※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “学校の教育力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • やっぱり「学力調査結果」だ
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
法律は、各学校に「学校評価」を義務付けているが、それとは別に世間では「学校の評判」が話題となる。学校の評判を決めるのは、その学校の教育力である。では、教育力は何でわかるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “学校の教育力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 校長は学校の動く広告塔の役割を
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年の先生はアタリかな  「担任の先生誰だった?」「去年ハズレだったけど、今年はいい先生にアタッタネ!」毎年四月担任発表の日、多くの家庭で交わされる親と子の会話である。親はわが子の担任が「アタリ」なら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “学校の教育力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 学校長が子どもについてよく知っている。温かく語ることができる。
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
藤井 千春
ジャンル
学校経営
本文抜粋
研究授業を参観していて、子どもの「気になる」表現に出会うことがある。 「気になる」といっても、それぞれの子どもによる表現は多様である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “学校の教育力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 「先生」以外の来客を、どうもてなしているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「先生」以外の来客 私は、学生時代から年間数十校の学校にうかがい、授業を見せていただいたり、新しい授業の開発を教師とともにさせていただいたりしている。大学教員となった現在では、どこの学校にうかがっても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “担任の授業力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 「提出文書に対する誠実さ」が、子どもと向き合う教師の姿勢や授業力を表す
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
神永 典郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 提出文書は語る 学校は、一年をサイクルとして運営されている。そこで、毎年作成している文書がある。特に、年度初めには、一年間の計画や自分自身の経歴等について数多くの文書を作成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “担任の授業力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 一人ひとりの学習量が保障されているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 個々の学習量は確保されているか こんな体育の授業をどう思うだろう?  体育館にはマットが敷いてある。そのマットを前に、教師が問う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “担任の授業力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 評価者自身の授業力が試される「授業力評価」
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
山本 良和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私自身の授業評価の体験から 私は、算数を専門教科として授業を実践している。毎年十回以上いろいろな場所で算数の研究授業を公開し、全国の先生方に授業の評価をしていただいている。そこでの私は、授業力を周りの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • “担任の授業力”=あるなし評価・私のチェックポイント
  • 「応答」と「ゆさぶり」のある授業
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 フィードバックの「あるーなし」 学校を取り囲む評価システムが整備され、いわゆる「P・D・C・A」のマネジメントサイクルの導入や教育課程のシラバス表示が求められたりすることが影響してか、授業の進度が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 学テでトップ・秋田の学校を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
外池 智
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「他県の先生方とも話す機会が多くなって、何か特別なことをやってるようによく思われるんですが、子どもたちも教師も当たり前のことを当たり前のことのようにやっているだけですよ。ただ、感じるのは『マメさ(丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 生活・総合の発信地、上越市の教育フォーラムに参加して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
金馬 国晴
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新潟県上越市は、生活科・総合的な学習(以下、生活・総合)の先進地としてその重要性をアピールすべく、『教育フォーラムin上越』を、〇八年に始めた。生活・総合は「学力」をつけてからしかできないぜいたく品な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 教科の枠を超えた教育・伊那小を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
加納 誠司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 今年の二月七日、例年に比べ暖冬の中、長野県伊那市立伊那小学校の三〇回目の公開学習指導研究会に参加しました。以前私が訪れたのは、ちょうど四年前の現職派遣大学院生のときで、脇目も振らず育てている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 授業研究で伝統ある堀川小を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
菊地 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
富山市立堀川小学校をほぼ一年に一回のペースで参観させていただくようになって八年目になりました。堀川小学校の子どもたちのくらしぶりは本当に魅力的であり、そういう子どもたちを育てている先生方に学びたいと思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 一万人が押し寄せる筑波大附属小を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
熊谷 純
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 教員になった年の六月のことであった。初めて、筑波大学附属小学校の「学習公開研究発表会」に参加した私は、その参観者の多さに驚いた。そして、授業と子どもたちのレベルの高さにも驚かされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 近畿大学[E3 e-cube]英語の体験学習を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
木原 晴夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
近畿大学英語村[E3 e-cube] 近畿大学の英語村は、二〇〇六年一〇月に開村しました。別名[E3 e-cube]といわれ、その名の通り立方体風の個性的な建物で、温かみのある木が格子状に張り巡らされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 附属だからできる公開研を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
大内田 優
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 こんな子どもをめざしたい 私は、子どもたちが「算数が好き」と目を輝かせて話しかけてくることをめざしたいと常日頃思っている。算数が好きな子どもは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 不登校児が通う学校!―八王子市立高尾山学園の工夫
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
光岡 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校特区で認められた中高一貫校 子どもが病気でないのに、小学校や中学校に行かない――親にとってこれほど辛いことはない。担任の教師も、気がかりではあるが、その子一人のために多くの時間を割く分けにも行かな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 日本一月謝が高い? 私学を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
遠藤 敬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 超一流の校舎環境が魅力 京都駅から地下鉄烏丸線で一四分の北大路駅の階段を昇ると、校舎のシンボルの「R」の文字が目に飛び込む。この交通の利点が遠距離からの児童を集めることを可能にしている。一時間以上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
  • 特別支援で成果をあげている学校を参観して
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 校長が案内する学校 大学院の修士論文で、主に東北地方の小学校や特別支援学校のコーディネーターたちから仕事の内容や課題、問題解決のための取り組みを調査し、比較した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 力がある人は“今”=この問題の今後をどう考えているか
  • 学力の質と量の問題をどう考えているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1)「テスト学力」批判の復活 昨今の状況を反映して、「テスト学力」批判が勢いを増している。曰く、紙と鉛筆を使う「テスト」では本物の学力を測れない。学力は元来点数化に馴染まないものである。むしろ、「テ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 力がある人は“今”=この問題の今後をどう考えているか
  • 教員の研修制度をどう考えているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員対子どもは、対等でない 教員の世界では通常、教科を問わず多くの授業は、数十名の子どもに対して一人の当該教科担任が行う。すなわち、多数の子どもに対して一人の大人が教育サービスを提供する。このように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ