関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第7回)
  • 根本式かかえ込み跳び指導法(その3)
書誌
楽しい体育の授業 2000年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第24回)
  • できるようにする指導,できるようになる指導
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導には、二通りの捉え方がある。  A できるようにする指導  Aの典型が「向山式開脚跳び指導法」である。今まで一度も跳べなかった子が、数分間の指導で跳べるようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第23回)
  • スタート・ストライド指導の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
腕振りだけが短距離走の指導ではない。他にも大切な指導内容がある。 「スタートの指導」もその一つである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第22回)
  • 短距離走の授業づくりで「授業パーツ」を意識する
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「短距離走」の授業というと、「コースを作って走らせて、タイムを取って終わり」になりがちである。 だが、これでは、一応運動はしているものの、「新たな発見」や「向上的変容の喜び」というのを味わいにくい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第21回)
  • ロンダードだって簡単だ!
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ロンダードは、着地が両足でピタッと止まるので、ダイナミックでカッコいい。子供たちにぜひ教えたい
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第20回)
  • 側方倒立回転の裏技(その2)
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、川跳びでの戸惑い 側方倒立回転の練習方法として、有効なのが「川跳び」である。だが、いざ川跳びを始めさせると、戸惑う子がいる。両手を上げたまま、運動を開始せずに、首をひねっている。一体、何に戸惑って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第19回)
  • 側方倒立回転の裏技
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、風車回りと側方倒立回転                 この2つの技の最大の違いは、「始めの姿勢」である。上図@は、低学年の子や、運動が苦手な子によく見られる動きだ。でも、自然な動きとも言える。だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第18回)
  • 壁倒立全員達成!
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、倒立の基礎技能 側方倒立回転の成功のために、必要な基礎技能は、「倒立」である。 @ 肘を曲げずに腕を伸ばす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第17回)
  • かえるの足うちの指導
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁倒立につながる基礎感覚づくりとして「かえるの足うち」がある。 これが、なかなかできない子がいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第16回)
  • かえる倒立の指導(その1)
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動での最も大切な基礎感覚は「腕支持感覚」と「逆さ感覚」である。 だから、「壁倒立」や「かえるの足打ち」と共に重視したいのが、「かえる倒立」である。2ヶ月の指導で、5年生全員が達成した指導法を紹介…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第15回)
  • ソフトバレーボールの授業(その3)
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サーブキャッチルール リーグ戦が一巡したので、新ルールを導入した。「サーブキャッチルール」である。これは、「サーブされたボールだけは、相手チームがキャッチして良い」というものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第14回)
  • ソフトバレーボールの授業(その2)
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バレーボールの醍醐味は何だろうか。 @スパイクを決めること A作戦を決めること Bラリーを続けること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第13回)
  • ソフトバレーボールの授業(その1)
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新教材ソフトバレーボールを初めて授業した。手応えあり。子供たちは「すごく楽しい!」と言っている
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第12回)
  • 場づくりで工夫する開脚跳びの指導法
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一先生が常々おっしゃるように、教師は、すぐれた指導技術をたくさん持っていなくてはならない。例えば、国語の音読指導である。教材文の読ませ方一つをとっても、実に様々な方法がある。プロ教師を目指すなら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第11回)
  • はね動作習得のための工夫(跳び箱運動)
書誌
楽しい体育の授業 2001年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動で、「首はね跳び」「頭はね跳び」の指導をした。この技を、子供たちはとても喜んだ。 これらの技の達成には、「はね動作」の習得が欠かせない。だが、「はね動作」は、苦手な子には、体の動かし方がなか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第10回)
  • できない原因を分析し,できるところから1つ1つ解決する
書誌
楽しい体育の授業 2001年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、台上前転を怖がる子供 跳び箱運動を行っているときである。 どうしても台上前転を怖がる子がいた。「怖い」と言う。どのクラスにも、何人かはそうした子がいるだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第9回)
  • 長なわ練習
書誌
楽しい体育の授業 2000年12月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、運動会の縦割り種目 私の勤務校には、「縦割り班」という組織がある。一つの班を一年生から六年生までの異学年集団で作る。一つの班の人数は、各学年一〜二名である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第8回)
  • 優しい場づくりで,できない子の動きを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2000年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、できない原因の80% 本誌編集長の根本正雄先生から「できない子の原因は80%が恐怖心です」と伺ったことがある。同感である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第6回)
  • 根本式かかえ込み跳び指導法(その2)
書誌
楽しい体育の授業 2000年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本式かかえ込み跳び指導法では、次の場づくりが大切となる。 私のクラスの場合、この場づくりで、苦手な子のほとんどは「有効着手角度」を体感し、跳べるようになった。子供たちは喜び、何度も確かめた。今までで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第5回)
  • 根本式かかえ込み跳び指導法(その1)
書誌
楽しい体育の授業 2000年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
かかえ込み跳びは、難物である。 だが、根本正雄先生は言う。 「跳ぶ原理は開脚跳びと同じです。腕支持と突き放しなのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第4回)
  • 苦手な子も跳べる長なわ指導法
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、長なわに入れない子  長なわに入れない子というのは、案外いる。短なわでは前両足跳びや、前あやとびなどができるのに、長なわになると、足がすくんでしまうのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ