前準備と重点事項
・・・・・・
阿部 惣一
“学年会”の3日間・事前準備と重点事項
・・・・・・
赤塚 一
“研究委員会”の3日間・事前準備と重点事項
・・・・・・
河田 孝文
“教科会”の3日間・事前準備と重点事項
・・・・・・
中嶋 洋一
“各種教育係り会”の3日間・事前準備と重点事項
・・・・・・
舘野 健三
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
阿部 惣一/赤塚 一/河田 孝文/中嶋 洋一/舘野 健三
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
校長には「人間味あれ、確固たる信念あれ、若々しい活力あれ」
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
三浦 豊彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもたちにとっての学校生活は、「マラソンで体力をつくり、読書を楽しみ、花を育て、歌を歌うことを楽しむことである。」と聞く。この短いフレーズの行間に、「知・徳・体の調和がとれ、感性豊かに成長する望まし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
今年度の重点努力目標を公表する
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
島原 洋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私たちは公立義務教育学校の教員である。そうである以上、納税者(市民)の期待に応えていくことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
学校がすることを具体物で伝える
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
齊藤 和男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年は「We will We hope」を学校のスローガンにして取り組んでいきたい。この言葉には「We will 私たちは子どもたちのために〜するつもりです。We hope 私たちは子どもたちが〜でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
自校カリキュラムで年間を見通させ、黄金の三日間の具体的なイメージ化を
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
庄 展彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 四月新学期。新しいスタッフを迎え、学校の教育力を結集させて、スムーズにスタートを切らせることが重要である。何より、担任教師が子供・保護者を惹きつける上で、始業式からの黄金の三日間の充実が鍵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
一日目に体制を固め、二日目に構想を示し、三日目に保護者に説明する
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
地域とともに歩む学校づくり
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
小林 明
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
企業経営と学校運営
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
遠藤 正芳
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の学力向上の授業システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
富山 巖
ジャンル
学校経営
本文抜粋
わが校の学力向上の基本理念 わが校が真に学力向上を実現するためには、『教師の力量と授業の質の高まりなくして成果はない』という現実を認識する必要があった。われわれ教師は自分の授業について、これくらいで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の心の教育への対応システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
井上 惠
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 人の成長は広く長い視野で見取ることが大切です。子供の問題は時の積み重ねや社会を映し出すものであり、未来に生かす意味を見いださねばなりません。その時何が一番大切かというと、子供の実存的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の生徒指導システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
中村 和樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の概要 本校は秋田県の南部横手市にあり、北東に奥羽山脈、西方に鳥海山を望む風光明媚な場所に位置している。横手は「かまくら」で全国的に名を馳せているが、その一翼を本校の生徒がボランティア活動として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の特別支援教育システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
わが校には、十数名の特別支援を必要とする児童が在籍している。 十六年度は、四月から毎月一回「特別支援委員会」を開いて情報交換をしたり支援策について話し合ったりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の危機管理システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
南出 儀一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校における危機(リスク)とは 一口に「危機管理」と言っても、学校におけるリスクは、登下校時の不審者、不審者の校内侵入、地震、火災、急病、怪我、いじめ、不登校、生徒の問題行動、保護者からの苦情、成績…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
わが校の説明責任システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
小松 信也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教育において結果責任・結果説明を果たすために何をすべきか 『学びの力』『心の力』をいかに育むかで、学校の真価が問われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
キャッチフレーズで示す学校経営…「地域の誇り浅草中」
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
中村 日出夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 年度当初の学校経営案を教職員に示し、生徒・保護者への理解を図ることは4月における校長の大きな仕事である。校長の経営案が教職員に浸透し、各学年・学級の経営に活かされ、学年指導や学級指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
学習指導に生かせるシラバスの作成
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
和田 憲明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、学年ごとに各教科の年間の学習内容を示した教科指導のシラバス「学習の主題とねらい」を作成し、4月の始めに全生徒・保護者に冊子を配布している。「学習の主題とねらい」は生徒にとって学習を進める上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
保護者の信頼を得るための「学校ナビ」をつくろう
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
手元に『片山小学校ナビ』という保護者のための学校ガイドブックがある。A4で150ページあり、PTA、小学校、大阪大学人間学部(教育制度学研究室)の協同制作となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
みんな友達になる集団活動―遊びと学びを結ぶ八年間の教育活動―
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
加藤 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、児童数二百人で、一年生が二学級、それ以外単学級の小規模校である。単学級は、ややもすると人間関係が固定化されがちになる。それを打破するためにも、異年齢集団によるなかよし活動をより一層日常化し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
地域運営学校としてのわが校の“学校経営のシラバス”
地域や保護者のニーズを生かす学校経営サイクル
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
三原 徹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校経営のR―PDCAをまわす 今年度は、法律に基づいた地域運営学校の実質的な初年度であり、「与えられた学校から創る学校へ」「学校を創り、守り、育てる」をキーワードに、これまで以上に保護者・地域のニー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
地域運営学校としてのわが校の“学校経営のシラバス”
地域と共に創る学校
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
村上 美智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地域の願いを受けて 本校は、平成七年四月に五校、九学区が統合し、開校した。明治の初め、京都の町衆が全国に先駆けて、小学校の創設に情熱を傾け、誕生した番組小学校を元にしている。このような伝統をもつ学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
「学校の教育力」を鍛える研修システムづくりのポイント
「学ぶ・実践する・つなぐ」がキーワード
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
川勝 公二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 私たちが目指している学校は、子どもたちにとって「確かな学び、豊かな学び」ができる学校である。また、保護者並びに地域の方々から信頼される学校である。そして、「高倉の子どもたちは、いつでも、ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る