関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 変化をキャッチする“よいリサーチ法”とは
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
  • 領域を超えた強い好奇心が、変化をとらえる
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
山田 一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 情報感度で言えば、思い出す人がいる。 学校を訪問し、校長室に通されて、びっくりした。なんと、教育雑誌が、書架に並べておいてある。それも十誌どころではない。さながら、図書館にでもいるような感じであっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
  • 日本中の情報と足元の情報
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
水野 正司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
  • 教師を変えるリーダーの感性
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
越村 清治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は、子どもとその保護者がいてこそ存在します。教育の場ですから「教え・伝える」ものがあるのは当然ですが、同時に子どもや親のニーズ、社会の動静に敏感になることも重要です。そして情報は本人たちに聞くのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
  • “子供の変化”キャッチするアンテナの立て方
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
渡邊 由美子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教職について36年目を迎えた。昔の子供と今の子供という比較で見れば、それは当然変わってきている。携帯電話をもち、パソコンでのメールのやりとり、ピアスや化粧をし…と一部とはいえ、時代の変化を感じざるをえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
  • “親の変化”キャッチするアンテナの立て方
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
和田 公人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人は子どもが生まれれば親になれるのか? その答えは「NO」である。世間では子どものいる人を「親」と呼んでいるが、それは動物としての「親」であり、人間としての「親」になるには、単に子どもがいれば良いとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
  • “世論の変化”キャッチするアンテナの立て方
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
青木 栄一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今週末は仙台で開催される日本教育行政学会に出席する予定になっている。この学会は、大学・研究機関に所属する研究者だけではなく、教育行政の実務の世界で活躍している方々も会員となっている。年に一度の学会大会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
  • “地域の変化”キャッチするアンテナの立て方
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
中嶋 哲彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 今、教員研修に求められていることは、課題解決への支援を通し、教員の資質能力の向上、教育システムの構築にある。支援を充実させるための変化から、今後を読み解いていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
  • “教師の変化”キャッチするアンテナの立て方
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
☆アンテナは二本必要だ 教師の変化をキャッチするアンテナは、職員室に二本立てよう。なぜ二本かと問われそうだが、一本は教師の変化の現実をキャッチするアンテナである。教師の現実は、かつてと比べてどう変化し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 教育の民営化=どこまでどう進むか
  • “民営化”がやって来た
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「官から民へ」が時代の流れである。そのなかで、教育にも“民営化”の波が押し寄せている。本稿では、教育の民営化を広く「公立学校への市場原理の導入」と捉え、その現状と課題について考てみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 教育の民営化=どこまでどう進むか
  • 学校の質を高めるためにも地域に根ざした第二の学び舎を
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■はじめに 昨年行われた衆議院の総選挙では自由民主党が圧勝したが、この自民党が世論に問うたその改革の方向は、官より民、民間にできるものは民間に、国の権限を小さくして小さな政府をつくるというものであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 教育の民営化=どこまでどう進むか
  • 学校の民営化の功罪
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○学校の規制緩和が進む 2000年以来、学校選択制の導入、民間人校長の採用や学校評議員会の設置など、多くの教育改革が試みられている。これらは、教育の世界に競争の原理を導入する動きであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • 教育の民営化=どこまでどう進むか
  • 21世紀を「人間の社会」とする教育を求めて
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■私立学校は「民」の学校 昨二〇〇五年は、道路公団民営化に始まり、ハイライトの郵政民営化へと、「民間にできることは民間に」「民業を圧迫しない」のコピーが巷に流布した一年でした。今回与えられたテーマは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “この先駆け”から今後の方向を読み解く
  • 教育行政・教委の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
山本 眞一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
これまでの初等中等教育行政は、教育委員会制度を軸として、当時の文部省の指導・監督の下に、国全体で一糸乱れぬ姿勢をもって行われてきた。全国津々浦々に同一水準の教育を保証するという理念が、その背景にあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “この先駆け”から今後の方向を読み解く
  • 教育学部の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
赤羽 貞幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「臨床経験科目」の大系化をめざして 全国の教育学部では、「どのようにしたら教員としての実践的指導力を高めることができるのか」という課題に本格的に取り組んでいる。本学部では十年ほど前からこの課題に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “この先駆け”から今後の方向を読み解く
  • 教員養成の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現在、中央教育審議会内のワーキング・グループで、「教職大学院」に関する議論が進められている。教員養成教育に特化した専門職大学院を、早ければ2007年度から設置できるように、制度を設けるというのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “この先駆け”から今後の方向を読み解く
  • 教員研修の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 今、教員研修に求められていることは、課題解決への支援を通し、教員の資質能力の向上、教育システムの構築にある。支援を充実させるための変化から、今後を読み解いていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ