関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育運動量研究会・学級づくり研究会
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS体育研究会報告
  • 「子供の事実」こそ評価規準
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
勉強のできる子、できない子。運動のできる子、できない子。字の上手な子、きたない子……等々。教室には様々な子がいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 6月札幌で「TOSS体育ソーラン全国大会」開催!
書誌
楽しい体育の授業 2005年2月号
著者
橋 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、広がるTOSS体育ソーラン 運動会や学芸会などで、「TOSS体育ソーラン」を実践される先生方が増えてきた。「TOSS体育ソーランML(※)」には、北海道、関東の先生からの報告が多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 校内一のやんちゃ君が応援団長
書誌
楽しい体育の授業 2005年1月号
著者
徳田 達郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
応援団長に、校内一のやんちゃ君Aが立候補した。職員に緊張が走る。「Aにできるんだろうか」と。 表舞台に立候補するのは初めてのAに「一生懸命頑張ることの快感」を味合わせたかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育ソーラン教え方DVDを制作する
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、オリジナル「ソーラン」 TOSS体育ソーランは、北海道の伝統芸能「ソーラン節」をベースに、テンポのよい曲にアレンジし、踊りもスピーディーにしたものだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 全43研究会 充実のラインナップ
書誌
楽しい体育の授業 2004年10月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
インターネットランド(TOSS商標)http://www.tos-land.net/のナンバー検索1214003で「根本体育直伝」のページが表示される。この中に「各種MLへのおさそい」のリンクがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育HPがリニューアル!
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
インターネットランド(TOSS商標)は、世界一の教育ポータルサイトである。 (http://www.tos-land.net/index2.php…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • スキー指導にこだわってみる
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSSスキー指導研究会メーリングリストへ報告した私の実践である。 【引用開始】 私は3年生Bグループ19名を担当しました。Bグループは、山頂から安全に一人で滑ってくることができる、というレベルです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 体育技術が格段にアップする!
書誌
楽しい体育の授業 2004年7月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度、東京都で採用された教員の数は千名を越えた。しかし、諸事情(学級崩壊その他)で退職した教員の数も百名を数えるなど、憂慮すべき事態となっている。悩み、苦しんでいる先生方が数多くいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育全国セミナーがいよいよ7月に迫る!
書誌
楽しい体育の授業 2004年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一流の料理 向山洋一氏は言う。 一流のフランス料理は、最初から最後までよい。最初がよくてあとが悪いということはない。悪ければ全てが悪いのだ(文責・田代…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 応援団指導にも原則がある
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
白組の団長は、運動ではいつも二番手、三番手の子で代表としてここまで前に出たのは初めてだった子です。運動会前に比べるとたくましくなった気がします。負けてしまった赤組の団長は、悔し涙を流していました。彼も…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • MLから学び、力量をつける
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、TOSS体育ML研究会 教員の中には、子育てや介護・産休などで、なかなかサークルやセミナー・講座に参加できない方がいらっしゃる。「勉強したい」「新しい情報を入手したい」と思っても行くことができない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 体育だって「どこでも模擬授業」
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
大石 貴範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、青坂先生の言葉が私を変える 昨年、TOSS北海道合宿に向かう車中で、TOSSオホーツク代表の青坂信司先生に尋ねられた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 魅力たっぷり新教材ハンドボール
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、目的 本研究会の目的は、 小学校におけるハンドボールの授業を開発すること である。 新学習指導要領実施によって、ソフトボール・ソフトバレーボールがボール運動の内容に加わった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 仲間のありがたさを知った一年
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
大石 貴範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1月。真冬の釧路市に北海道のTOSS体育中学教師が3人集まり、合宿を開いた。 集まったのは齋藤直樹氏、山本真吾氏、そして私である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • マスゲーム・組体操研究会
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSS体育代表の根本正雄氏より次の言葉を頂いた。 マスゲームの内容、新しい運動会文化としての価値があります。誰でも指導できるマスゲームの典型例をいくつか作り、全国に広げてください。研究会の皆さんの力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 「フラッグフットボールの授業」のシステム化
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年夏に立ち上げた本研究会では、ML上にて、齊藤振一郎氏の小学3年生の実践(5時間扱い)と池田の小学5年生の実践(7時間扱い)を報告・検討しながら研究を進めてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 準備が簡単・仲間づくりができる運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「TOSS基本の運動研究会」では、運動の中に次のような要素をもった基本の運動も追究している。 1 準備が簡単…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 縄跳びチャレンジランキング
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
藤澤 芳昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2001年9月――3名 2003年5月――81名 これが連合縄跳び運動研究会の会員数である。 ニーズの高さが人数に表れている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 応援合戦に勝ち負けはいらない
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会の応援団がなくなった学校も多い。次の理由が考えられる。 @子供から応援団希望者が出ない。 A指導に時間がかかり、指導者のなり手がいない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 誰にでもできる応援団指導の原則
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、研究の内容 応援団指導は1年に1度。時間の制約の中で効果的な指導をしていくには、指導の原則を知る必要がある。子供に意欲をもたせるだけでなく、誰にでも短時間で効果的に指導できるシステムを確立すること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ