関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
  • 「力」と「氣」から考える総合の意義
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
西村 公孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 現代社会は、政治、経済、さらに教育の世界においても「力」が闊歩している。21世紀の教育改革として「生きる力」の育成が標榜され、教科時数の減少により「基礎学力低下」論争に発展した。明治期に西洋から物…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
  • 教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
安野 功
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 善意の空洞化と悪意の空洞化 総合の空洞化とは、「総合的な学習としての中身が空っぽだ」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
  • “読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学力対策と総合的な学習の時間 学力対策に総合的な学習の時間を位置づけ、その空洞化を阻止することがとるべき対策ということになる。総合的な学習の時間の改善・充実が学力向上につながることを認識する。す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
  • サンドイッチ型大単元の指導計画を作成
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 なぜ空洞化が現実化しているのか 総合的な学習の時間は、教科の場合と違って、規制がきわめて緩やかである。どの学年で何を取り上げ、どのようなことを身につけるかといった目標や内容が、学習指導要領に示さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
  • 目標の明確化から研究発表会まで
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 御所南小学校が総合的な学習の研究を始めたのは、平成九年度のことである。 当時の文部省から研究開発学校の指定を受け、総合的な学習を中心にして、カリキュラムの開発を行ったのが始まりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
  • すべては好奇心から始まる
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
学校経営
本文抜粋
野菜サラダから広がる世界 野菜サラダを作ることになった。 *栄養がある *見た目にきれい これが子どもたちが最初に設定した目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
  • 楽しくなけりゃ総合じゃない。楽しいだけでは総合じゃない
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 地域との信頼は更に強く 「樹君 お手紙ありがとう。 樹君は、俳句を作る楽しさをわかった、とのこと。おばあちゃんも少しは君達の役に立てたことを、うれしく思いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
  • 人とのかかわりと問題解決的学習を通して学ぶ力を育成
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
大内 美智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 総合的な学習の時間について「学力低下につながる」「何をどのように扱えばよいのかわからない」「総合が教科の学習や生活に生かされるのか」等の疑問が出され、その存在価値が改めて問われている。しかし、本校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
  • 「寺島プラン18」に向けて
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
西川 由哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校のプロフィールと生徒の実態 墨田区は、東京二三区の東側にあり、隅田川と荒川に挟まれているが、「人情の川が流れる」と言われ、下町情緒が残る地域である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
  • 「総合的な学習の時間」の成立のために
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
田島 隆一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習の時間」の年間指導計画の作成にあたっては、創設の趣旨や目標を十分に理解し、学校の特色を生かした指導要領づくりが前提条件となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」を俎に載せる!何を議題にするか
  • 校長発でする「総合の見直し論」の議題とは
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
岩谷 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1) 「総合見直し論」の背景 平成15年12月に、現行の学習指導要領が一部改正され、総合的な学習の時間のねらいに「各教科、道徳及び特別活動で身に付けた知識や技能等を相互に関連付け、学習や生活において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」を俎に載せる!何を議題にするか
  • 教頭発でする「総合の見直し論」の議題とは
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
村松 啓至
ジャンル
学校経営
本文抜粋
総合的な学習の実態は、小学校と中学校ではかなりの違いがある。それは、中学校の場合、高校入試があり、それに耐えうる生徒を育てなくてはならないという条件があるからである。したがって小学校、中学校をひとくく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」を俎に載せる!何を議題にするか
  • 教務主任発でする「総合の見直し論」の議題とは
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 育てるべき学力を明確にする 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)に育てる学力としては、〈課題発見力・追究力〉〈発想力・企画力・構想力〉〈情報活用力〉〈発表力・表現力〉〈自己評価力〉〈コミュニケー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 「総合の見直し論」を俎に載せる!何を議題にするか
  • 研究主任発でする「総合の見直し論」の議題とは
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
山下 南美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
年間一一〇(一〇五)Hを大切に! 総合的な学習の時間(以下、総合学習)に関して学習指導要領で示されているのは、時数とねらいのみである。その目標及び内容等については、各学校毎の計画に任されている部分が大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
  • どんな年間計画がベターか
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 学校教育計画と学校経営計画 それぞれの学校の裁量拡大という視点に立った「総合的学習の時間」が、岐路に立っている。確かな学力の保障という波の中で、教科時数の拡大ということになれば、時数削減の標的にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
  • 他教科との関連をどう構想するか
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 小学校英語が必修に 十月十三日のNHKニュースで、注目すべき大ニュースが流れた。  小学校英語が必修科目に。早ければ平成十九年度から三年生以上で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
  • 負担意識の軽減とゆとりの確保策
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 まず総合の基礎・基本の確認を教職員全員でおこなうこと 総合的な学習とは本来どのようなものでなければならなかったか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
  • 校外活動の計画と準備のポイント
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
川勝 公二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
06年の総合学習における校外活動を計画する際、学校組織の視点から3つのことに留意したい。1つは、自校の総合学習の目標と内容に基づく校外活動であるかという視点である。その検討は、研究委員会や総合学習部会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ