※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
  • 校長には「人間味あれ、確固たる信念あれ、若々しい活力あれ」
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
三浦 豊彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもたちにとっての学校生活は、「マラソンで体力をつくり、読書を楽しみ、花を育て、歌を歌うことを楽しむことである。」と聞く。この短いフレーズの行間に、「知・徳・体の調和がとれ、感性豊かに成長する望まし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
  • 今年度の重点努力目標を公表する
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
島原 洋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私たちは公立義務教育学校の教員である。そうである以上、納税者(市民)の期待に応えていくことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
  • 学校がすることを具体物で伝える
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
齊藤 和男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年は「We will We hope」を学校のスローガンにして取り組んでいきたい。この言葉には「We will 私たちは子どもたちのために〜するつもりです。We hope 私たちは子どもたちが〜でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
  • 自校カリキュラムで年間を見通させ、黄金の三日間の具体的なイメージ化を
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
庄 展彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 四月新学期。新しいスタッフを迎え、学校の教育力を結集させて、スムーズにスタートを切らせることが重要である。何より、担任教師が子供・保護者を惹きつける上で、始業式からの黄金の三日間の充実が鍵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
  • 企業経営と学校運営
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
遠藤 正芳
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の学力向上の授業システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
富山 巖
ジャンル
学校経営
本文抜粋
わが校の学力向上の基本理念 わが校が真に学力向上を実現するためには、『教師の力量と授業の質の高まりなくして成果はない』という現実を認識する必要があった。われわれ教師は自分の授業について、これくらいで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の心の教育への対応システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
井上 惠
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 人の成長は広く長い視野で見取ることが大切です。子供の問題は時の積み重ねや社会を映し出すものであり、未来に生かす意味を見いださねばなりません。その時何が一番大切かというと、子供の実存的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の生徒指導システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
中村 和樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の概要 本校は秋田県の南部横手市にあり、北東に奥羽山脈、西方に鳥海山を望む風光明媚な場所に位置している。横手は「かまくら」で全国的に名を馳せているが、その一翼を本校の生徒がボランティア活動として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の特別支援教育システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 わが校には、十数名の特別支援を必要とする児童が在籍している。 十六年度は、四月から毎月一回「特別支援委員会」を開いて情報交換をしたり支援策について話し合ったりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の危機管理システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
南出 儀一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校における危機(リスク)とは 一口に「危機管理」と言っても、学校におけるリスクは、登下校時の不審者、不審者の校内侵入、地震、火災、急病、怪我、いじめ、不登校、生徒の問題行動、保護者からの苦情、成績…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 具体場面で示す「わが校の教育力」づくりのポイント
  • わが校の説明責任システムのポイント
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
小松 信也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教育において結果責任・結果説明を果たすために何をすべきか 『学びの力』『心の力』をいかに育むかで、学校の真価が問われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
  • キャッチフレーズで示す学校経営…「地域の誇り浅草中」
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
中村 日出夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 年度当初の学校経営案を教職員に示し、生徒・保護者への理解を図ることは4月における校長の大きな仕事である。校長の経営案が教職員に浸透し、各学年・学級の経営に活かされ、学年指導や学級指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
  • 学習指導に生かせるシラバスの作成
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
和田 憲明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、学年ごとに各教科の年間の学習内容を示した教科指導のシラバス「学習の主題とねらい」を作成し、4月の始めに全生徒・保護者に冊子を配布している。「学習の主題とねらい」は生徒にとって学習を進める上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
  • 保護者の信頼を得るための「学校ナビ」をつくろう
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 手元に『片山小学校ナビ』という保護者のための学校ガイドブックがある。A4で150ページあり、PTA、小学校、大阪大学人間学部(教育制度学研究室)の協同制作となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
  • みんな友達になる集団活動―遊びと学びを結ぶ八年間の教育活動―
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
加藤 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、児童数二百人で、一年生が二学級、それ以外単学級の小規模校である。単学級は、ややもすると人間関係が固定化されがちになる。それを打破するためにも、異年齢集団によるなかよし活動をより一層日常化し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 地域運営学校としてのわが校の“学校経営のシラバス”
  • 地域や保護者のニーズを生かす学校経営サイクル
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
三原 徹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校経営のR―PDCAをまわす 今年度は、法律に基づいた地域運営学校の実質的な初年度であり、「与えられた学校から創る学校へ」「学校を創り、守り、育てる」をキーワードに、これまで以上に保護者・地域のニー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 地域運営学校としてのわが校の“学校経営のシラバス”
  • 地域と共に創る学校
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
村上 美智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地域の願いを受けて 本校は、平成七年四月に五校、九学区が統合し、開校した。明治の初め、京都の町衆が全国に先駆けて、小学校の創設に情熱を傾け、誕生した番組小学校を元にしている。このような伝統をもつ学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
  • 「学校の教育力」を鍛える研修システムづくりのポイント
  • 「学ぶ・実践する・つなぐ」がキーワード
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
川勝 公二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 私たちが目指している学校は、子どもたちにとって「確かな学び、豊かな学び」ができる学校である。また、保護者並びに地域の方々から信頼される学校である。そして、「高倉の子どもたちは、いつでも、ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ