関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
  • 実践事例
  • (1)教師の行動観察
  • 器械運動 マット/個別評定は明確・的確に判定せよ
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 個別評定の効用 体育の授業において、個別評定は有効な手法である。それは、次のことによる。 教師にとっては…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びを楽しく―基本技・変化技・集団技18
  • 実践事例
  • 探究 長なわと短なわの組み合わせ
  • 短なわ跳びのバリエーションを増やしておく
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なわ跳び運動における探究 根本正雄氏は本特集において、なわ跳び運動における「探究」を「集団技」と考え、次のように示している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
  • 実践事例
  • 長なわ跳びの指導
  • 〈十文字跳び〉1本のなわだけを見て跳ばせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1本の長なわを跳ぶだけでも易しくはないのに、2本の長なわを跳ぶなんてきっと難しいに違いない、そう思われるだろう。しかし、原理と跳び方のコツさえ分かれば、子どもはすぐに跳べるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年の成長を子どもが実感する教材種目
  • 実践事例
  • 低学年/基本の運動
  • 「向山式なわとび級表」で実感する
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、成長を感じる教材 1年を通して続けられる教材種目に、これがある。 なわ跳び 準備運動としても、単独の運動としても扱うことのできる教材種目である。「基本の運動」の「用具を操作する運動遊び」にも示され…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈ハードル走〉シンプルに、そして関わりを多く
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体育授業づくりのポイント 体育授業の中心をなすものとして、向山洋一氏は次の3点をあげている
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “空白時間なし”授業システムをこうつくる
  • 実践事例
  • 低学年/力試しの運動遊び
  • 数多くの運動遊びを用意する
書誌
楽しい体育の授業 2006年1月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、力試しの運動遊びとは 低学年の「力試しの運動遊び」について、改めて小学校学習指導要領解説体育編を見てみる。次のように記されている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びの基本+人気絶大の新メニュー18
  • 実践事例
  • 短なわ・順跳び系
  • (スキップ跳び)「大きく」がポイントである
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、意外と難しい なわを持たずに、ただ単に行なうのであれば多くの子もできるスキップ。しかし、これに「なわを跳びながら」と、いうのが加わると俄然難しくなる。実際にやってみると分かる。まさに、手と足の協応…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈ハードル走〉ダンボール箱で動きと仲間を作る
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開きには安心と楽しさを 得手、不得手がハッキリする体育。だからこそ、学級開きで行なう体育は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ハードル走・習熟過程でパワーアップ
  • 実践事例
  • 運動課題づくり
  • 一定のリズムで走り抜く
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハードル走の動き ハードル走は、一定の距離内にあるハードルを、スピードを落とさないで調子よく跳び越していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最新版・おすすめ準備運動36
  • 実践事例
  • 仲間づくり/高学年
  • テンポよく触れる機会を多くする
書誌
楽しい体育の授業 2000年5月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
仲間づくりのためのポイントは、  触れる機会を多くする  ことである。そのためには、  ゲーム化してテンポよく行う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • ハードル走
  • 相互評定と個別評定でチェックする
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ハードル走のテクニカルポイント ハードル走のいちばんのテクニカルポイントは何か。根本正雄氏は言う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「速く走れるようになりたい!」をかなえる指導スキル
  • GIGAスクールに乗り遅れない!ICTを活用した授業アイデア
  • ハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2021年9月号
著者
高橋 明裕
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
国のGIGAスクール構想を受け,各学校において高速大容量のネットワークと1人1台端末環境が整備されました。子どもたちの学習環境が大きく変化しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 陸上運動・“激変”の言葉
  • ハードル走
  • 「伸ばして、足裏見せて」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「伸ばして、足裏見せて」 やんちゃ、多動傾向の子、特別支援の必要な子など、学級にはいろいろな子どもたちがいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 陸上運動・“激変”の言葉
  • ハードル走
  • 説明せず、やり方を探させる
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
酒井 基成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
説明せず、やり方を探させる 小学校のハードル走は、いきなり陸上競技のハードル走を教えるものではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ