関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 授業上達のための教師修業
書誌
楽しい体育の授業 2003年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 子供に力をつける導入の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2002年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業は、年間90時間である。短くなった。 その中で、学校は「体育の授業で、これだけ子供の力をつけました」と説明できなくてはならない。「おたくのお子さんは、運動が苦手ですね。運動させてください」と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 低学年こそ基礎感覚の育成を
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基礎感覚づくりの重要性 低学年では、特に基礎感覚づくりに力を入れる。なぜなら、中学年・高学年の運動づくりを容易にするためである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 授業上達への第一歩
書誌
楽しい体育の授業 2002年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSS体育を知る前の、私の体育授業の内容といえば、「着替える(着替えるまで待つ)」「並んで移動する」「集合・整列・今日のめあての発表」「説教・指導」など、ムリ・ムダ・ムラばかりの授業であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • ゲームをスムーズに進めるには?
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
冬になり、サッカーの授業を展開されている先生が多いと思う。 TOSS体育から学ぶ以前、私はこんな授業を展開していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 教師の立ち位置
書誌
楽しい体育の授業 2003年1月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供たちの運動を評価する際、教師はどこに立ち、子供たちをどのように動かすか。 昨年夏のTOSS体育セミナーにおいて、村田斎氏はハードル走模擬授業の中で、『ハードルを跳び越す時に、足の裏を先生に向ける…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • よい教材づくりとは?
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
藤岡信勝氏は、よい教材として次の4点を挙げている。 @具体性 A検証可能性 B意外性 C予想可能性…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 「自動化」運動を蓄える
書誌
楽しい体育の授業 2002年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『自動化』できる運動 @ルールが全員にわかっている。 A勝敗が明確である。 B相互評価ができる
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 動きを引き出す言葉かけを!
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1時間の授業が終わり、 「盛り上がりに欠けた」 「ダラダラとした授業だった」 と感じたことはないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 場の準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マットや跳び箱、ハードルなどを使ってたくさんの場を作って運動をさせる場合、「場の準備」はどうするか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • リズム太鼓を使ってグループを作ろう!
書誌
楽しい体育の授業 2002年5月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本先生の授業を参観すると、準備運動から子供たちが生き生きとした表情で動いているのがわかる。 それは、準備運動にゲームを取り入れているためである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 体育授業開きにおいてのマネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月の学級開き「黄金の3日間」に何を指導するか。 「集合」である。 「集合」のマネジメントは、 @ 体育の列…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「楽しい」なかに「できる」を取り込む「できるから楽しい」体育を指導する
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの「楽しい」には、2種類あると考えている。  @ 運動それ自体が楽しい A できるから楽しい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「まあいいか」が命取り…はじめの指導が大事!「集合」指導に全力をあげよ!
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
いよいよ4月。新しい子どもとの出会いである。(持ち上がりの先生方は別であるが…) 子どもたちも、体育の時間を心待ちにしている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心と体をほぐす準備運動 (第2回)
  • 低学年では、とにかく「たのしく」取り組む
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備運動は、主運動へつなげるために行う。また、基礎感覚・基礎技能を育成するために行う。 授業の開始10分間ほどで取り組むのが適切である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 体力づくり(高学年)
  • 「気持ちいい!」走りを指導する〜持久走〜
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「持久走」は競争しない 持久走は、自分に合った速さで長い距離を走り続ける運動である。(根本正雄氏HP…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第11回)
  • 授業のリズムとテンポを大事にする
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、集合できて当たり前 2月に入る。鍛えていれば、 「集合」 と小さな声で言うだけで集合するようになる。これは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第9回)
  • 「すばやく」「呼吸を整えて」「美しく」
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「すばやく」集合する 「集合!」 と教師が言った時、クラスの子どもたちはどのくらいの時間で集合するだろうか?荒れているクラスだと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第7回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・3
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月号の続きである。 リズム太鼓の数を聞いて、だんだんと、誰とでもグループが組めるようになったことを前提とする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第5回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・2
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二ケ月前のこのコーナーでお伝えした「誰とでも組める」チーム分けの二つ目をご紹介する。 太鼓の鳴った数だけ人数を組みます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第3回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集合・整列 グループ分け の微細技術 TOSSデーでよく質問されることがある。 「チーム分けはどうやっていますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ