関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 「自動化」運動を蓄える
書誌
楽しい体育の授業 2002年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 教師の立ち位置
書誌
楽しい体育の授業 2003年1月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供たちの運動を評価する際、教師はどこに立ち、子供たちをどのように動かすか。 昨年夏のTOSS体育セミナーにおいて、村田斎氏はハードル走模擬授業の中で、『ハードルを跳び越す時に、足の裏を先生に向ける…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 場の準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マットや跳び箱、ハードルなどを使ってたくさんの場を作って運動をさせる場合、「場の準備」はどうするか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 体育授業開きにおいてのマネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月の学級開き「黄金の3日間」に何を指導するか。 「集合」である。 「集合」のマネジメントは、 @ 体育の列…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 授業上達のための教師修業
書誌
楽しい体育の授業 2003年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「子供に力をつけたい」「楽しい¢フ育をしたい」等々、子供のことを思う教師であれば誰もが「体育の授業が上手になりたい」と思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • ゲームをスムーズに進めるには?
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
冬になり、サッカーの授業を展開されている先生が多いと思う。 TOSS体育から学ぶ以前、私はこんな授業を展開していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 子供に力をつける導入の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2002年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業は、年間90時間である。短くなった。 その中で、学校は「体育の授業で、これだけ子供の力をつけました」と説明できなくてはならない。「おたくのお子さんは、運動が苦手ですね。運動させてください」と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • よい教材づくりとは?
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
藤岡信勝氏は、よい教材として次の4点を挙げている。 @具体性 A検証可能性 B意外性 C予想可能性…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 低学年こそ基礎感覚の育成を
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基礎感覚づくりの重要性 低学年では、特に基礎感覚づくりに力を入れる。なぜなら、中学年・高学年の運動づくりを容易にするためである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 動きを引き出す言葉かけを!
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1時間の授業が終わり、 「盛り上がりに欠けた」 「ダラダラとした授業だった」 と感じたことはないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 授業上達への第一歩
書誌
楽しい体育の授業 2002年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSS体育を知る前の、私の体育授業の内容といえば、「着替える(着替えるまで待つ)」「並んで移動する」「集合・整列・今日のめあての発表」「説教・指導」など、ムリ・ムダ・ムラばかりの授業であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • リズム太鼓を使ってグループを作ろう!
書誌
楽しい体育の授業 2002年5月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本先生の授業を参観すると、準備運動から子供たちが生き生きとした表情で動いているのがわかる。 それは、準備運動にゲームを取り入れているためである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第11回)
  • フラッグフットボールの基本となるゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備するものは、フラッグフットボールのフラッグ、またはスズランテープを人数分用意すれば可能である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第9回)
  • 長時間の運動を保証する風船遊び
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールではなく、風船を使うよさは、 @ ぶつかっても痛くないので恐怖感をもたない。 A ふわふわとスローに動くので、視覚が追いつき、長時間の運動に結びつけることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第7回)
  • ハードル走の基礎技能を身に付ける二つのゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走は、障害をリズムにのって連続的に跳び越えることに面白さがある。基礎感覚として、次の基礎感覚を十分に身に付けさせる必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第5回)
  • ボール無しから「ドリブルゲーム」へ
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 場づくり ドリブルに結びつけるミニゲームである。左の図のように、体育館全体にコーンが四つずつ4列並べる。ボールも何も持たせない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第9回)
  • 全員に習得させることができる開脚とび
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動エネルギーの変換 習得ということは、基礎的・基本的な運動技能を全員の児童にできることをめざす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第7回)
  • 段階別で教具は進化する
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 段階別のよさ さかあがりができるようになる代表的な指導法は、「飯田・根本式段階別台付きさかあがり指導法」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第5回)
  • 習得させるために必要な教材選択力
書誌
楽しい体育の授業 2010年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私はかつて、某有名メーカーのダブルダッチ専用ロープで指導していたことがある。大変軽く、短く、高速で回せたので、これで満足していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第3回)
  • 基本的な技ができるようになるイメージ語
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本氏は、「第18回体育技術学会誌」の巻頭論文で、高橋俊子氏の中学年「マット運動」の実践を取り上げて次のように述べている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第1回)
  • ルールの簡素化と進化するルール
書誌
楽しい体育の授業 2010年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本氏は、「楽しい体育の授業243」で堀健一氏の授業を取り上げて次のように述べている。  …ルールの簡素化と進化するルールとを工夫し行っている。基本となるルールの簡素化が習得の内容である。そして、進…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ