※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
  • 君たちは私の夢
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 生徒の対応の在り方には、大きく分けて「毅然たる」態度と「共感的な」態度の2つのスキルが考えられる。日常的には『共感的』態度、いわゆるカウンセリングマインド的な対応が一般化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • “保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
  • 教育の「義務」について冷静な対応を
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 近代化という免罪符を振り翳して「会社は株主の物」を流行させた結果、世界を脅かした「会社は社員の物」を崩壊させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 学校なんて行かなくても困らない―不登校の受容意識をどう考えますか―
  • 教育義務と就学義務の再検討
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
坂野 慎二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 ある不登校の少女がいました。彼女が、真剣に聞いてきました。「わたしは学校に行っていたときと同じに起きて、勉強もしている。なぜ、それなのに学校に行かなければいけないの?」と。一瞬答えに詰まりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 変わり行く“家庭教育の実態”どう受け止めるか
  • しつけの5年前と今と5年後予測
  • 食生活でのしつけが課題
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 飲食の自衛の始まり 驚くことに学校に飲み物を持ってくる子どもが増えている。クラスで2、3割いるだろう。ジュースやコーラではない。たいていはお茶か麦茶、あるいはミネラルウオーターである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 変わり行く“家庭教育の実態”どう受け止めるか
  • しつけの5年前と今と5年後予測
  • 学校に来させることに意義を感じない保護者
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 基本的生活習慣ができていない子ども 昨年度、担任した子で、毎日大幅に遅刻してくる子どもがいた。それが半端でない時間である。2時間、3時間と遅れる。学校に来たら、けっこう友達も多いし、楽しそうにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ