関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 大熱狂の運動会種目・感動ドラマ18選
  • 実践事例
  • (3)表現運動
  • 低学年 リズムダンス/練習が楽しい! わらべうたが体育に変身する
書誌
楽しい体育の授業 2011年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
音楽が聞こえると、笑顔になり、自然に身体が動き出す。 実際に動いてみると、もっと楽しくなってくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
  • 実践事例
  • 中学年
  • 【音楽・太鼓の使いかた】【リズム太鼓】のリズムが【動き】を引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 リズム太鼓との出会い 私が初めてリズム太鼓に出会ったのは、根本直伝講座で、根本先生がご使用になっていた時である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も出来た!運動量UP授業づくり18
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈リズムダンス〉知らず知らずに汗びっしょり!リズムに合わせることで運動量アップ!
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「だれでも」「楽しく」をキーワードに運動量をアップできる、授業パーツを紹介する。 一 あんたがたどこ「さ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の華“踊りー表現活動”10選
  • 実践事例
  • 笑顔がはじける表現種目
  • 高学年/ロックのリズムのダンスでだれでもみんなにっこにこ!みんなで踊ろう「ワッハッハ・ダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2010年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 音楽を聴かせてつかむ ■使用曲『みんなでワッハッハ』(TOKIO) ソニーレコード SRDL―4687…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
  • 実践事例
  • 固定施設
  • 〈すべり台〉繰り返し思考し、試行させ、総合的に感覚を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
すべり台はブランコに並ぶ大人気の遊具。その運動効用も大きい。 両手足を使って、はしご登りをするので筋力・バランス感覚を強化できる。頂上では、身長以上の高さを体験できる。滑り降りるときには、スピード感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 観点別評価ができる“学習カード”実物集
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈短距離走・リレー〉数値目標があるから子どもは夢中になる
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「学習カード」は、子どもが書くものである。自分の目標や記録、態度を記す。この客観的なデータを見直すことにより、工夫したり改善したり、自己の伸びを実感することができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ずアンコールが起こる授業スペシャル
  • 実践事例
  • 高学年/表現運動
  • 〈リズムダンス〉髪の毛も踊るように弾もう
書誌
楽しい体育の授業 2006年7月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「リズムダンス」の学習において、最も大切にしたいことは、音楽のリズムにのって、「弾んで踊る〜自由に踊る〜友だちと関わって踊る」ことである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “空白時間なし”授業システムをこうつくる
  • 実践事例
  • 中学年/リズムダンス
  • 丁寧な説明はゼロ。見て感じて楽しく覚えよう
書誌
楽しい体育の授業 2006年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リズムダンスには、空白の時間はない。ダンスそのものが楽しくて全体に動きがあるものだからである。 あるとすれば、教える時だ。私は、以下の5点を意識して授業している…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 低学年/鬼遊び
  • アイスブレーキングの鬼ごっこ
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新しいクラス。子供たちの願いは、早く仲良しになりたい。友達を作りたい。そこで、準備のいらない簡単らくらく鬼ごっこを紹介する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 跳ばせられないことへの反論
  • 向山式跳び箱指導法で1年生全員が跳べた
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1年生30名。全員達成という事実 〇まえはとびばこがとべなかったけど、きょうこせんせいとれんしゅうしたらできたよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育でインターネット―上手な活用法
  • 実践事例
  • 表現
  • 〈表現〉イラスト提示でイメージ簡単!表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生30名。 体育館にプロジェクタとスクリーンとを持ち込むのは容易でない。まして1年生。休み時間に準備する時間もままならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 表現運動
  • ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール2 先生や友達の真似をしよう/ルール3 体育館のすみからすみまで使おう
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
岡崎 良子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなで!思いきり!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜 表現運動では,児童が「恥ずかしい」と感じていることがあります。教師は,児童の「恥ずかしい」気持ちを理解し,学級全体で心と身体をほぐす運動を十分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 表現運動
  • 低学年(「遊び」から入る表現の導入)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「だるまさんがころんだ!」 表現リズム遊びの導入でよく取り入れているのは,「だるまさんがころんだ」です。普段の遊びで動きをイメージさせていくことで,子どもたちは自然と表現の世界に入っていきます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 具体的な動きをイメージできない 小学校低学年の題材として取り上げられることの多い「○○ランドでへんしん」では,動物や海の生き物などの具象的な題材を表現する学習が展開されます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 恥ずかしがって踊れない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 心と体が解放されていない 「上手に動けないといけない」と思ってしまったり,「見られる自分」を意識しすぎてしまったりする子は,気持ちがかちこちに固まっています。そんな子どもたちに,い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • リズムに乗って動けない子(リズムダンス・リズム遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1考えられる原因 (1) 音楽を聴かない まだ歩けない赤ちゃんが,体を揺らしてリズムを取るように,子どもは教えられなくても自然にリズムをとって踊ることができるものです。今,世の中には音楽があふれていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 踊り方を正しく覚えて踊ることができない子(フォークダンス)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 踊り方をとらえて再現することが苦手 フォークダンスのように,定型の踊りを学習する場合,動きをとらえ,自分の体で再現しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 表現&ダンス・“激変”の言葉
  • 表現運動
  • 子どもの心に届け!共感の言葉「かっこいい!」「すてきだね」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは、表現運動をしていて、自分の動きに対し、自分でかっこいいと感じると、更に意欲が出てくる。特に高学年は、かっこよく表現できないと思うから、恥ずかしいという気持ちが大きくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ